公正証書遺言の長谷川テスト、そして日枝神社初詣
 お客様のご親族が、遺言書を公正証書で作ります。

 もうアルツハイマー症状が出始めているそうです。
 
 自筆証書遺言では、遺贈の無効を言われてしまう可能性がありますが、こうしたとき、公正証書遺言があれば、ほぼ確実に特定遺贈が実現できます。

 とはいえ、公正証書遺言も、簡単にはいきません。

 公証役場では、本人の意思能力について、長谷川式テストを行うようになっています。

 このテストの21~30点がクリアできれば、概ねOKとされるそうです。

 ただ、京都地裁平成13.10.10判決のように、長谷川式テストが4点にもかかわらず、公正証書遺言を有効と認めたケースもありますので、一概に長谷川式だけに依拠すべきともいえません。

 もちろん、いずれにしても、早めにご対応いただくべきことなのです。

 ☆  ☆  ☆

 今日は、仕事始め。
 メンバーみんなの元気な顔に会えて、嬉しかったです。

 去年入社の社員さんから、日枝神社に初詣は行かないんですか?と聞かれました。
 赤坂日枝神社は、事務所から徒歩5分ほどの近くにある大変有名な神社です。

 例年、私は個人的に、その年のしめなわや門松、前年の御札など抱えて、明治神宮に詣でています。
 そして会社の社業隆昌のご祈願をお願いして御札と社員全員のお守りをいただいてきます。
 
 もちろん私は宗教宗派はなく、神道論者でもないので、会社行事としてお詣りをするのは、社員さんに宗教活動をを強制するようで、気分的に抵抗があったからです。

 そんなお話をして、もし日枝神社にお詣りに行くんだったらつきあうよ~、てなことを話していましたら、有志で赤坂日枝神社に初詣に行こう、という声があがり、賛同者を募っている様子。
 なんと全員が行くんだそうで、びっくり。オモロイ事務所です。

 そんなこんなで、全員で、日枝神社詣出です。
 が、世の中が不景気だからかどうか、
 とにかく、混む、混む、混む。。。
 参拝者は、背広姿ばかりだったり、
 黒塗りの乗用車で著名人さんが降り立ったり、
 とにかく、混む、混む、混む。。。です。

 赤坂日枝神社さんこそ、商売繁盛です。
公正証書遺言の長谷川テスト、そして日枝神社初詣_d0054704_023290.jpg














 混雑するので、二手に分かれましたが、山王茶寮でお昼も食べました。

 おみくじで大吉を出して、凶占いを吹き飛ばしたとかで、おめでとうね!

 今年も、元気で、がんばりまっっしょい!
公正証書遺言の長谷川テスト、そして日枝神社初詣_d0054704_075915.jpg
by expresstax | 2009-01-05 23:01 | 相続・贈与

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧