訪問した街々へふるさと納税の申込をしました。
続々と返礼品が送られてきて、
冷凍品・冷蔵品で、自宅受取しなければならないのが多いです。
今、家への配達は、
S急便さんか、Y運輸さんのがほとんど、
たまにヨドバシ便のような直送便も受け取ります。
で、ヨドバシ便や特定の通販の場合は、
申込段階で、届先や日時指定ができますから、
平日なら昼間に職場へ、
土日なら午前中に自宅へと指定します。
また、最近か、Y運輸さんは、
どこからの配送品であれ、ネット登録で
受取曜日と時間帯を指定しておくことができるようになりました。
そしてS急便さんが、ネット登録できるとのメッセージがあったので、
一生懸命個人情報を入力、登録しました。
が、受取指定ができません。
送られてきた品物がどこにあるかの検索ができ、
いつ不在配達されたか、を見て、
再配達指定をネットでできるようにはなりましたが、
自分の都合を予め登録して、不在配達という「無駄足」をなくす、
というY運輸さんのようなことが、できません。
特に、ウチの場合は、ミネラルウォーターをお取り寄せで毎月頼んでおり、
それがまた、S急便さんなので、
30kg弱の重い荷物を、数回も不在配達で持ってこさせて、
都度、こちらから配達日指定して、初めて受取、という事態になります。
今回のふるさと納税の冷凍品等も同じ憂き目に遭います。
あまりに心苦しいので、配達員さんに、
事前に都合を登録しておくことはできないのか、聞いてみたところ、
我が配達員さんは、申し訳なさそうに、
できない、自分の担当の品物の場合は、これからは指定日に届けるようにする、
というアナログなお返事。
唖然、としました。
女性の就業率が約7割という時代に、
平日昼間に受け取れる家庭が少なくなっているはずなのに、
運送費や人件費を無駄をさせて、
このネット時代に、個人情報だけ収集して、(-_-)#
肝心の配達員さんの負担を軽減しようとせず、
配達員さんの筋肉で解決させようとするなんて、
何と、脳みそまで筋肉しかない会社だろう、と思ったのですが、
まあ、そのうちに対応もするさ、と
待ちましょうかね。。。
☆ ☆ ☆
ペットの癌発病から3か月。
頑張って生きてくれています。
動物病院は、たまたま六本木に専門病院があり、
ワンメーターでタクシー通院ができるのは、ラッキーでした。
神様に感謝しながら通っています。
キャリーケースでのペット君との動物病院からの帰り道、
タクシーを拾うまでの途中、六本木通り沿いに
アメリカのハンバーガー屋さんのSHAKE SHACKがあります。
これまで入ったことはなかったのですが、
前日、事務所メンバーがハンバーガーを食べたいと言っていたのを思いだして、
立ち寄ってハンバーガーを買いました。
ホルモンフリーのアンガスビーフ100%の2枚パテの分厚いハンバーガーです。
袋に入ったボリュームたっぷりのバーガーには、
何の覆いもされていなかったことに後で気付いて、
あー、アメリカンだねー、と。(^▽^)
空いていたのに、持ち帰るときには、後ろに長蛇の列ができていました。