持続化給付金再委託の気持ち悪さ、そして紫陽花
 今、事業会社さんは、持続化給付金の手続をなさっているところでしょうが、

 この給付金の支給下請した一般社団法人サービスデザイン推進協議会で、
 その業務が、そのまま電通へ流れていた、というニュースが伝えられました。

 2兆円超の予算の執行を、
 一般社団法人サービスデザイン推進協議会が経産省から769億円で受注、
 その97%の749億円で、電通に丸投げしていたとのこと。
 差額の20億円が、この社団法人に中抜きされている、とのこと。

 そして一般社団法人サービスデザイン推進協議会とは、
 経産省の事業委託を前提に電通やパソナ等で設立された団体だそうで。

 ☆  ☆  ☆ 

 売上の前年同月比が50%未満の中小企業が200万円の給付金のために
 一生懸命応募するその事業に、

 1.8億円が21人の社団法人さんの職員さんのお給料だとイイワケされてましたが、
 ほとんど丸投げするのに、何の仕事をするのかわかりませんが、
 数ヶ月の請負に平均850万円/人もらえちゃうのって、
 中小企業が怒りませんかね。

 こうした
 やれ、モリカケだ、サクラだ、アベノマスクだ、賭けマージャンだ・・・
 との汚れたニュースを聞くたびに、
 ああ、またか、と思ってしまう自分が悲しく、
 口の中では、「汚ならしいなぁ」と呟いてみるものの、

 ファーイースト極東アジアの
 自浄機能を持たない後進国日本に生まれた以上、
 仕方ないんでしょうか、ね。

 ☆  ☆  ☆
 
 といいつつ、ビル中庭の額アジサイです。
 キスゲと一緒に、6月を咲いています。

 ありがとう。
 君たちだけは、美しくいてね。
持続化給付金再委託の気持ち悪さ、そして紫陽花_d0054704_21525552.jpg

 

by expresstax | 2020-06-19 23:49 | 提言

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧