千代田区議会
千代田区議会_d0054704_23571853.jpg 今日は、千代田区議会の政務調査審査会の会議日です。

 私は事務所も自宅も千代田区ではないのですが、平成14年以来、委員の任命を受けています。

 平成12年に都心6区(千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区)の自治体主催の相続税・固定資産税負担軽減区民大会で、コーディネーターを務め、平成14年に千代田区民セミナーで講師を務めて以来のおつきあいです。

 千代田区は、「千代田市」宣言をぶちあげて、有名な禁煙条例など、特徴的な施策をがしがし実施して全国の先端を走る区として、つとに有名です。

 そしてそのずば抜けた情報公開の早さと速さ、オリジナルな施策の震源地は、実は千代田区議会にあります。

 アグレッシブな議員さん達が、超速で情報公開しながら、議会をオープンに、先進的にきりひらいて、前例のない条例をどんどん作っていくさまは、驚嘆に値します。

 千代田区議会、千代田区政に学ぼうと、全国の自治体の視察団が、続々とやってくるのも頷けます。

  ☆     ☆     ☆

 今日は、6時半から、副議長の中村先生と自民党の桜井先生が、議員としてご出席。

 識者代表としての諮問委員は、市町村議会議長会事務局の岡本先生、弁護士の清水先生、区民代表の宇田さんと私です。

  いつもは、本会議場で議員先生たちが居並ぶ正面に並んで、かしこまって議論するのですが、今日は、議会事務局の会議室です。

 上の写真は今日のではありませんが、まあ、こんな雰囲気でした。
 
 和気あいあいムードで、次回の議員さんアンケートや区内の団体への提案草案を話し合います。

 これまで4年間の審査会の行動としては、一昨年の答申以来、初めて、外部に問いかける積極的な活動です。
 そのぶん、種々の思惑や力関係、影響を慎重に図らねばなりません。

 区民代表の宇田さんが、声を出してくださっているのは、とても良いことです。

 議員さんと区民の気持ちの繋がりを、丁寧に紡いでいきましょうね。
by expresstax | 2006-06-20 23:43 | 提言

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧