決算・2
 昨日、ここで弊社の決算のことを書きましたら、とても具体的な内容だったためか、いくつかご質問をいただきました。
 その一つへのご回答です。

 まず、経理は、所長(私σ(^^)のことですね。)だけでやっているのですか、というものです。(昨日の書き方ですと、そう読めますね。すみません。)

 回答は、NOです。
 現在は、弊社の事務局のIさんが、日常の売掛管理、資金管理、給与計算、社会保険事務、帳簿経理、予実管理までのほとんどを担当してくれています。
 決算では私と一緒に組んでがんばってくれました。

 弊社は現在実人員9名。人数的には難しい規模です。

 数年前までは、経理については、小口現金と請求・領収書の発行以外の作業を、ほとんど私が担当していました。まだお客さまも社員さんも少なかったからできたことでした。

 でも、Iさんが入社してからは、積極的にお仕事を引き受けて下さって、今は、上記のほとんどの業務をご担当いただくようになっています。社員さんが増え、お客さまが増え、とても業務量は増えているのに、どんどんお仕事をこなしてくれています。

 実は、私が会計ソフトや申告ソフトをいじるのは、この決算のときくらいです。
 なので、毎年、もたもたと苦労しながら決算をしていました。
 私がお客さまの経理や仕訳入力をやってしまったら、弊社はツブれるしかありません。
 弊社のお客さまの弊社へのご希望は、弊社からの提案であり、お客さまの経営での意思決定を支援することです。
 私の仕事は、お客様のご希望にお応えして、お客さまが確信をもって経営の意思決定をできるようにし、その結果として、成功していただくことです。
 Iさんのお陰で、私は本来の仕事に対応する時間が増えました。
 感謝してもしきれません。

 Iさんは、とても優秀、かつ前向きで明るく、人としての暖かみと包容力に溢れた、素晴らしい女性です。Iさんが弊社に入社されたというのは、神様が弊社に与えて下さった奇跡なのです。

 そのIさんと、あーでもない、こーでもない、と頭をひねりながら、少しでも良い会社にできないか、その仕組みを作れないか、と、知恵を凝らしています。
 弊社が経験している問題が解決できて、その仕組みが作れれば、間違いなく、業界の多くの事務所の問題解決にもなるはずなのです。
 Iさんに感謝しつつの、ご質問への回答です。ありがとうございました。
by expresstax | 2008-02-25 23:42 | 折りにふれて

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧