自民党大勝後の税制改正、そしてお歳暮をありがとうございました。
 衆議院選挙で自民党が大勝、自民党294議席+公明党31議席=67.7%。
 2/3以上の議席を占めました。

 来年1月には、自公体制下での税制改正大綱が出され、閣議決定、
 改正法案が国会に上程され、
 衆議院可決、参議院で否決されても、衆議院で2/3以上で再可決すれば、成立!
 となります。

 そこで、はい、学校で習った日本国憲法59条第2項です。
=============================
憲法第59条
第2項  衆議院で可決し、参議院でこれと異なつた議決をした法律案は、衆議院で出席議員の三分の二以上の多数で再び可決したときは、法律となる。

=============================

 衆議院で可決するも、参議院でスッタカモンダカやっててラチがあかないときは、次の同条第4項ですね。
=============================
第4項 参議院が、衆議院の可決した法律案を受け取つた後、国会休会中の期間を除いて六十日以内に、議決しないときは、衆議院は、参議院がその法律案を否決したものとみなすことができる。
=============================
 つまり、参議院で決まらずに60日経っちゃうと、参議院で否決されたものとみなされて、上の第2項に戻り、衆議院で2/3以上で再可決すれば、成立!となります。
 衆議院で2/3以上議席というのは、それほど強烈なパワーを発揮するのです。

 平成25年税制改正大綱は、自民党が準備する「日本再生法」にリンクするとのことです。
 
 平成25年度税制改正法案は、

 どんなにがんばって1月に法案上程しても、
 衆-参-衆、と進むならば、3月までの国会成立は難しく、

 また租税特別措置の日切れ法だけ「つなぎ法」でつないでいくのでしょうが、
 良かれ悪しかれ、とりあえず、多少予測可能性のある税制改正プロセスになりそうです。

 では、平成25年改正法は?というと、
 「日本再生法」で、景気刺激の設備投資税制が導入されるんでしょうね。

 ご質問の多い相続税改正は、
 昨年6月の3党合意(=民主・自民・公明の消費税増税+高所得者資産課税増税)
 の約束を守る限りは避けられないでしょうが、

 では、財務省提示の基礎控除や税率の数字が、
 自民党政権下でそのままかどうかは、今後の展開次第でしょうか。
 見直しが入るといいなあ、と期待しています。(^_-)☆ 

 ☆  ☆  ☆

 お歳暮をたくさんいただいています。
 ほんとうにお心遣いをありがとうございます。

 ヨックモックのクッキーをいただきました。
 お茶請けにいただきます。ありがとうございました。
自民党大勝後の税制改正、そしてお歳暮をありがとうございました。_d0054704_4411979.jpg


















 ギフトカタログをいただきました。
 楽しみにえらばせていただきます。ありがとうございました。
自民党大勝後の税制改正、そしてお歳暮をありがとうございました。_d0054704_4423298.jpg



























 サダハルアオキのチョコレートのお菓子です。
 貴重なものをありがとうございました。
自民党大勝後の税制改正、そしてお歳暮をありがとうございました。_d0054704_4434054.jpg



























 このブログの読者様からウィーンのデメルのザッハトルテをいただきました。
 いつも貴重なものをありがとうございます。
 お読みいただけるだけで光栄です。ありがとうございました。
 自民党大勝後の税制改正、そしてお歳暮をありがとうございました。_d0054704_445389.jpg


















 ゴディバのトリュフをいただきました。
 みんなでおいしくいただきました。ありがとうございました。
自民党大勝後の税制改正、そしてお歳暮をありがとうございました。_d0054704_4495488.jpg


















 庵月堂さんの栗蒸し羊羹です。おおきな栗がごろごろに、とてもおいしい蒸し羊羹です。
 おいしいものをといつも探してくださるとか。
 ほんとうにありがとうございます。
自民党大勝後の税制改正、そしてお歳暮をありがとうございました。_d0054704_4531235.jpg






















 鈴懸さんの草月です。しっとり美味しいお菓子が美しい籠に入っていました。
 ありがとうございました。
自民党大勝後の税制改正、そしてお歳暮をありがとうございました。_d0054704_4565339.jpg




























 ☆  ☆  ☆

 明日からみんなで出張です。
 ブログもしばらく更新できませんが、よろしくお願いします。
by expresstax | 2012-12-18 23:06 | 税制改正

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧