プレジデント座談会、そしてクルクマジンジャー
 今日は、プレジデント社の編集のもとに、事業承継税制についての座談会です。
 本郷尚先生のコーディネートのもと、弁護士の関根稔先生とご一緒しました。

 本郷尚先生は、私の人生最高の恩師です。
 関根先生は、ご存じTAXMLを主宰される、弁護士先生の中でも税務の第一人者です。
 光栄にもご同席させていただき、ありがとうございました。
 
 座談会のあとで、本郷先生・関根先生といろいろいろいろおしゃべり。
 
 本郷先生は、私がタクトさんの在校生時代に、朝礼か何かで、「これから仕事に生きる!」かなにか言い出してびっくりした、と言う話しを持ち出されました。が、それはほんのちょっと違います。

 私が、新橋一丁目ビル時代に、思うところあって、本郷先生を勝手に呼び出して、「これから仕事に生きます!よろしくお願いします!では失礼します!」と勝手に宣言して、びっくりしている本郷先生を尻目に、勝手に部屋を出て行ったというのが事実です。(わはは)

 今思えば、とんでもないブッとんだ部下で、まだ若い時代の、もう時効のお話でしたのに、意外に本郷先生が覚えていてくださったのは驚きでした。(ハズカシイ・・・。)
 
 それでもお会いすると、瞬間タイムマシンで、ボスとやんちゃな部下に早変わりできるのは、
 とても幸せだと思っています。
 ほんとうにありがとうございます。

 帰りに、関根先生の事務所を見学しました。
プレジデント座談会、そしてクルクマジンジャー_d0054704_0275831.jpg














 関根先生の執務机の前は、お客さま用の大テーブルですが、ディスプレイが4つ。
 先生は、お客さまとの打合せを瞬時に入力し、お客さまに画面を議事録としてお見せし、
 終わるときには、議事録をプリントして持ち帰って頂くのだとか。

 すさまじいスピード業務です。

プレジデント座談会、そしてクルクマジンジャー_d0054704_0311748.jpg














 椅子がベビー靴をはいているのは、足下まで硝子のビルは、
 地震で床が傾いた際にも、家具が硝子を破らないように、キャスターが禁止されているからだそうです。

 ☆  ☆  ☆

 クルクマジンジャーの花です。
 ピンクの花弁に見えるのは、葉萼で、その根元に、丸く見えるのが花なんだそうです。
プレジデント座談会、そしてクルクマジンジャー_d0054704_0371833.jpg











 
by expresstax | 2008-09-02 23:09 | パブリッシング

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧