資産税の税理士ノート

スキー&スノーボード2004-2005

以前死亡と相続後死亡、そして桜新町

 ご相談がありました。

 ところが、お話を伺いながら、あれ?
 ご相談のメインテーマではなかったのですが。

  ☆  ☆  ☆

 親御様A様が亡くなられ、配偶者は既になく、子供は兄弟B様とC様お二人。
 そのC様が、親御様の後を追うように亡くなってしまわれたのです。
 C様には、奥様D様と子供E様。

 C様は、A様の相続人でありながら、遺言書を遺さなかったA様の相続について、
 遺産分割できずに、亡くなっています。
 この場合、A様の相続についてのC様の相続権を、C様の相続人が引き継ぎます。
 C様の相続人とは、奥様D様と子供E様です。
 つまり、A様の相続について、相続人は、B様、D様、E様なのです。 

 ところが、これまで、C様を以前死亡と間違えて、
 相続人をB様とE様だけ、としてお話が進行してしまっているご様子です。

 え!
 嫁さんも舅の相続に入るんですか!
 
 大変な驚きようですが、でも、そうなんです。
 もしC様がご存命なら、A様の遺産分割の当事者、そのC様がいないということは、その判断を相続人D様E様が代わりに行うのですね。

 以前死亡とは、被相続人様が亡くなる前に相続権を持つ人が亡くなっていること。
 その場合には、A様が亡くなった時点で、相続権は、B様と、C様の代襲相続人であるE様に決まります。

 以前死亡と相続後死亡では、違うんです。
 よく、順序立てて考えていただければよいことなんですが。

 相続税申告でいえば、相続後死亡の場合は、
 後の相続の相続人様が前の相続と合わせて分割協議したり、相続税申告したりできますし、
 その分、申告期限はC様相続税に合わせて延長したりします。
 相続分が違うだけでなく、相続税非課税枠も、法定相続人に関連する税制の取扱も変わります。

 急いで、対応していただくことになりました。

 ☆  ☆  ☆

 もう6月も終わりです。
 あっという間の半年でした。
 さあ、折り返し、がんばらねば、です。

 ☆  ☆  ☆

 先週の雨の桜新町。

 駅前のお蕎麦やさんが、2階だけになり、
 1階がイタメシ屋さんになって、もう数年経っているとか。
 あー、とうとうサザエさんの街にもグロダイが・・・と、感慨深かったものです。
 オープンエアーなので、お店の中から、サザエさん一家の銅像が見えます。
 償却資産の話は、どうなったでしょうね。
d0054704_23145185.jpg









 


 


 
 
by expresstax | 2013-06-30 23:19 | 相続・贈与
<< 平成25年相続税路線価発表、そ... 自信家と謙虚家 >>



税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
最新の記事
タグ
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism