税務研究会税理士懇話会札幌会場の鈴木正孝先生の資産税事例検討会、そして合同誕生会
 税務研究会税理士懇話会様の札幌会場講演2日目は、
 鈴木正孝先生による資産税事例解説です。
 
 新たに全国の先生から寄せられた事例照会への回答・解説、
 この札幌会場が封切りです。

 特に、最近、相続法関連の事例のご照会が増えており、
 税理士先生方が、単に税務だけでなく、
 相続人様の複雑化する状況の中で、
 深く民事家事問題のご相談まで
 お客様から頼られていらっしゃる様子が伝わってきます。

 ☆  ☆  ☆

 離婚の財産分与の事例で、
 夫から妻にマンションの財産分与を受けるが、
 マンションに15年のローンが残っているため、
 ローン完済後に所有権を移転する、
 妻は仮登記も行っていない、というものがありました。

 ご照会は、この場合の贈与税課税の問題で、
 税務はそれはそれで、なのですが。

 はて?と考えて、
 ちょっと余計なツッコミを入れさせていただきましたが、

 こんな頭の体操をするのも事例検討の楽しさだろうと思います。

 正孝先生、受講の先生方、ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 事務所メンバーは、誕生日が近接していて、
 合同誕生会とすることになりました。

 まず第1回目は(ぉぃ)、メンバーのリクエストで、
 銀座のかに道楽さんに繰り出しました。

 欠員中なのに去年から今年の
 繁忙期を乗り切り、連続大規模相続を乗り切り、
 大成長を遂げたメンバーです。
 おめでとう!

 この世界は、
 方向さえ間違わなければ、
 頑張れば頑張っただけの結果が、必ず得られる素晴らしい世界です。
 一緒に未来に進んでいきましょう!

 ☆  ☆  ☆

 後ろに銀座の柳が揺れる席で、
 タラバガニのコースを満喫しました。
 うーーん、美味しいですぅ。(^_^)v
 税務研究会税理士懇話会札幌会場の鈴木正孝先生の資産税事例検討会、そして合同誕生会_d0054704_19030549.jpg


















 予約のときに誕生日のことを伝えていましたら、
 なんと、全員にカニ煎餅のセットの袋をお土産に持たせてくれました。
 嬉しいですね。ありがとう>かに道楽さん
税務研究会税理士懇話会札幌会場の鈴木正孝先生の資産税事例検討会、そして合同誕生会_d0054704_17524972.jpg





















 


by expresstax | 2019-06-19 23:36 | パブリッシング

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧