お客様の新築アパート見学、そして赤坂のふきのとう
 お客様がアパートを新築、それも、この赤坂です。

 土地の取得の契約の段階からアテンドさせていただいて、
 とうとう完成したのです。
 みんなでわいわい、お散歩がてら、見学に行きました。

 場所は、赤坂でも一等地。
 隣地や付近には、三井さんや三菱さん、森トラさんの最高ラインマンションが建ち並びます。

 実は、お寺やお墓がたくさんある地域です。
 そんなところに、高級マンションが?ですって?
 ちっ、ちっ、ちっ。(^_^)b それでは都心のシロートさんです。

 都心の一等地の、一番地盤のいい、一番格式ある場所は、
 昔は寺社仏閣、そして大名屋敷が構えられました。
 大名屋敷の近くには、大名を守るお寺さんや神社さんがデデーンと構え
 寺社は戸籍を掌握するだけでなく、大名の趣味や政治の場として活用された茶道は、
 お寺さんの茶室で形成されていきましたから、
 寺町が権勢をふるいました。
 その寺社や大名屋敷や近隣が、古い高級住宅地として形成されます。
 
 逆に、お寺さんがそばにない高級住宅地、例えば田園調布などは、
 大正期に都市開発の発想から新しく開発された後発の住宅地です。

 ☆  ☆  ☆
 
 赤坂の語源は茜坂。昔は江戸湾が一望、日の出が拝めたそうです。
 洪積層を地盤とするこの地域は、おそらく昔は、海への突端だったのでしょう。
 虎ノ門や日比谷から東は、海だったそうで、
 江戸城は、侵略されにくい内灘の海っぺりに建てたそうですから、
 それを取り囲んだ青山・赤坂の坂は、海へと続く坂道です。

 周囲には、こんな崖がごろごろあります。
 向こうに見えているのが、三井不動産さんの43階建てのパークコート赤坂ザタワーです。
 あちらにはまた、薬研坂という、雪が降ると交通ストップになるすさまじい坂道があります。 
お客様の新築アパート見学、そして赤坂のふきのとう_d0054704_15192695.jpg

















 ☆  ☆  ☆

 すごい崖の連続にびっくりしながら、
 空き地に迷い込みました。
 もちろんどなたかの所有地なのでしょうが、ほとんど放置されています。
 ふと足下を見ると、あら、ふきのとう。
 ご近所の皆様の楽しみになっているのかもしれませんね。
 しかし、このふきのとうのために、所有者さんは、どれだけ固定資産税を払っていることでしょう。。。
お客様の新築アパート見学、そして赤坂のふきのとう_d0054704_19344274.jpg








































 
by expresstax | 2016-02-04 23:51 | お客様

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧