資産税の税理士ノート

スキー&スノーボード2004-2005

TACの合同就職説明会、そして赤坂見附の木瓜?

 先週に引き続き、冬のリクルート。
 今日は、TACの合同就職説明会です。

 Fさん、Wさん、私の採用3人組が、こぉんな顔してブースでお待ちしていましたよ。
 私のVサインは写真からはみ出てます。(涙)
d0054704_073259.jpg












 一つの業界で、これだけ事務所の就職担当さんの話しを聞ける機会はなかなかありません。
 基本的に、説明会に来ているのは、
 その事務所のリクルート担当、つまり人事担当や幹部さん、あるいは、ずば抜けたルーキーさんなど成長株さんです。(中には宣伝部隊がぞろぞろ、というところもあるようですが。(笑))
 所長先生御じきじき、という事務所も多いです。

 つまり、参加してお話を聞くだけで、
 その事務所の幹部クラスの話しを聞く、
 ということは、業界の大きな流れや各事務所の進路、展望など、
 ずばずば聞けちゃうチャンスなのです。
 所長先生がいれば、直接そのオーラを浴びることもできるでしょう。
 こんなことは、一度どこかに就職してしまったら、なかなかできません。
 就職時は、そうしたリサーチの大きなチャンスなのです。

 就職するしないにかかわらず、
 どんどん席について、
 ぶいぶい質問しちゃえばいいんです。

 アグレッシブな事務所ほど、
 そうした新人さんこそ、ウェルカムなのです。

 ☆  ☆  ☆

 例のごとく、弊社の求人条件は、高ハードル。
 それでも何人かの方々が、説明を聞きにきてくれました。
 
 と、先週の大原簿記学校の説明会に参加して、
 弊社面接まで進んでいたSさんが挨拶に来てくれました。
 ほぼ内定を決めてましたから、その場で、お伝え。
 Sさんはビックリしていましたが、月曜日に事務所に来て頂くことになりました。
 どうぞ、よろしく!

 ☆  ☆  ☆

 12月なのに、満開の白梅!と思って撮りましたが、
 開花が早すぎるので、もしかしたら木瓜(ぼけ)かもしれません。
 こんどもう一度よく見てみます。
 赤坂見附の駅前歩道橋下です。
d0054704_0184447.jpg
by expresstax | 2008-12-20 23:47 | リクルート
<< 役員定期同額給与のQ&A 平成21年税制改正、そして楠の実 >>



税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
最新の記事
タグ
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism