資産税の税理士ノート

スキー&スノーボード2004-2005

税務研究会福岡会場法人税事例検討会

 税務研究会税理士懇話会の福岡会場は、法人税事例検討会。
 講師は、石黒邦夫先生です。

 石黒先生のご講義にご一緒するのは、2回目。
 法人税から所得税までを広くご解説いただきました。

 事例の中で地主に安心してもらいながら土地賃借する方法についての問題がありましたが、
 無償返還届出書を利用するのは、あくまで税務上の問題。
 現在なら定期借地権契約すれば、地主にも借地人にも良いのに、と思いましたら、
 福岡では、あまり借地契約自体がないとのこと。
 だから無償返還や定期借地がピンと来ないのだそうです。
 地域差が大きいのだなあ、と驚きました。

 積極的なご質問をたくさんいただき、とても嬉しかったです。
 石黒先生、受講の先生方、ありがとうございました。
by expresstax | 2017-07-21 23:12 | パブリッシング
<< 税務研究会大阪会場資産税事例検... 税務研究会福岡会場資産税事例検討会 >>



税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
最新の記事
タグ
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism