その一つへのご回答です。
まず、経理は、所長(私σ(^^)のことですね。)だけでやっているのですか、というものです。(昨日の書き方ですと、そう読めますね。すみません。)
回答は、NOです。
現在は、弊社の事務局のIさんが、日常の売掛管理、資金管理、給与計算、社会保険事務、帳簿経理、予実管理までのほとんどを担当してくれています。
決算では私と一緒に組んでがんばってくれました。
弊社は現在実人員9名。人数的には難しい規模です。
数年前までは、経理については、小口現金と請求・領収書の発行以外の作業を、ほとんど私が担当していました。まだお客さまも社員さんも少なかったからできたことでした。
でも、Iさんが入社してからは、積極的にお仕事を引き受けて下さって、今は、上記のほとんどの業務をご担当いただくようになっています。社員さんが増え、お客さまが増え、とても業務量は増えているのに、どんどんお仕事をこなしてくれています。
実は、私が会計ソフトや申告ソフトをいじるのは、この決算のときくらいです。
なので、毎年、もたもたと苦労しながら決算をしていました。
私がお客さまの経理や仕訳入力をやってしまったら、弊社はツブれるしかありません。
弊社のお客さまの弊社へのご希望は、弊社からの提案であり、お客さまの経営での意思決定を支援することです。
私の仕事は、お客様のご希望にお応えして、お客さまが確信をもって経営の意思決定をできるようにし、その結果として、成功していただくことです。
Iさんのお陰で、私は本来の仕事に対応する時間が増えました。
感謝してもしきれません。
Iさんは、とても優秀、かつ前向きで明るく、人としての暖かみと包容力に溢れた、素晴らしい女性です。Iさんが弊社に入社されたというのは、神様が弊社に与えて下さった奇跡なのです。
そのIさんと、あーでもない、こーでもない、と頭をひねりながら、少しでも良い会社にできないか、その仕組みを作れないか、と、知恵を凝らしています。
弊社が経験している問題が解決できて、その仕組みが作れれば、間違いなく、業界の多くの事務所の問題解決にもなるはずなのです。
Iさんに感謝しつつの、ご質問への回答です。ありがとうございました。