ブログトップ | ログイン

資産税の税理士ノート

カテゴリ:耳より税金情報( 62 )

 このところ、お客様達から、お問い合わせを受けています。
 
 つまり、
 民主党になって、税制はどうなる?
 土地優遇税制は、なくなっちゃうの?
 所得税は、重税になるの?
 などなど、です。

 エクスプレス情報NO.205で、お答えしています。
 ごらんください。
 が、やはり、走り始めてみないと、なんとも言えませんね。

 ☆  ☆  ☆

 ご近所に、衆議院赤坂議員宿舎があります。
 
どうなる?民主党時代の税制、そして議員宿舎のお引っ越し_d0054704_23162691.jpg

























 まだ建って、2年ほどのようですが、
 いわば、地方議員さんの江戸屋敷です。 

 最新設備、レストラン・コンシェルジュ付きなのに、
 80㎡台で9.2万円という宿舎家賃の安さが、やり玉にあがっていたようです。

 この議員宿舎にお住まいだった議員さんたちが、
 今回の衆議院選挙の大敗で、相当数、退去しなければならなくなったようです。

 引越の車両が、続々と続きます。
 諸行無常の感あり、です。

 ☆  ☆  ☆

 ちなみに、この赤坂宿舎の建築は、PFI事業として鹿島建設が受注していますが、
 この入札に関し、入札に落ちた森ビルグループが訴訟を提起していたんですね。
 勉強になります。
by expresstax | 2009-09-03 23:38 | 耳より税金情報

経済対策の贈与特例

 相続税路線価が出ましたね。
 
 自社株贈与、土地売買、土地評価・・・
 ペンディングになっていた案件の路線価を、次々にチェックします。
 今日は忙しいです。

 ☆  ☆  ☆

 昨日出したエクスプレス情報です。
 6月26日に施行された措法の贈与税特例や交際費特例についてです。
http://www.expresstax.co.jp/zeimu/fax.html
by expresstax | 2009-07-01 23:48 | 耳より税金情報

 エクスプレス情報NO.203です。

「平成21・22年土地先行取得による課税繰延スタート-特定資産買換特例と、どちらを使う? 」
 土地取得支援の大盤振舞の新土地税制です。
 がんがん使いましょう!

 ☆  ☆  ☆
 
 お客様のご報告訪問の際に、
 お食事のお招きをいただきました。
平成21・22年土地先行取得による課税繰延スタート、そしてごちそうさまでした。 _d0054704_0285865.jpg






 おいしいワインに、つい喉を踊らせてしまいました。

 いっしょにご馳走になった事務所メンバーのKさんも、
 豪快に食べて、楽しく過ごすことができました。

 ごちそうさまでした。
 とてもおいしかったです。

 ありがとうございました。
by expresstax | 2009-04-21 23:32 | 耳より税金情報

 この手続きが、今日まででした。

 昨日、お客さまから、「テレビでこんなこと言ってたけど、ウチは関係ないの?」とお電話。

 基本的に、平成19年は所得税が課税されなくなった方が対象なので、該当なし、のつもりでいたので、急遽、号令をかけて、今年弊社で確定申告したお客さま、と確定申告しなかったお客さまで該当者の洗い出し。

 該当するなら、平成19年分所得税申告をしなかった可能性も高いからです。
 該当すれば、7月31日までに、自治体に減額申告書を提出しなければなりません。
 人によっては数万円レベルで還付が受けられるのです。

 調べた結果、弊社では、該当者なし、ということが確定。
 お電話のお客様も非該当。
 ほっとしました。

 税制改正の端境期には、こんな調整措置がちょろちょろとでてきます。
 今回は、申告期間も7月1日からのたった1か月。
 いじわるな制度だなあ、と思います。
 気を抜けません。

 以下が、新宿区の広報です。
=============================
 平成19年に税源移譲が実施された際、所得税率の変更による税負担の軽減の影響は受けず、住民税率の変更による税負担の増加の影響のみを受けた方は、手続きすることで、平成19年度分住民税を税源移譲前の旧税率で算出した額まで減額する特例措置の適用が受けられます。(既に納付済の場合は、減額分を還付します。)

【該当する方】

   平成18年は所得税が課税されていたが、平成19年は所得が減少したことに
  より所得税が課税されなくなった方。具体的には、次の (1)と(2)の要件をいずれ
  も満たす方。

  (1) 平成19年度住民税の課税所得金額(申告分離課税分を除く)
    >所得税と住民税の人的控除額の差の合計額

  (2) 平成20年度住民税の課税所得金額(申告分離課税分を含む)
    ≦所得税と住民税の人的控除額の差の合計額

  ※ 人的控除以外の控除額(生命保険料控除、住宅ローン控除、寄附金控除
等)の差は考慮されていないため、適用要件と所得税額の有無が一致しな
     い場合もあります。 

=============================
by expresstax | 2008-07-31 23:12 | 耳より税金情報

平成20年7月28日、中小企業経営承継円滑化法の省令案についてのパブリックコメントの募集がスタート。

 8月26日締切まで意見公募のうえ、省令として大臣告示となります。
 
 最終省令案では、前回ご報告した納税猶予制度の適用除外となる資産管理会社等の例外規定が追加されました。
 
http://www.expresstax.co.jp/zeimu/fax.html
by expresstax | 2008-07-29 23:35 | 耳より税金情報

 忙しさにかまけて、ホームページのメンテナンスが遅れていました。

 特に、エクスプレス情報関係は、ずっと滞ったままでした。
 もう既に、閲覧なさる方も、ほとんどいなかったのではないでしょうか。

 でも、知らなかった!せめてもう少し早く知っていれば!
 というのが、税務の世界です。

 弊社にお越しいただくお客さまのご相談でも、

 もうちょっとだけ早く来て下さっていれば、と
 口惜しい思いをすることもしばしばです。

 それで、サービスとして始めたエクスプレス情報

 ファックスで、メルマガで、
 とにかく早く、分かりやすく、活かせるように、をモットーに、
 
 独立した平成7年から初めて、早や13年。
 もうじき200号を迎えます。

 時間がなさすぎ!なので、今年は、ホームページのリニューアルは断念。
 
 その代わり、エクスプレス情報は、PDFファイルで閲覧していただけるように、

 アップロードしました。

 ページを整理し、PDF変換し、アップロードしてくれたのは、弊社のKさんです。

 受験勉強にお仕事に忙しい合間をみて、がんがん掲載してくれました。

 すごいね!
 やったね!

 ほんとうにありがとう!
 
 こうして、また一歩、全国の資産問題を抱えるお客さまの力になれますように。
 続けていきましょう!
by expresstax | 2008-07-22 23:40 | 耳より税金情報

日税研軽井沢研修

 日税研軽井沢研修から戻りました。
 バテバテです。

 朝9時から12時、1時から5時、6時から8時半、という3日間ぶっ通し、
 突貫工事のハードな研修です。
 
 講師の財務省官房宮内参事官(昇進されたのです)、経産省中小企業庁佐藤財務課長、
東大の中里先生、税務会計学会長の平川先生と、きら星のような講師陣から、次々に最新情報が繰り出されました。

 特に、最大関心の自社株納税猶予制度については、直前に経営承継法の政省令が出されていましたが、その省令のさらに書き換え追加部分を部外秘で配布。最後は回収されました。

 それによれば、適用除外になる○○○○○○のさらに例外規定として、
1.○○○○○の会社、
2.○○○○○○○○○○○の会社
3.その他○○○○の会社
 が、規定されています。つまり、除外規定の除外なので、この3要件がクリアできれば、納税猶予適用OKというわけです。

 むー、これは、これは、です。

 更に問題は、既存の○○○○○○○○○との併用適用が可能かどうかです。
 もし択一となったら、不動産ベースのお客さまには、全く「つかえなーーい!」ことになるでしょう。

 ☆  ☆  ☆

 宿泊の軽井沢万平ホテルです。
日税研軽井沢研修_d0054704_2571667.jpg















 お部屋は建て替えされた碓氷館。広々と良いお部屋です。
 お部屋の窓からの景色は、裏山ですが、よく手入れされています。
 沙羅の樹が、雰囲気を出しています。好きな木です。
日税研軽井沢研修_d0054704_2592069.jpg














 軽井沢の朝は、行き交う人が、とてもにこやかに挨拶を交わします。
 ウチのご近所さんも、やっぱりみんな挨拶しあいます。
 他の地域にないこの習慣が、私はとても好きです。
 土地の品格だと思っているのは、私だけでしょうか。

 早朝、お散歩していましたら、リスが目の前を駆け抜け、あっという間に樹の高い枝に飛び移っていきました。ずいぶん大きく見えたのですが、体長は10cmほど、残りの20cmくらいは尻尾です。

 瞬間、撮したのですが、逆光で、リスは見えません。中央上部のやや左の枝です。
日税研軽井沢研修_d0054704_351739.jpg















 研修の合間、晴れた夜空の月です。
 研修会場であるハッピーバレーの玄関先から仰いだ空です。
日税研軽井沢研修_d0054704_36516.jpg
by expresstax | 2008-07-16 23:46 | 耳より税金情報