エクスプレスの「寄ってたかって方式」
 弊社のFさんは、今週いっぱい夏休みです。
 Fさんの担当の顧問先の社長様から役員報酬の改定について、お尋ねがあったそうです。
 Fさんのお休みは承知のうえで、でも、教えて、というわけです。
 
 電話にでた昨年入社のHさんが、即座に、定期同額給与の取扱について、答えてくれたそうです。
 ポイントを外さない的確な回答でした。
 
 そして、具体的にはFさんが出社してから相談しようということになったそうです。
 
 社長様は、電話に出たHさんが、担当ではないのに即答したことで、たいそう安心されたのではないでしょうか。
 
 これがエクスプレス水準です。
 
 Hさんは、問題点を、席に戻った上司のIさんに報告して、
 回答が適切だったか確認して、
 Fさんへの連絡データべースに記載しました。
 パーフェクトです。
 
 ☆  ☆  ☆
 
 お客さまのご質問は、自社の数字に関わるお尋ねもあれば、
 一般的なことをお尋ねの場合もあります。
 
 それでも、お客さまが、ふと思いついたときに、とっさに税理士に聞きたいときがあるのです。
 あるいは、抜き差しならないビジネスの最中に、税務の確認をしたいことが出てくるものです。
 
 でも、ご連絡をいただいたそのときに、担当者は不在かもしれません。
 所長も講演中かもしれません。
 それを「担当者から折り返しご連絡します」では、遅いのです。
 
 お客さまの経営展開のうえでは、このことは、とてもとても大事なのです。
 
 お客さまの頭の中のアイディア・決断は、その瞬間に捉えて頂かねばなりません。
 ビジネス展開の最中での判断は、まさに死命を決します。
 
 即座に判断がつけば、次の瞬間には、さらに次の決断に進むことが出来ます。
 経営がスピード化できます。
   
 ☆  ☆  ☆
 
 このスピード化を生み出すのは、エクスプレスの「寄ってたかって方式」です。
 
 ひとりのお客さまに対して、担当者や所長が、単独であたるのではなく、
 全員で、寄ってたかってお世話するこのやりかたを、
 開業以来、弊社ではこう呼んでいます。
 全員が、税理士や多科目合格者以上だからできるやりかたです。
  
 だからこそ生み出せるスピードなのです。

 さらに、寄ってたかってお客さまのことを考えることで、智恵が出し合えます。
 智恵の集積をもって、お客さまに向かうことができます。
 
 エクスプレスのお客さまが急速に成長なさっている理由は、ここにもあるのです。
 
 税理士の仕事は、「後処理」ではなく、お客さまをスピード化するための「後押し」なのです。

 まさに、エクスプレスの本領発揮です。
 
 Hさん、すごいね。とても良い仕事をやったね!  
by expresstax | 2008-08-20 23:22 | 事務所

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
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 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

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