資産税の税理士ノート

スキー&スノーボード2004-2005

金融商品の値下がりと資金確保、そしてサブノートパソコン

 昭和バブル後最安値を記録する株価。
 日本ではまだのんびりしていますが、欧米では金融危機状態。
 まだまだ底に向かうのか、それがいつ頃回復するのか、予断を許しません。

 せっかく蓄積した金融資産が、この数ヶ月で、数割も下落して、
 本来の目的である建築資金や納税資金を割り込むことになっているケースでの
 ご相談が相次いでいます。

 もちろん、弊社は税務が仕事。
 資産の運用やその回復は、その道のプロにお聞き頂くのが本筋です。

 そうはいいながらも、多くのケースを拝見してきて、
 多少の運用は、判断が付く部分もあります。

 今日は、その中で、50%利益確定フィックス法をお話ししましたが、
 もう少し前にお越しいただいて、お話しが伺えれば、
 と、考えてしまいました。
 残念です。

 ☆  ☆  ☆

 長い間使っていたサブノートパソコンが、最近、恍惚状態に陥ります。
 そうだよね~、長かったよね~、と言いつつ、
 今日は、最新型のサブノートを、渋谷の量販店で買い込んできました。
 左が最新型2008年秋モデル、
 右が旧機(パナソニックの第1号機)のともに10.4インチ、
 ともに1kgを切っているレッツノートパソコンです。

 旧機のほうが薄くてスマート。
 新しいのは、数グラム軽量ですが、厚みが増してずんぐりむっくり。
 
 パナソニックのロゴが、新しいのは、向こう向き。
 つまり、開いた状態で向こうからはまっすぐなのですが、ちと気に障ります。
 ウィンドウズOSのXPへのダウングレードからはじめます。

 出張のときは、いつも下げていった旧機君に、これでお別れです。
 これまで、ありがとう!(涙)
d0054704_1413141.jpg
by expresstax | 2008-11-10 23:22 | 提言
<< 会計検査院が税務署を税務調査 法人税は下げ、所得税・消費税は... >>



税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
最新の記事
タグ
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism