ブログトップ | ログイン

資産税の税理士ノート

カテゴリ:パブリッシング( 288 )

 賃貸住宅フェアでした。
d0054704_2333437.jpg










 「やってはいけない事業承継対策」というちょっとネガティブなタイトルで、
 それも、内容的にちょっと中級者以上かなあ、という講演です。
 ところが、とても多くの方にご出席いただいて、
 また、レジュメ不足になってしまいました。
 申し訳ありません。
 早急に、お送りします。
 今回も、駆け足の、時間不足の講演となってしまいましたが、
 ご出席くださった受講者の皆様、ほんとうにありがとうございました。

 そして残って、名刺交換やご質問をくださった方々、ありがとうございました。

 講演を聴いて頂くと、いつも、講演後の質問や、税務相談のアフターサービスをおつけしています。

 実は、これが、講師にとっては、とても勉強になります。
 どんな実情でいらしたのか、
 どんな取組をなさっているのか、
 お客様の情熱とご努力の様子に、学ばせていただけるのです。

 お客様は、お礼を言ってくださいますが、
 お礼を申し上げるのは、ほんとうは、こちらなのです。
 ありがとうございました。
 
 ☆  ☆  ☆

 終わって事務所に電話してみますと、
 OBの方から、土地家屋調査士の工藤先生へのコンタクトを取られたということで
 ご連絡をいただいていたようでした。

 工藤先生は、このブログでもご紹介申し上げたように、
 大変素晴らしい、優秀な先生です。

 その工藤先生に、お仕事の依頼が行くというのは、とても嬉しいことです。

 優秀な人は、忙しくなると、自分専属でなくなるから、ということを聞いたことがありますが、
 絶対、そんなことはありません。

 優秀な方が、どんどん成長して、基盤を作って頂けると、
 ますます、良いお仕事をなさいます。

 良いお仕事の基盤を作られると、タイアップさせていただくこちらも、
 一緒に成長していけます。

 だから、優秀な方を応援することは、とても大切なことなのです。

 優秀な方の応援団として、ぜひとも、宣伝部隊の役割を果たしたいと思います。
 
 工藤先生、お忙しいことと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 ☆  ☆  ☆

 昔、「谷町=タニマチ」という言葉がありました。
 「のびしろ」のある成長株を応援し、後援し、支援し、成長のレールを敷いてあげる支援者のことです。

 私も、先の見えない駆け出しの頃から、まるでタニマチを思わせるお客様たちが、
 お仕事をくださり、紹介を下さり、手を引き、応援して励まして、支えてくださって、 
 成長してくることができました。

 まだまだ、成長しなければと思う一方、
 優秀なプロの方々や、後輩達に、道を開き、チャンスを掴んで頂くのも、
 今の自分の務めだと思っています。

 優秀で、心の底から、お客様の、世の中の、社会の力になるために成長したいと
 頑張る人たちこそが、チャンスを与えられる、
 そんなフィールドをもっともっと作っていくべきだと思うのです。
by expresstax | 2009-08-05 23:05 | パブリッシング

 お客様が書籍を出版されました。

 「年収1000万円から始める『アパート事業』による資産形成入門」です。

 さっそく贈呈本をお送り下さいました。
 ありがとうございます。
 そして、おめでとうございます!
 d0054704_0134283.jpg















 30歳で独立なさって、お客様がファンになってしまう超優良会社を作られました。
 これから、もっともっと、素晴らしい事業展開をなさっていくでしょう。

 8月初旬の賃貸住宅フェアでも、講師を務められます。
 税務は、ガッチリ、サポートさせていただきますから、
 これからも、思いっきり、ご活躍下さい。

 ☆  ☆  ☆

 7月25日の隅田川花火大会です。
 屋上テラスからのち~っちゃな花火です。
 左下が、ライトアップされた国会議事堂が、
 頭だけ見えています。
d0054704_028176.jpg
by expresstax | 2009-07-27 23:12 | パブリッシング

 午後は、3時間、東税協研修でした。

 テーマは、生前贈与と相続対策、3時間です。

 この数年、贈与税制の改正が著しく、
 もちろん、政策的な景気対策の側面はありつつも、
 莫大な金融資産を抱える日本の個人資産の大きな流れに沿っていることは否めないでしょう。

 しかし、講演依頼を受けて、資料を準備する間にも、
 直系尊属からの住宅取得資金贈与特例が、国会成立し、
 非上場株贈与税の納税猶予制度の通達が発遣され、
 続々と、新しい展開が進みます。

 なんとか、そのあたりにキャッチアップできるように、
 お話を申し上げるのに、やっとでした。
 ほんとうに、「ヘラクレスの選択」です。

 あ、「ヘラクレスの選択」とは、
 進むべき道が複数あるとき、
 絶えず、苦難の道を選択することを言います。

 楽な方へ楽な方へ進むのではなく、ですね。(泣)

 でも、150名以上の税理士先生の応募、
 会場は、びっしりのご出席でした。
 駆け足の話しのあと、
 とても多くの先生方から、名刺交換と、ご質問をいただけました。
 ありがとうございました。

 ご準備について、いろいろご心配をおかけした
 日税ビジネスサービスのT様たち、ほんとうにありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 赤坂の坂シリーズです。(^^ゞ
 赤坂6丁目の「転坂(ころびざか)」です。
 なんとストレートな名前でしょう。
 工事が行われていました。
 これで転ばなくなる、わけではありませんね。(笑)
d0054704_173438.jpg 
by expresstax | 2009-07-08 23:47 | パブリッシング

 日曜日は、不動産オーナー様の財産セミナーでした。

 場所は、横浜キャメロットホテルです。
 JR横浜駅から地下街で行けちゃいます。
d0054704_047575.jpg














 強い雨の中、どれだけのお客様が来て下さるか、
 主催者様と心配していたのですが、
 とてもたくさんの方がお越し下さり、びっくりしました。
 ありがとうございました。

 講演タイトルには、明るく楽しい財産形成、と銘打って頂きましたが、
 固定資産税評価替えや、もうじきの相続税路線価公表、
 リーマンショック以降の経済状況など、
 ちょっと難しい内容でお話ししましたが、
 とても熱心にお聞き頂きました。

 お話が終わった後の、皆様の明るい表情が印象的でした。

 熱心なご質問も多数いただきました。
 素晴らしい!です。
 ありがとうございました。
by expresstax | 2009-06-23 23:30 | パブリッシング

 相続アドバイザー協議会のアドバイザー養成講座の講演です。

 今回も、60人の受講生で満席です、と、事務局さんからご報告がありました。

 と、弊社の顧問先の社長様が、現れました。

 日頃、研究熱心で、ぐいぐい伸びていらっしゃる社長様、
 今度、本を出す、というご報告をいただきました。
 インカムリッチの人向けへのご本です。

 あとで、続々と、社員さんたちが、ご挨拶にこられました。
 社長率先、社員さん達を引き連れての、受講です。

 素晴らしい!
 学び、研究し、頑張る会社が、伸びるのです。
 学び、研究し、頑張る会社が、伸びないわけがないのです。

 そんな状態で、講演が始まりました。

 テーマは、心を繋ぐ贈与の税務です。

 この数年、贈与についての税制改正・新税制導入が著しく、
 レジュメも、どんどん厚くなります。
 お話ししきれない内容が増えてきますが、
 なんとかポイントだけでもおさえていただければと思います。

 終わった後も、次々にご挨拶とご質問をいただきました。
 ありがとうございました。

 主催のご担当のみなさま、
 遅くまで、お疲れ様でした。ありがとうございました。
by expresstax | 2009-05-27 23:09 | パブリッシング

 ある雑誌のインタビューがありました。

 当初は、原稿のご依頼だったのですが、

 時期的に、無理!とご遠慮しましたら、
 
 それならインタビュー形式で、特集にします、とのお申し出で、

 今日の取材になりました。

 テーマは事業承継です。

 編集者の方が、丁寧な質問草稿を送ってくださっていたので、

 回答を箇条書きにまとめてお渡ししてのインタビューになりました。

 お手数をおかけしましたが、

 お気遣い、ほんとうに、ありがとうございました。


 ☆  ☆  ☆

 朝、見つけた今年初めての桜です。
 港区特別養護老人ホームサンサン赤坂の塀沿いです。

 まだ、心もとないほどに、ちらほらちらちらです。

 でも、初めまして、今年も、よろしく、そんな感じで。
d0054704_1344729.jpg
by expresstax | 2009-03-23 23:29 | パブリッシング

 平成21年は、3年に一度の固定資産税評価替えの基準年にあたります。

 そこで、企業様の担当者様の集合研修の講演でした。

 全国の土地家屋の一斉の評価替えです。

 適切な納税・会計対応のためには、
 
 固定資産税評価算定や負担調整、負担水準のシステムの把握だけでなく、

 評価額・課税標準額チェックが求められます。

 今日は、不動産鑑定士の資格も持つ弊社Kさんを、

 ご出席の担当者様達に紹介しました。

 今後の対応に一緒に入ってもらいます。

 これから、大変な作業に突入されます。

 我々も、最大のサポートをします。

 がんばってください!
by expresstax | 2009-03-19 23:29 | パブリッシング

この時期だから

 納税通信さんに、平成21年度新土地税制の原稿をお送りしていたら、
 2回に分けての掲載になりました。
 
 2回目のボリュームがちょっと足りないな、ということで、計算式などいじっていたら、
 ハマってしまいました。この時期にです。(反省)

 ☆  ☆  ☆

 連載のお打ち合わせで、不動産流通近代化センターさんがお越しになりました。
 不動産流通近代化センターさんは、おなじみ宅建試験や不動産コンサル試験の主宰団体です。
 4月から(正確には4月締切で6月号から)の連載を担当します。
 面白い企画ですよ。
 きっと不動産のプロの方々に、お役に立ちます。

 ☆  ☆  ☆

 4月から顧問契約をスタートする予定のお客様から、
 「もう、会計ソフトに直近の取引まで入力しましたよ」と、
 ご連絡をいただきました。
 もう、新しい方式でスタートしたくて、ウズウズなさっている様子が、
 電話の向こうから、伝わってきます。
 素晴らしいです。

 ☆  ☆  ☆

 「この時期」なのに、ではなく、
 「この時期」だから、次が開けていくのです。

 新しい段階への挑戦、新しい方式への転換。
 どんなときも、いつでも、どこでも、
 果てしなく、限りなく、成長してください。

 我々も、お客様に負けずに成長して、
 お客様の成長を思い切り支えるように、
 がんばりますから。
by expresstax | 2009-03-03 23:55 | パブリッシング

確定申告セミナー

 オーナー様セミナーでした。
 テーマは、「有利な確定申告」。
 相続とも関連づけて、というオファーでしたので、望むところです。

 主催者様とのお付き合いの始まりは、もうずいぶん前になりますが、
 この4月からはアドバイス顧問契約のご依頼もいただいています。
 ありがとうございます。

 地元密着の会社様が、オーナー様のお役に立てるようにと、
 セミナーや相談会など、さまざまな努力を続けてこられていること、
 素晴らしいと思います。

 横浜の関内がセミナー会場。
 迷いに迷ってしまい、
 ひやひやしました。
 偶然、前の講師の方のお話が長引いたので、
 なんとか間に合いましたが、
 ネットで印刷した地図には、要注意!でした。
 主催者のみなさまには、ご心配をおかけしてしまったはずですのに、
 でも、楽しくお話させていただきました。

 主催者様の熱意と、
 出席のお客様の熱意、
 ありがとうございました。
by expresstax | 2009-02-21 23:44 | パブリッシング

 春のお茶会です。
 お客様をお迎えするばかりの会場です。
d0054704_061842.jpg














 第1部のさわかみファンドの澤上篤人先生とは、時間いっぱいいっぱい。
 金融と経済を、地球規模の仕組みと物の流れから読み解いていきます。
 
 澤上先生から、今度勉強会しよう、というお話をいただいて、
 社内研修を設定しようかということになりました。
 お客様にそのことをご報告したら、
 お客様も勉強会に参加したいとのご意見が多数でて、
 さあ、どうしましょうか。

 第2部は資産税の税務調査対応についての報告でした。

 第3部では、平成21年度税制改正のご報告。
 日本経済の3年間の集中治療として景気回復のための、大減税です。
 大いに活用しましょう。

 最後の恒例、メンバー紹介は、今回は、趣向を変えて、
 順繰りリレーの他己紹介に。
 多少内輪ネタもありましたが、楽しかったですね。

 ☆  ☆  ☆
 
 夜は、お疲れ様の打上、兼、1月入社のKさん・Sさんの歓迎会。
 事務所そばの料亭赤坂茶寮でのすき焼きです。

 私は、ほとんど準備のお手伝いができなかったけれど、
 個性豊かなメンバーが、一致団結、とてもいい展開だったと思います。
 楽しかったね。
 素晴らしかったね。
 ありがとう!
d0054704_04320.jpg
by expresstax | 2009-02-12 23:49 | パブリッシング