資産税の税理士ノート

スキー&スノーボード2004-2005

伝える力、そして税理士会麻布支部新人オリエンテーリング

 お客様へのご報告書を作成します。
 
 テーマに沿った回答や提案を、 わかりやすくかみ砕いて書いていきます。

 同じことでも、口頭でおつたえするのと、
 文書で、それも、分かりやすく文字と図と表のカタチにしてお伝えするのとでは、
 お客様の反応やご理解、納得、決意と実行に、
 決定的な差がでます。

 ときに、10年ぶりでお越し下さるお客様が、
 10年前にお渡しした提案書を、大切にお持ち下さったりします。

 そう、弊社の提案書は、カンタンに捨てられない提案書なのです。

 丁寧に、推敲を重ねながら、仕上げていきます。

 ☆  ☆  ☆

 人に言葉でお伝えするのも、同じです。

 自分の言葉が相手に届いているのかどうか、
 確かめながら、伝えることです。
 早口・小声・相手の目を見ず、結論が最~後にならないと出てこない
 そんな伝え方は、相手にとって、負担になります。

 相手の表情をよく見て、
 ほんとうに伝わっているかどうか、確認しながらお伝えします。
 お相手の顔が、ちょっとわかりにくい、と発していたら、
 すぐ修正します。

 図にするのも、表にするのも、伝える心遣いです。
 だって、提案するのは、提案することに目的があるんじゃなくて、
 提案によってお客様と心一つになるためだからなんです。

 心を一つにすることが、問題解決の最大の推進力だからなんです。

 心遣いは、お客様にストレートに伝わります。
 より深いご信頼をいただけて、ご相談が進むでしょう。

 ☆  ☆  ☆

 昨日の研修の後は、
 夕方から、税理士会麻布支部の新入オリエンテーションに出席しました。
 弊社は、4月に事務所を虎ノ門から元赤坂に移転して、
 それまでの税理士会芝支部から、麻布支部に転入しています。
 その新入会員としてご案内をいただきました。
 千駄ヶ谷の税理士会館から、電チャリで駆けつけました。

 会場は、青山ダイヤモンドホールです。
 麻布支部は、研修会場としても常用しています。

 オリエンテーションのあとは、立食での懇親会になりました。
 ホテルオークラのお料理やワインは、とてもおいしく、
 支部長や役員の皆様のお骨折りと、
 麻布支部の先輩たちのとても暖かな雰囲気に触れ、
 楽しく過ごすことができました。
 ありがとうございました。

 ダイヤモンドホールのクリスマスツリーです。
d0054704_218046.jpg
















 帰りの青山通り、外苑前近く。
 エイベックスのクリスマスツリー(というより電飾看板)が綺麗です。
 ビルのすべての窓が、イルミネーションになっています。
d0054704_21854100.jpg
































  
 
by expresstax | 2013-12-05 23:53 | プロフェッショナル
<< 相続税小規模宅地の通達発遣、そ... 成年後見の研修、そして外苑のイ... >>



税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
最新の記事
タグ
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism