バーリントンハウス馬事公苑
 バーリントンハウス馬事公苑に見学に行ってきました。

バーリントンハウス馬事公苑_d0054704_2230387.jpg

 まだ全体の1/3の40室くらいしか販売できてないそうです。

 高額室はほぼ完売なのに、低額(といっても5~7千万円)の売れ行きが悪いので、未販売の55㎡の30室は、構造壁までとっぱらって、もっと大きく作り直すとのこと。

 うーむ、中途半端はダメよ、ってな感じでしょうか。

 チェロコンサートのホールはほぼ満席。
 参加者の様子のよさから、入居者かと思いきや、馬事公苑だけでなく他の施設の入居者も招いたとかでした。

 施設も見学させてもらいました。

 準(!)温泉や露天風呂、プール、ジャグジ、フィットネスジム、陶芸、アトリエ、ミニシアタ、美容室、エステサロン、カラオケサロン、ビリヤード、ペットサロン、レストラン、デリショップ、ビジネスサロン(PCやFAXが置いてある。ホテルのビジネスルームのノリ)等々、、、いや、充実。

 もちろん、鳴り物入りの内部診療所、各居室(レジデンスと呼ぶそうな)のセンサー、ナースコールなども、完備。

 全施設の4割という共用部分が、価格に入っている、と考えれば、坪397万円というお値段は高いのか安いのか。

 いや、やっぱり高いけど。(はっと正気に返る(^^ゞ)

 話しを前に戻すと、問題は、最低でも6千万円からの値段を、キャッシュで払える人が、居室だけと割り切るにせよ、55㎡だのの広さで我慢できるかどうか、ってことでしょう。 (入居金は、融資はうけられません。)

 うーん、例えば、そのクラスの人なら、トシとったって、書斎ぐらいはほしいぞ、とか、思うのではなかろうかと。

 そのあたりが、床面積拡大工事に着手せざるを得なくなった理由でしょう。。。かね。

 とはいえ、ご案内役は、でしゃばらず、そつなく、賢くて良い感じのナイスガイでした。

 このあたりは、富裕層ビジネスの基本でしょうが、これが出来てないところが多い、てか、できる人材ってなかなかない。(てなことを以前、富裕層マーケティングの青木さんから、聞いたことがあったっけ。レクサスのイケメン兄ちゃんでは、ダメ、とか。)
 弊社も同じ問題を抱えてるのです。

 案内者さんが、必要費用の算出や、ライフプラン書まで作ってくれちゃいます。

 入居から15年間で入居金は償却。
 利用料月約30万円の支払いは、当然、終身必要です。
 利用料以外に、自分が、どんな人生を送るのか、送らないのか。
 収入はいつまであるのか、ないのか。

 自分の90歳までの必要費用をがちっと出されると、さすがに迫力です。ヽ(´o`;)ノ

 自分でも預貯金や不動産や年金保険や、それなりにお財布はつかんでいるつもりでも、これだけ余命年数とダイレクトに向き合う機会は、そうそうないでしょう。

 なまじ、ローンなど曖昧さを残さず、現金勝負ですから、よけいストレートです。

 ちょっとほっとしたり、納得したり、心配になったり。
 というところでしょうか。

 レストランのウェイトレスさんや、ジムのお兄さん、お姉さんの、明るく、一生懸命な様子も、good。

 グッドウィルは、この施設を、コムスンのフラッグシップとして作ったそうなので、人材もトップクラスを投入した、ということでしょうが、グッドウィルさん、がんばってるなあ、と感心しました、です。

 そうそう、気になる点も書きます。
 
 入居金が終身利用権なのですが、保全措置は500万円のみ。
 あとは、コムスンとグッドウィルという会社の信用のみ、ってのは、どんなものでしょう。
 税理士的には、問題と思います。

 保証人制度は、600万円なにがしのお金で解決可、とのこと。
 配偶者はなれない(通常同居ですので、当然でしょうが。)とのことですので、息子の世話にはならねえぞ、という人もいるかもしれません。

 あとは、他のそれなりの高級老人ホームがやはり月20~30万円の利用料が必要なことを考えれば、ここの月29万円の利用料は、格段に高いわけではない。

 高級とはいっても、このバーリントンハウスは、入居金が高いだけ、のように感じました。

 他の類似施設の環境・利便性・将来性(つまり、オペレーティングが、どこまで維持されるか。)と比べて、突出した魅力が維持できれば、よし、とするか。そう、できれば、です。(念)

 保全措置の有無を含めて、この部分の判断に尽きるのでしょうねえ。
by expresstax | 2006-08-20 22:18 | 提言

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧