事務所主催お客様セミナーアンケート

 先日のお客様セミナーでのアンケート結果を、メンバーがまとめてくれました。
 ありがとうございます。

M・G様
不動産市場の動向につき、大変興味深く拝聴しました。
テレビや新聞等で色々なアナリストの話を聞きますが、
このようなデータを基に分かりやすく説明を聞き
今後の仕事、又個人資産の運用に活かしたいと感じました。

H・M様
将来的な見地がわかりやすく良かったです。毎年貴重な場を
楽しみにしております。寸劇良かった!

H・Y様
寸劇協力できずすみません。とても良かったです。
外貨預金は有効ですか?

T・M様
今回の不動産市場の動向のお話では、実際郊外に
実家(畑付き)身近に感じ考えさせられました。
相続についての話題を具体的に伺いたいと思いました。

T・Z様
初めての参加でしたが興味深く聴講しました。
不動産市場のテーマは漠然とした内容になりがちで
東京といった特殊性に(地域etc)に絞ると良いと思いました。

I・T様
不動産市場について詳しいお話がきけて良かったです。
相続について改正点はわかりました。
寸劇ににより大切な部分がわかりました。
ありがとうございました。

O・H様
第一部については幅広く情報が得られ(不動産市場だけで
ないので)興味深く拝聴しました。
第二部はもう少し時間があればと思いました。興味の
ある内容でした。次回お願いします。まだ確定されていないので
微妙な状態ということでしょうか?
最後の寸劇はビジュアルでインパクトありました。
明解でした。

I・Y様
・事前アンケートはせめてレジュメを見てから書きたい。
・第一部 言葉が難しい。
・漢字を減らして1項目2行ぐらいで説明してほしい。
・法律の文言は参考程度にあればいいと思う。
・寸劇は面白い。分かりやすい。こわいくらいリアル。
 座ると見えない。

S・K様
巷間で声高に言われているオリンピック後の日本経済や不動産市場の
急激な冷え込みを様々な角度から分析されたデータに基づき鮮やかに
否定され、感心しつつ安堵しました。とても楽しく勉強になりましたのは
不動産の証券化という考え方です。初めて聞きました。初耳といえば
適温相場というキーワードもそうです。初耳ながらなるほどなと
実感がありました。
不動産オーナーのお客様が多いからでしょうか。テーマも興味深かった
です。他のお客様からの質問も身近に感じられ先生のお答えもわかり
やすかったです。

A・C様
不動産関連の動向や民法改正の認識などいつも大変勉強になるセミナーです。
準備等大変だと思いますが今後も受講させていただきたいと思います。
ありがとうございました。寸劇わかりやすかったです。

M・Y様
2020年後のオフィス賃料と空室について心配しておりました。
予測情報を聞くことができたので勉強になりました。
今回の貴重なセミナーをありがとうございました。
いつもわかりやすい寸劇をありがとうございます。

S・M様
税務調査を今までより楽な気持ちで受けられるように
なりそうです。

H・H様
不動産及び相続については興味がありました。
役立てていきたいと思う。

M・H様
第一部から三部まで多彩盛りだくさんで大変興味深く面白く
勉強になりました。色々ヒントになることがありました。
質疑もよかったです。スタッフの皆様お疲れ様でした。

I・F様
大変参考になりました。オリンピックまで不動産価格が
安定的に推移するときき安心しました。

I・M様
1部の吉野先生の日本の不動産はバブル的でないという話を聴いて安心しました。
また率直な意見を聞けて大変参考になりました。
2部の民法の改正試案についいてですが、民法は家族という概念より
各個人を保護するという制度改正になるということがわかりました。
家族単位から個人単位への変更と言えそうです。
3部の税務調査は通帳の保管場所まで確認するとは驚きました。
事前の対策が出来ているか不安になりました。

M・N様
小さいながら不動産を持っておりまして、この先の不動産の見通しが少し理解できました。
税務署からの来訪がある場合には会う前に税理士先生に連絡することが大事であると、
皆様の演劇で相続税についての理解が出来ました。

A・K様、A・Y様
限られた時間内で、難しい内容のお話をわかりやすく説明いただきありがとうございました。
先生方の名演技に感動しました。最高でした。

S・T様
不動産市場の動向、普段見聞きしているものと異なる見方を聞かせていただき参考になりました。
小生も2018年は潮目、投資不動産の売りどきかということを他で多く聞いていましたので。
遺留分制度の見直し、遺留分とても感心ありますのでありがとうございました。
贈与について、奥さんへの生活費、子供へのお金の使い方のアドバイス。


O・T様
一部の不動産市場の動向は、第一線のホットな情報を頂きとても参考になりました。
ありがとうございました。

K・M様
「2018年不動産情報」「相続関連情報」いつの時代でも上記テーマは重要ですね!
寸劇「税務調査」!かなり現実味をもって見ました。
緊張感をもって見ました!ありがとうございます。

K・S様
誠に参考になりました。(有意義でした)

A・N様
不動産市場動向はたいへん興味のあるテーマで、
データ豊富な解説が、説得力がありました。
若い方のご意見は参考になりますね(ハート)
寸劇、すごかったです~こんなに楽しくてユニークなセミナーは初めてです。
ありがとうございました。

Y・K様
1.不動産市場動向は、豊富なデータと説得力ある分析で、有益でした。
2.相続法改正試案は初めて聞く内容であり、参考になりました。
3.税務調査寸劇は具体的で分かり易く、真剣に対応しなければいけない事がよく理解できた。

K・T様
(第一部)不動産市場のこれまでの動き、見通しを解り易く解説して頂き、有難うございました。
地価下落地域の例として取り上げられた三浦半島で不動産投資を行っていますが、
極端な二極化を実感しています。具体的な地価下落の特徴を挙げて頂き、
今後投資してはいけない、もしくは持っていてはいけない不動産を選定する基準が持てました。
(第二部)時間が圧倒的に不足していましたが、とてもゆっくりお話し頂き、
とても解り易かったセミナーでした。
(第三部)寸劇は期待通りとても面白く、勉強になりました。特に相続税調査が良かったです。
「王道」を大事にします。私は立ってみていたので良く見えましたが、最後列の方は良く見えない様子でした。
寸劇の出演者は立った状態で首からもしくは大きな名札(税理士など)を付けて頂けたら
もっと見易かったと思います。

A・H様
不動産市場について安心しました。寸劇、面白い内容で楽しませていただきました。
先日、飯塚先生のご著書で「生前贈与のポイント」を拝読し、大変参考になりました。
祖母の相続の際は大変お世話になりました。
この度父親の資産を同族法人へ移転したいと考えているところで、
私が考えている方法について進めて良いものか?ご相談をさせていただければ有難いです。
宜敷くお願い申し上げます。

 ☆  ☆  ☆

 多くのご意見をありがとうございました。

 寸劇については、立ち位置など、反省しました。
 今後また寸劇をやる機会があるかどうかはわかりませんが、
 留意します。

 ご参加下さったお客様、そして事務所メンバーのみなさん、
 ありがとうございました。

 最後の松木代表の挨拶です。
 私は、寸劇の時のグレースーツのままです。
事務所主催お客様セミナーアンケート_d0054704_18391738.jpg



















 ☆  ☆  ☆


 セミナー前に写した清水谷公園は、紅葉も最後です。
 大久保利通さんの哀悼の石碑前では、水道局の工事をやってます。
 手前は、会場ホテルニューオータニの屋上庭園です。

事務所主催お客様セミナーアンケート_d0054704_18472111.jpg























































by expresstax | 2017-12-12 23:16 | パブリッシング

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧