ブログトップ | ログイン

資産税の税理士ノート

カテゴリ:お客様( 225 )

 お客様とご面談していて、
 新型コロナウィルス対策の話になりました。

 お客様は、以前からマスクを数百箱ストックなさっていて、
 今回のウィルス問題になってからは、
 帰宅すると、消毒して自宅に入ることまで徹底なさっているとのことでした。
 
 弊社は、お客様の面談時に失礼かな、と、
 マスクを着けたり着けなかったり、でしたが、
 やはりマスク着用は必要ですね、という話になりました。

 そんな折に、政府がようやく新型コロナウィルス対策で政府決定を発表しました。

 そこで、弊社も下記のように、いつもの顧問先様宛の「お客様ご連絡表」を発出しました。

 よろしくお願いします。

=========================
拝啓 初春の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

 既にご案内の通り、本日、新型コロナウィルス感染拡大防止のための政府基本方針が決定されました。

 お客様とご面談申し上げたり、ご資料をお預かりしたりする弊社にても、この確定申告時期における責任の重さに鑑み、下記の方針を実施することと致しました。

 ご不便をおかけすることもあろうかと思いますが、お客様のご健康と、弊社業務の円滑な遂行のために、ご協力をお願い申し上げます。

                         敬具

            記

1.お客様とのご面談時のマスク着用

 お客様とのご面談時には、弊社税理士及び職員はマスクを着用致します。失礼のほどご容赦ください。

2.テレワークの活用

 弊社では従前より、弊社税理士の自宅から事務所サーバーにアクセスして業務を行える体制を整備していました。今後、状況によっては在宅業務を導入して参ります。

3.弊社社員不在時の電話代行業者の利用

 通勤時の電車ラッシュを避けるため、弊社税理士及び職員はピークシフトにて出退勤致します。そのため、事務所に職員不在の時間が生じる場合には、信頼のおける電話代行業者が電話応対を致すこととしますが、必ず弊社から折り返しご連絡を申し上げます。お電話の節は、その点をご了承下さい。
 また、弊社顧問先様専用電話は、従来どおり、24時間ご利用戴けますので、ご活用下さい。
                           以上
=========================

 よろしくお願いします。


by expresstax | 2020-02-25 23:38 | お客様

 このところ、お客様のお引っ越しが続いています。

 先日のお客様とはまた、別なお客様がお引っ越しなさったとのことで、
 ご新居に伺いました。
 お引っ越し、おめでとうございます。

 再開発地域、周辺はタワーマンションストリートになって、
 各々1階は、さまざまな商業施設になって、
 とても暮らしやすそうです。

 ご新居は、タワーマンションの最上階。
 天井高が高く、とても余裕のある作りでいらっしゃいます。
 確定申告のお打合せの後、
 見渡す限りの景色も拝見することができました。
 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 事務所ビルお隣の豊川稲荷の緋寒桜が、開花を始めました。
 2分咲きといったところでしょうか。
 春が始まります。
お客様のお引っ越し・2、そして豊川稲荷の緋寒桜_d0054704_14292652.jpg



  

 

by expresstax | 2020-02-19 23:17 | お客様

 しばらく前のことですが、
 お客様が、県議会議員選挙に初立候補なさり、 
 初出馬にハラハラしていましたが、

 見事に、トップ当選なさり、
 晴れて県議会議員として議員活動をスタートなさいました。
 弊社も蔭ながら、これからの議員活動をお支えしていくことになります。

 おめでとうございます!!
 若い力で地域の発展にご尽力下さい!
 弊社も精一杯お支えして参ります。


 

 

by expresstax | 2019-05-08 23:18 | お客様

 2月も末というのに、
 お客様のご依頼で、
 今日はあちら、明日はこちらと、飛び回っています。

 ぜんぶ、確定申告とは関連のないお仕事ですが、
 お客様たちにとっては、抜き差しならない大事な問題。
 こうしたときにお役に立てねば、ならないんですよね。
 ありがとうございます。

 世は年度末、
 お客様も、お役所も、3月末までに、というニーズが多いんですね。

 はい、がんばります。。。(^_^)/

 ☆  ☆  ☆

 ちょっと前ですが、事務所で確定申告壮行会。

 というより、我が木曽路さんでしゃぶしゃぶ祭というのが開催されて、
 しゃぶしゃぶがお得に食べられる、ってんで、
 駆けつけただけの話です。(^^ゞ

 特選のお肉も、おいしいお刺身も、おかわり、おかわり。
 堪能しました。
 ごちそうさまでした。
 んでは、確定申告、がんばろーぜー。(満腹で力が出ない。。。orz)
出張、出張、そして確定申告壮行会_d0054704_20534585.jpg

























by expresstax | 2019-02-28 23:45 | お客様

 お客様がご相続のお客様をご紹介下さいました。
 お客様とは学校以来の数十年のご友人とのこと。

 大切な方をご紹介いただけたこと、ありがとうございます。

 また、被相続人様は、まさに日本の歴史を担ってこられた方です。
 相続人様ご自身が、専門家でもいらっしゃりながら、
 あえて同業の弊社にご依頼下さいました。
 光栄です。

 ご紹介いただいたご信頼に報いることができますように、 
 選んで任せて頂いた甲斐のありますように、
 最善を尽くして、精一杯、担当させて頂きます。

 よろしくお願いします。

 ☆  ☆  ☆

 事務所の西の空が真っ赤でした。
 秋です。
 アイフォンカメラで自分の腕では、上手に写せず、PC画面の映り込みまで入っています。
 でもあまりに綺麗で、つい見とれてしまいました。
お客様からのご紹介、そして夕焼け_d0054704_21112282.jpg
by expresstax | 2017-09-12 23:55 | お客様

 ご相談のお客様が続いています。
 いずれも、弊社のお客様からのご紹介です。
 ありがとうございます。

 ご友人であったり、
 ご親族であったり、
 お客様からご紹介をいただくと、
 弊社のお仕事を認めて戴けたようで、
 とても嬉しいです。

 ご紹介いただいた甲斐のありますように、
 お役に立つために、
 心して、ご対応させていただきます。
 
 ありがとうございます。

 ☆  ☆  ☆

 花束をいただきました。
 美味しいケーキも。
 ありがとうございました。
お客様からのご紹介、そしてありがとうございます。_d0054704_1431343.jpg
by expresstax | 2017-06-02 23:33 | お客様

 税務研究会様の講演の帰りに、
 福岡のお客様におじゃましました。

 ちょうど、博多山笠の真っ最中、
 博多の街は、飾り山があちこちに建てられ、山笠一色です。
 
 お客様が櫛田神社を始め、山笠の飾り山を案内して下さいました。
 櫛田神社です。
お客様と博多山笠の勢い水_d0054704_18365422.jpg























 7月2日は、ちょうど子供山笠が走りました。
 お客様といっしょに、
 しっかり「勢い水(きおいみず)」を掛けて参加しちゃいました。
 オッショイ、オッショイ!
 これでお客様のご事業も、弊社も、商売繁盛!です。
お客様と博多山笠の勢い水_d0054704_15344852.jpg 
 
















 申し訳なくも、お客様が、素晴らしいお料理の席をご準備くださっていました。
 心づくしのお料理を堪能しました。
 ワインは、お客様が探して準備下さったあまおうワインです。
 あまおうイチゴを原料にした貴重なフルーツワインとのことで、
 心のこもったおもてなしをいただき、感激しました。
 ほんとうにありがとうございました。
お客様と博多山笠の勢い水_d0054704_15451249.jpg


































 

by expresstax | 2016-07-04 23:41 | お客様

 ご相談のお客様が来所なさいました。
 不動産のプロさんからのご紹介です。

 終わって、費用を、というお申出でしたが、
 ご紹介者様がいる場合は、初回無料とさせていただいていますので、
 その旨お伝えしてご遠慮しました。

 ところがその数日後、再度、事務所にお越しいただいて、
 謝礼をお持ち下さったのです。

 が。
 うーん、と所内で検討し、
 ならば、と数年前からスタートしていた、弊社の会員倶楽部にお誘いさせていただきました。

 弊社の会員倶楽部は、 顧問先様のような濃密な税務サービスは提供できないけれど、
 税務のご相談をお受けいただけるように設定したサービスです。

 単発のご相談でいらしたお客様で、引き続き見て欲しい、というご要望から生まれて、
 数年前からこっそりスタートしながら、実は、ご好評いただいているサービスです。

 人と人との繋がりは、本当に一期一会。

 生意気ですが、
 弊社と信頼関係を維持いただけるお客様であれば、
 会員となっていただいて、お客様のバックヤードを理解させていただきながら、
 ご相談に弊社がお役に立たせていただけます。

 お伝えすると、とても喜んで頂けて、
 さっそく会員登録書をお送りくださいました。
 ありがとうございました。

 これから一緒にがんばっていきましょう!

 ☆  ☆  ☆

 先日は、メンバーのお誕生日でした。
 お誕生日、おめでとうございます。
 卓越した知恵とスキルとセンスで、弊社の業務に革新をもたらしてくれているMさんです。
 これからも、どんどん、新しいこと、成し遂げていきましょう!
ご相談から会員へ、そしてお誕生日おめでとうございます。_d0054704_8554888.jpg





























 松木代表も、そのあと、お誕生日を迎えました。
 好物のモンブランを目の前にご満悦です。
 おめでとうございます。
 これからも、元気に、お仕事も、ツーリングも、制覇してください。
ご相談から会員へ、そしてお誕生日おめでとうございます。_d0054704_8583589.jpg
by expresstax | 2016-05-25 23:41 | お客様

 お客様がアパートを新築、それも、この赤坂です。

 土地の取得の契約の段階からアテンドさせていただいて、
 とうとう完成したのです。
 みんなでわいわい、お散歩がてら、見学に行きました。

 場所は、赤坂でも一等地。
 隣地や付近には、三井さんや三菱さん、森トラさんの最高ラインマンションが建ち並びます。

 実は、お寺やお墓がたくさんある地域です。
 そんなところに、高級マンションが?ですって?
 ちっ、ちっ、ちっ。(^_^)b それでは都心のシロートさんです。

 都心の一等地の、一番地盤のいい、一番格式ある場所は、
 昔は寺社仏閣、そして大名屋敷が構えられました。
 大名屋敷の近くには、大名を守るお寺さんや神社さんがデデーンと構え
 寺社は戸籍を掌握するだけでなく、大名の趣味や政治の場として活用された茶道は、
 お寺さんの茶室で形成されていきましたから、
 寺町が権勢をふるいました。
 その寺社や大名屋敷や近隣が、古い高級住宅地として形成されます。
 
 逆に、お寺さんがそばにない高級住宅地、例えば田園調布などは、
 大正期に都市開発の発想から新しく開発された後発の住宅地です。

 ☆  ☆  ☆
 
 赤坂の語源は茜坂。昔は江戸湾が一望、日の出が拝めたそうです。
 洪積層を地盤とするこの地域は、おそらく昔は、海への突端だったのでしょう。
 虎ノ門や日比谷から東は、海だったそうで、
 江戸城は、侵略されにくい内灘の海っぺりに建てたそうですから、
 それを取り囲んだ青山・赤坂の坂は、海へと続く坂道です。

 周囲には、こんな崖がごろごろあります。
 向こうに見えているのが、三井不動産さんの43階建てのパークコート赤坂ザタワーです。
 あちらにはまた、薬研坂という、雪が降ると交通ストップになるすさまじい坂道があります。 
お客様の新築アパート見学、そして赤坂のふきのとう_d0054704_15192695.jpg

















 ☆  ☆  ☆

 すごい崖の連続にびっくりしながら、
 空き地に迷い込みました。
 もちろんどなたかの所有地なのでしょうが、ほとんど放置されています。
 ふと足下を見ると、あら、ふきのとう。
 ご近所の皆様の楽しみになっているのかもしれませんね。
 しかし、このふきのとうのために、所有者さんは、どれだけ固定資産税を払っていることでしょう。。。
お客様の新築アパート見学、そして赤坂のふきのとう_d0054704_19344274.jpg








































 
by expresstax | 2016-02-04 23:51 | お客様

 今日の港区さんのボランティアは、アロマテラピーのハンドマッサージ教室でした。
 
 ジェルとワセリンをベースに、精油をアレンジして、ハンドジェルを作り、
 ご参加の高齢者さんと2人1組になって、ハンドマッサージをします。
 こちらはボランティアですのに、やっていただきました。(^^ゞ 

 講師の先生から教わったのは、エステサロンでやってもらうハンドマッサージそのままです。

 自分でアレンジしたジェルは、ユーカリ3滴、メイチャン1滴、ミント2滴の、さわやか系です。
 持たせてもらうことができました。これで1ヶ月はモツとのことです。
アロマハンドマッサージとユマニチュード_d0054704_21132131.jpg
























 ☆  ☆  ☆

 以前、NHKの認知症予防番組で、「ユマニチュード」について触れていました。

 「ユマニチュード」とは、人間を人間的に扱うことで認知症を治療するという欧米の医学です。

 見つめ、話しかけ、触れることで、
 認知症が改善される、

 そして中でも、「触れる」ことの大切さとして、
 ハンドマッサージを挙げていました。

 ☆  ☆  ☆

 ちょうどその後、お客様をご訪問。

 お話しの流れで、お客様にハンドジェルをプレゼントしながら、
 お客様の手をお借りして、お試しで施術させていただきました。

 マッサージのわずかな時間でも、手に触れ、手の暖かみを伝えることで、
 なぜか、心もふんわり伝わる気がします。

 もちろんお客様は、認知症でもなんでもないのですが、
 これはとてもいいコミュニケーションではないかと思いました。

 作ったマッサージジェルは、そのままお客様にプレゼントさせていただきましたが、
 施術者にとっても、そんなに負担になることではないので、
 機会があれば、また、お客様のお手を拝借して、やってみたいなあと思っています。
 ご希望の方は、お申出下さい。(^^)/


























 
by expresstax | 2015-11-25 23:31 | お客様