第5回事務所セミナーを開催しました。

 第5回事務所セミナーを開催しました。
 場所は、例年の通り、ホテルニューオータニの16階。

 演目は、
 第1部「どうなる,どうする?民法改正後の相続と遺言、配偶者の居住権」
        弁護士 岩田 修一 先生
 第2部「ウチの土地建物はどう評価されている?-不動産現地調査の現場から」
      税理士・中小企業診断士 飯塚 美幸・資産税担当 松木 眞美 です。

 岩田先生には、事例などをお話しいただくということで
 2時間たっぷりとっていただいていましたが、
 お話しが1時間ほどで終わられたので、その後は、質疑応答としました。
 質疑では、なんたって聴講者は弊社顧問先様。
 皆様、遠慮なく、バシバシ、思ったことを聞き、話されます。
 次々とご質問が出て、
 それに岩田先生がテキパキと実務を交えてお答え下さり、
 大盛り上がりでした。
 ありがとうございました。
d0054704_17562779.jpg




















 第2部は弊社飯塚と松木眞美の、結果的に掛け合い漫才講演になりました。
 前回のセミナーの寸劇をごらんになったお客様から、
 「今度は劇じゃないんですか?」と言われて、
 「えっ、今度は漫才ですよ」と冗談でお答えしていたら、
 ほんとに漫才になっちゃいました。(^^;ゞ
 ご聴講いただき、ありがとうございました。
d0054704_18081056.jpg


















 セミナーの後、
 遺言書を作りたい、
 遺言執行者を頼みたい、
 作りかけた遺言書の内容を見直したい、
 ウチの固定資産税評価を見て欲しい、などのお申出が続出。
 すぐに対応させていただくことにしました。
 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 セミナーの途中で、急ぎのご相談をお持ちのお客様からお声をかけていただき、
 終わってからロビーで急遽、
 資料を拝見してお打合せさせていただくことができました。
 ありがとうございました。

 恒例になったセミナーを、
 どんなテーマで、誰を講師に、というのはいつも悩むところですが、
 お客様のお喜びにお声を伺うと、
 いつも、やってよかったね、と事務所みんなと話しています。

 今後とも試行錯誤しながらと思いますが、
 どうぞよろしくお願いします。

 







 






 

by expresstax | 2018-11-21 23:17 | パブリッシング