資産税の税理士ノート


税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

複雑怪奇の株式課税、そしてお布施

 引き続き、確定申告を進めています。

 株式譲渡の申告で、脳みそが煮えそうになっています。
 特に、今年は、上場株の利益確定と簿価上げをなさったお客様が多いために、
 外国会社へのM&A、株式分割、合併。。。その異動に円からドル、ユーロ、リラなど外貨が絡みます。
 長い歴史の中での株の異動がコテコテで、これが今年の特徴です。
 それでも最後には、総平均法に準ずる方法(所得税法施行令118)に落とし込んでいきます。
 証券会社の担当者さんとも打ち合わせながら、糸をほぐしていきます。

 路線価や類似業種価額の上昇傾向から、非上場株式の譲渡も、
 非上場会社の本家筋さんへ株式の集中も、去年の大きな動きでした。
 分家筋から本家筋へ、
 親族の親から子へ、
 当時、概枠の計算はしていたものの、最終仕上げです。

 がんばります。。。

 ☆  ☆  ☆

 先日、弊社が窓口になってご紹介申し上げた事案で、
 無事、解決に運んだお客様が、ご来所になりました。
 弊社は、そうしたときに報酬をいただくことをしていません。
 そのプロの方が、お客様からの手数料を割引することで対処してくれました。

 でも、と弊社にまでお礼をお持ちくださいました。
 ご辞退申し上げたのですが、
 弊社が「お布施」と呼んでいるお客様のお気持ちを
 ありがたく受け取らせていただきました。
 確定申告の打ち上げの軍資金にさせていただきましょうか。
 ありがとうございました。
複雑怪奇の株式課税、そしてお布施_d0054704_019556.jpg
by expresstax | 2014-03-10 23:40 | 確定申告
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
最新の記事
タグ
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧