税理士懇話会様東京会場武藤健造先生講演、そして東京は建替

 税務研究会税理士懇話会様の東京会場講演の講師は武藤健造先生です。
 司会進行として、アテンドさせていただきました。

 今回の武藤先生の事例は、未分割二次相続の問題、受益者等課税信託、収益不動産の信託、借地権課税等々、複雑事例が満載。
 会場もビッシリです。

 武藤先生のテキストは、詳細な根拠法令、関連制度などを丁寧に掲載していただき、
 それだけお時間がかかります。
 司会の立場で、テキパキと進めなければならない場面はとても心苦しいのですが、
 それをグッとこらえて、進行させていただきました。

 武藤先生、ご聴講の先生方、ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 晴れた日に自宅マンションから見ると、
 お向かいのホテルオークラが大きく立ち上がっていました。

 右側の2つタワークレーンが立っているのが、
 ホテルオークラのプレステージタワー。
 下層がショッピングフロア、
 25階までオフィス、その上がホテルとのこと。
 ヘリテージウィングという17階の低いホテル建物は、
 ここからは見えません。
d0054704_13355000.jpg




















 左の斜めトップが虎ノ門ヒルズ、 
 その隣の建築中は、虎の門病院の建て替え再開発でしょうか。
 その左のおっきい2連棟が、赤坂インターシティエアです。
 虎ノ門ヒルズの手前のゴールドのビルは赤坂インターシティ、
 その向こうに、アメリカ大使館が埋もれています。

 東に振ると、丸の内大手町方面の建替の様子が見えます。
 タクシーの運転手さんが、
 丸の内と大手町は8割方のビルが建て変わって、
 新しいビル名がついてるので、
 自分らもついて行けない、と言っていました。
 右端にスカイツリーが見えますが、
 変わらないものが見えると、ちょっとホッとします。
d0054704_13441104.jpg




















 国会議事堂は、昔は、周囲を圧する建物だったと聞きましたが、
 今は完全に埋もれてしまいました。
 でも、議員会館や首相官邸等、ほとんどが建て変わる中で、
 議事堂が夜のライトアップでほんのり浮かび上がる様は、
 やはりホッとします。
 今度は、夜、撮りましょう。




 


















 


by expresstax | 2018-11-27 23:21 | パブリッシング

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax