ブログトップ | ログイン

資産税の税理士ノート

京アニ支援金の寄附金控除、そして干し芋をありがとうございます。

 お客様から確定申告の資料を届けて頂いています。

 拝見して、おや、とびっくりしたことがありました。
 寄附金です。

 それも、昨年7月18日の京都アニメーション事件に関した寄附でした。
 経営者であるお客様が、
 株式会社京都アニメーションさんの寄附金受付用の口座へ送金なさっていました。

 その後、京アニさんへの支援金は、京都府の口座に義援金として払い込むことで、
 寄附金控除等の税制優遇を受けられることになっていました。

 ☆  ☆  ☆

 京アニさんは、令和元年9月20日15:30までに京アニさんの専用口座に入った支援金を同日付で
 京都府の義援金口座へと移管しました。

 そして9月20日までに京アニさん口座に支援金を振り込んだ人は、
 10月31日までに京都府に「支援金受領証」の発行を申請すれば、
 税制適格な受領証を取得して寄附金控除を受けられたそうです。

 また、京アニさんは、寄附で受け入れた30数億円を会社では使わず、
 全額を被害者と遺族のために使う、と宣言しています。

 ☆  ☆  ☆

 ただ、お客様が京アニさんに振り込んだのは9月21日以降。
 そして京都府への受領証発行依頼の手続もなさらなかったとのことでした。
 なので、今回の確定申告では、そのままでは所得控除を受けることできません。

 でも、京アニさんへの支援金は、京アニさんへ送られたわけですから、
 減税にはならなくても、お客様の想いは達せられたのですから、
 というお話しになったのですが。

 ☆  ☆  ☆
 
 尊敬する税理士先生が、
 たくさんの干し芋をお送り下さいました。
 地元の銘柄のとてもジューシーな干し芋で、
 ウチの事務所のみんなが大好きです。
 ありがとうございました!
京アニ支援金の寄附金控除、そして干し芋をありがとうございます。_d0054704_20154918.jpg

























  

 
 
 

by expresstax | 2020-02-03 23:25 | 確定申告