意見聴取2件目は電話聴取、そして雪の下
 1月の末に相続税申告の意見聴取の通知がありました。

 相続税申告に、税理士作成の33条の2添付書面という
 「税理士が計算し、整理し、又は相談に応じた事項を記載」した書面を申告書と一緒に提出すると、
 国税さんは、税務調査の前に、作成税理士に対し、記載事項について意見申述に機会を与えなければならない、とされています(税理士法33条の2、35条第)。

 昨年11月に弊社では第1回目の意見聴取があり、
 税務調査に移行せずスルー。

 今回は、2回目です。

 長い家系のご資産家のお客様でしたから、
 当然、税務調査はあるものとの認識でいました。

 電話が1月になって来た時点で、
 おや、ずいぶん遅いね、と言っていました。
 重要事案の場合は、秋口には連絡があるものだからです。

 1月に連絡があって、2月に意見聴取を実施することになっていたのですが、
 ところがその後、コロナ禍対応で、日程は二転三転延びて、
 とうとう、緊急事態宣言が発出されて、
 電話で意見聴取を受けることになりました。

 とりわけ、ご担当は、広域署の特別国税調査官室付の特別国税調査官さん、お二人です。
 どんな聴取があるのかね、と担当メンバーさんたちと
 電話での意見聴取を粛々とお受けしました。
 
 今回、その結果の通知が到着しました。
 第1回目の時と同様に、「意見聴取の結果についてのお知らせ」文書で、
 問題なし、税務調査は行わない、との通知です。

 やったーっ!と、
 担当者メンバーさんと、ご連絡したお客様と、一緒に大喜びしました。

 後日、お客様のお母様からは、安心した旨のお手紙までいただきました。
 ありがとうございました。

 というわけで、とりあえずの弊社の相続税の意見聴取は、2連勝です。

 重課事案ゼロ、税務特例100%是認の記録は、当然、更新です。

 ☆  ☆  ☆

 5月も半ば。
 初夏の風が通っていきます。

 事務所の公開空地に咲いた雪の下の花です。
意見聴取2件目は電話聴取、そして雪の下_d0054704_16375711.jpg























 本当は5枚花弁があるのに、下側の大きな2枚の花弁が目立ちます。
 これが「舌」に見えるから、というのが名前の由来とか。

 夏ですねぇ。
 
 

 

 

 

by expresstax | 2020-05-18 23:29 | 税務調査

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧