資産税の税理士ノート

スキー&スノーボード2004-2005

相当の地代の2つの見方、そして人間ドック

 講演を聴いて頂いた税理士先生からご質問を戴きました。

 相当の地代についての部分です。
 ありがとうございました。

 借地権利金を払わずに土地の貸借にあたって、土地時価のおおむね6%の相当の地代を払うことで、権利金の認定課税を行わないこととされています。

 この「相当の地代」について、法人税所得税での地代設定の取扱と、相続税法での財産評価上の取扱は、別個に規定されていて、計算も異なっています。

1.法人税所得税での地代設定の取扱(法人税基本通達13-1-2,8)

 年々の支払地代については、次の4つの数字からチョイスできます。

①その土地の時価
②近傍公示価格比準価額
③その土地の相続税評価額
④その年以前3年間の相続税評価額の平均額

2.相続税での財産評価上の取扱(課資2-58、直評9昭和60年6月5日)

 相当の地代に満たない地代を授受していた場合の借地権の算定式、

 つまり、自用地価額×[借地権割合×{1-(実際地代年額-通常の地代年額)÷(相当の地代年額-通常の地代年額)}]
 
 ここでの「相当の地代年額」は、その年以前3年間の相続税評価額の平均額で算定します。
 チョイスはありません。

 地価上昇期なら、以前3年平均を採用すれば支払地代が低くできるけど、
 移行借地権の算定の上では、その年の公示価格比準額の方が高く移行分を算定できるよね、
 という都合のいいことはできません。

 法人税の基本通達では、
 年々のランニングの支払地代算定では、あくまで時価をベース、その場合の時価には、それなりのアローワンスをみましょう、

 相続税評価では、個別通達で、
 課税時期に確定した平均額を採用することで厳格にみるよ、

 という違いでしょうか。

 相当の地代は、土地の「借り得」分の資本還元の考え方がベースです。
 わかりにくい部分ですが、押さえてみて下さい。

 ☆  ☆  ☆

 でも、法人税も相続税も同じ「相当の地代」という言葉を使ってるので、それがそもそも分かりにくくしてるんですよね。

 あ、それについてのご質問もいただきました。

 それについては、また今度。

 ☆  ☆  ☆

 人間ドックに行ってきました。

 前回と病院を変えたら、とても丁寧で、安心して受診できました。
 最後のお医者様との面談で、2つも数値を指摘されてしまいました。

 ジムのトレーニング内容や、食事を見なおさなくちゃです。。。。
by expresstax | 2014-10-17 23:48 | 財産評価
<< ビル経営フェア講演とマイホーム... 東税協様講演、そして自転車専用... >>



税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
最新の記事
タグ
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism