日切れ法案、そして「棚からおはぎ」
 暫定税率を巡って、税制改正議論のダッチロールが続いています。

 改正本からみで、税制改正のご質問がどさどさと集まっています。

 民主党が、法案が成立しない場合の混乱回避策として、4月1日から小売業界救済案を出すそうです。
 さすがに「日切れ法案」は、成立させるんじゃないだろうか、と思っていましたが、こうなると、はたしてどうなることやらです。

 租税特別措置法は、電車の定期券のように、「いつからいつまで有効だよ~」と適用される時限立法です。

 平成20年3月末日までとされる措置法は、ゴマンとあって、仮にそれが予定通り、可決成立して、延長されないと、適用がストップされ、かなりの影響が出てしまいます。
 
1.延長されないと増税になるもの、

 土地売買の登録免許税増税(措法72条) 
 中小事業者の30万円未満の少額減価償却資産の即時償却制度(措法67の5、28の2)
 中小企業設備投資促進税制(租税特別措置法(措法42条の6)
 情報基盤強化設備取得促進税制(措法42条の11)
 中小企業の減価償却資産の取得価額の特例(措法67条の5)
 エネルギー需給構造改革推進税制(措法42条の5)
 研究開発費の増加支出額の割増特別税額控除(措法42条の4)   など

2.延長されないと、減税となるもの、
 商業用建物の不動産取得税(地方税法附則11条の2)
 交際費等の損金算入の否認措置(措法61条の4)
 欠損金の繰り戻し還付の抑制措置(措法66条の13) など

 ね、たいへんです!

 与党も野党も、責任政党を自認するなら、しっかりしてもらわなくちゃ、です。

  ☆   ☆   ☆

 春のお彼岸に、事務所のおやつに、赤坂雪華堂さんのぼた餅をみんなでいただきました。
日切れ法案、そして「棚からおはぎ」_d0054704_0403857.jpg

















 春の牡丹餅(ぼたもち)、秋のお萩(おはぎ)、お彼岸の習慣です。

 ところが、この赤坂雪華堂さん、和菓子の老舗なのに、
 ぼた餅のことを、「おはぎ」として売ってるんです。

 なんと、もう、ぼた餅とはいわず、一年中おはぎと呼ぶんだそうです。

 ふえーっ、とビックリ。
 「じゃ、『棚からぼた餅』とはいわずに、『棚からおはぎ』って、いうのかしらん?」
 という話しになって、大爆笑。

 確かに、同じものなのに、別名って変だ、というのも分かりますが、しかし、でした。

 ☆    ☆    ☆

 中庭の桂の木がいっせいに芽吹きました。
 ここからは早いです。
日切れ法案、そして「棚からおはぎ」_d0054704_0501759.jpg
by expresstax | 2008-03-23 23:16 | 折りにふれて

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧