<   2018年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

平成30年度不動産税制の手引が出版されました。そして日本橋

 平成30年度不動産税制の手引が出版され、発行元の不動産流通推進センター様から贈呈分をお送りいただきました。ありがとうございました。
 宅地建物取引士の法定更新研修でのテキストに使われます。私は監修を担当しています。
 
 不動産税制は、年々とても複雑になっていて、宅建士さんたちも大変と思いますが、
 大切なお客様達のために、頑張って下さい。
d0054704_01431401.jpg

















 


☆  ☆  ☆

先日、所用で久しぶりに日本橋に行きました。
かつてより、ずいぶん賑わって様変わりしています。

日本橋のブロンズの麒麟です。獅子もいます。
日本橋は1911年健造、その後の関東大震災でもビクともしなかったという石造です。
先日、上を走る高速道路を地下化するとのニュースがありました。
実現したら、この橋の景観もさらにアップするでしょうね。
d0054704_01525842.jpg


























 

by expresstax | 2018-05-29 23:42 | パブリッシング

〔平成30年度税制改正対応版〕「目的別 生前贈与のポイントと活用事例」改訂増刷版が発売されました。

〔平成30年度税制改正対応版〕目的別 生前贈与のポイントと活用事例が、5月25日に発売されました。
 アマゾンなどでは、5月28日からのようです。

 昨年10月に第1版を発売以来、増刷を重ねて、おかげさまでとても多くの方々にお読み頂くことができました。
 このかんに、平成30年度税制改正法が成立。
 自社株納税猶予、小規模宅地の特例、特定一般社団法人への相続税課税、地積規模の大きな宅地の評価、等々、
 贈与税制関連の改正がてんこもり盛り込まれました。
 そこで、更なる増刷を機会に、平成30年度税制改正対応版ということで、補筆しての改訂版を発行することとなったわけです。
 読者の皆様、新日本法規出版の編集者様、ありがとうございました。
d0054704_01154475.jpg

















 6月からは、この書籍をベースにしての講演も始まります。
 
 どうぞ引き続き、よろしくお願いします。










by expresstax | 2018-05-28 23:59 | パブリッシング

赤坂氷川山車保存会総会、そして国際医療福祉大学赤坂キャンパス

 弊社は赤坂氷川山車保存会に加盟しています。
 その総会に出席しました。

 過去10年の間に、とうとう全ての保存山車と、本神輿まで復元を成し遂げた保存会素晴らしい業績は、赤坂の誇りです。

 昨年までは三菱地所さんの赤坂パークビルの会議室を使わせて頂いていましたが、
 今年からは、新設された国際医療福祉大学の赤坂キャンパスさんの会議室とレストラン会場での総会になりました。赤坂キャンパスは、弊社事務所ビルの青山通りを隔ててちょうどお向かいです。
 
 1階に赤坂氷川山車の常設展示場を開設
 氷川山車保存に一役買ってくれています。
 1階の講堂の緞帳も、絢爛豪華な往時の赤坂氷川本祭りの光景を描いてくれています。
d0054704_02061232.jpg


















 先日説明を受けた赤坂ツインタワー建替でも、
 新ビルの低層に、氷川山車の常設展示場と公演会場が設置されると聞きました。

 こうして企業さんの新しい建築の中に、赤坂の文化の保存に協力する機運が高まっていくのは、
 地元民としては(^^;;ゞ、とっても嬉しいです。

 懇親会です。
d0054704_02120134.jpg




 














 帰りには、学生さんたちの学食も覗いてきました。
 ランチが580円、ラーメンが480円。
 我々の頃は学食は世間相場の1/4位の値段でしたが、
 医療系だからでしょうか、
 最近の学生さんはリッチですね。。。(^^)
d0054704_02285531.jpg









































by expresstax | 2018-05-25 23:56 | ボランティア

西郷どんと愛加那さんとサモアと都はるみ

 NHKの大河ドラマ「西郷どん」が、
 奄美大島編に入りました。
 今回は、奄美の言葉に、字幕がついています。

 アンゴ(現地妻)予定が正妻になる「とぅま」(愛加那)さんが、手にハジチ(針突)をしています。
 タトゥーです。
 西郷どんは、当初、刺青を入れた女など、とはねつけますが、
 島の風習で、未婚女性が少女の頃から入れ始め、
 本土(=征服者としての薩摩藩)に連れ去られないための魔除けだったそうです。
 奄美にこのような風習があったことを初めて知りました。

 先日観た映画の「モアナと伝説の海」で、サモアのマウイの全身のタトゥーが印象的でした。
 タトゥーが人格を持って動いたり、というのも、伝説に根ざしていたそうで。

 身近では、ヤ〇〇屋さん以外は、ミュージシャンたちくらいしか、タトゥーはお目にかかれません。
 
 熱帯地域で、裸身が正装という文化の中での装飾だ、
 と言ってしまえば身もフタもないですが、
 オーストラリアのアポリジニの装身など、
 興味深いです。

 ちなみに、昔、都はるみさんの伊豆大島を舞台にした「あんこ椿は恋の花」という歌があって、
 「あんこ」とは、「姉こ」=島の未婚女性と聞いていました。

 でも、今回の奄美大島の言葉「あんご」で「あんこ椿」を解釈すると、
 歌詞が思い切りハマって、
 これも、感慨深いです。

















 

 
 

by expresstax | 2018-05-14 23:47 | 譲渡

税経通信2018年6月号に掲載されました。そして赤坂は厳戒

 税務経理協会様の税務月刊誌「税経通信」に論稿が掲載されました。
 「『「空き家特例』の実務プロセスからみる迷いやすいケースの判断」です。

 平成28年4月1日以降の譲渡について、適格な相続空き家を譲渡した場合に、
 3千万円まで非課税になる特例について、実務ポイントを書かせていただきました。

 編集のN様、大変お世話になりました。
 ありがとうございました。
d0054704_14015651.png


















 ☆  ☆  ☆

 先日、日本・中国・韓国の首脳会談が赤坂迎賓館で開催され、
 その前後数日間、赤坂-溜池-麻布近辺は、厳戒態勢になりました。
 弊社ビルの面している青山通りはもちろん装甲車がビッシリでしたが。

 スーパーマーケットの出入口になっているこんな細い路地まで、
 バリケードと制服警官が塞いでいるのでビックリしました。
d0054704_14012929.jpg

























by expresstax | 2018-05-10 23:37 | パブリッシング

平成30年度税制改正法の政省令完全体、そして走り新茶をありがとうございました。

 平成30年度の改正政省令について、
 官報では公布されたものの、
 まだ新旧対照表が公表されていないので、
 仕方なく、
 七転八倒しながらゴソコソと官報から立ち上げてることを先日、ここで書きましたら

 今日お会いした方から、
 新法の政省令の完全体のは、そんなの、4月上旬にはできてますよ、
 言ってくれればよかったのに、と
 言われてしまいました。

 えーーーっっっ!(@_@)=3 がーーーん。
 それ、早く教えて下さいよぉぉぉ。(T_T);;;
 ワタシノセイシュンヲカエシテ~~!(ないない)

 戻られて、さっそく送って下さいました。
 ありがとうございます。m(_ _)m;;

 来年も、よろしくお願いします。ね。ね。(^^ゞ;;

 ☆  ☆  ☆

 会計士先生から、走り新茶を、いただきました。
 八十八夜前の手摘み新茶を、毎年、お送り下さいます。
 貴重なお茶を、本当にありがとうございます。
d0054704_18202518.jpg


























 

by expresstax | 2018-05-02 23:04 | 税制改正

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax
プロフィールを見る
画像一覧