税研研修、そしてオラクルさんのサインボード
 税研さんの懇話会研修に行きました。
 
 講師は、鬼塚太美先生。
 国税の現役時代に、N先生を通じて、質問させていただいたことがありました。
 とても明快で、バランス感覚のある先生です。
 それ以来ファンになっていました。
税研研修、そしてオラクルさんのサインボード_d0054704_222444.jpg





















 今日の研修は、基礎的な事から、とても丁寧なお話で、お人柄が忍ばれました。
 特定路線価の話、みなとく方式の話、譲渡費用の話、譲渡原価の話、
 気になる論点もあり、とても勉強になりました。
 
 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 受講中、お隣に座ってらした先生が、ずっと睡眠学習。
 お仕事が大変なんだろうなあ、と
 こちらも、音を立てないようにノートをとりながら、思い出しました。

 以前、勤務税理士時代に、
 日税研の軽井沢合宿で、隣席になった、やはり事務所勤務の先生が、
 研修中、一心不乱に、講師のお話を一言一句漏らさずに、
 ガガガガっと、机が揺れるほどの勢いでノートを取っていました。
 声をかけようとすると、
 邪魔するな!という目をします。

 こんな高い費用の研修合宿に、事務所で自分だけ参加させてもらってるんだから、
 ちゃんと持ち帰る義務があるんだ!
 というお話を、後で聞いて、
 すごいなあ、と感銘をうけました。
 自分は当時、有給休暇をとって自費参加していたので、
 ある意味、のんびりしてましたから、ハッと目が覚める思いでした。(^^ゞ

 それからは、勤務税理士同士、仲良しになりましたが、 
 今は、組織再編専門事務所さんでトップに立っていらっしゃる先生です。
 栴檀(センダン)は双葉より芳し、です。

 ☆  ☆  ☆

 弊社下のビル部分の青山通り側正面には、大きなサインボードがあります。
 よく見ると、建築で使うH型鋼で、最初見たとき、のけぞりました。
 ビルデザイン自体が鉄骨のイメージですが、サインまで。。。
 ほとんど、建築オタクさんのデザインです。
 個人的には、こういうの、とても好きですが。(^^ゞ
税研研修、そしてオラクルさんのサインボード_d0054704_229416.jpg























 と、反対側に、オラクルさんのサインボードが。
 そういえば、7月入居でした。
 メインテナントの住友電工さんは、ビル上部に電光サインを掲げていますが、
 正面サインはありません。
 オラクルさん、突っ込みますね。
税研研修、そしてオラクルさんのサインボード_d0054704_2134550.jpg













 
 

 ビルの裏側エントランスにもオラクルさんのサインが。
 ビルサインとの間隔が、微妙です。
税研研修、そしてオラクルさんのサインボード_d0054704_2201855.jpg
by expresstax | 2013-06-25 23:26 | 研究

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧