税理士先生からのご相談事案、そしてカラーの鉢植とジョブス氏の死
 税理士先生からのご相談です。
 このブログをごらんいただいていたとのことで、お越しくださいました。
 ありがとうございます。
 
 立派な事務所を経営なさっている素晴らしい先生です。
 ご事業を伺うと、ほんとうに時代のなかで、お客様の問題解決に邁進なさって、
 優れた輝かしい実績をお持ちでいらっしゃいます。光栄です。
 
 悩み抜かれてのご相談だということでした。
 資料を拝見し、いろいろとご説明いただくなかで、
 問題点が明らかになってきます。
 大変複雑な状況のなかで、先生がご苦労なさっている様子がわかりました。
 他の相談機関には行っていない、という先生のお苦しみも頷けました。
 
 議論をして、みんなで腕組み、
 考えているうちに、ある方法を思いつきました。
 その方法が採用できれば、正面突破、成功できそうです。
 先生のお顔が輝きました。
 これでやってみます、とおっしゃっていただけました。

 ☆  ☆  ☆

 税理士が、問題にぶつかったときに、いくつかの相談機関があります。
 所属税理士会の会員相談室、
 所属研究会の相談室、
 加入研究会の相談室。。。
 弊社もよく利用します。
 一長一短があり、使い分けをしたりします。
 ただ、もちろん、相談には応じていただけますが、
 いずれも、例えば、A案はバツ、となった場合に、
 他にどのような解決法があるか、といった回答をいただくのは難しいかもしれません。

 その点、弊社にお越しいただいて、
 先生の、お客様のための問題解決の視点から、一緒に知恵を絞ることができたといえます。

 また、資産を巡る問題は、複雑に絡み合い、
 ある方面からはよくても、他の面でマイナスだったり、リスクがある、ということもしばしばです。
 そうした多面的な分析というのも、複数の税理士が一緒に考えることで可能になったといえます。

 さらに、
 悩んでいることを、順を追って説明していただく過程のなかで、
 先生ご自身も、問題が明確になり、全体を把握し、ことの後先を整理し、
 道筋をつけていただくことができたように思います。

 複雑な事案であればあるほど、勤務の税理士先生や職員さんとの議論だけでは、
 整理し解決に結びつけるのは難しいかもしれないからです。

 ならば、例えば、難しくて、かなわん!という事案が起きたときは、
 いっそ、問題がヤヤこしくなる前に、
 丸ごと抱えてお持ちいただいて、一緒に整理し、一緒に考えれば、
 ストレスなく、解決の道を見つけることができるかもしれないですね。

 ☆  ☆  ☆

 いずれにしても、何とか、解決がつきそうで、よかったです。
 気になる問題も、念のために、調べてみることにしました。
 
 お役に立てますように、我々も、がんばります。
 よろしくお願いします。

 それに、ご相談いただいたことで、我々も、とても勉強になります。
 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 カラーの鉢植は珍しいです。小さいですが、つい、買ってしまいました。
 もう季節は過ぎたはずですので、いつまで持ってくれるでしょうか。
税理士先生からのご相談事案、そしてカラーの鉢植とジョブス氏の死_d0054704_0492765.jpg



















 ☆  ☆  ☆

 朝、スティーブ・ジョブスさんの逝去を知って、ショックでした。
 あまり、こういうことはないのですが、
 昼頃になってようやく、これではいけない、と気を取り直しました。

 56歳。
 やってきたことの大きさと、まだまだやりたかっただろう無念さと。
 ファナティックなほどの、人生と。
 このブログでも、引用させてもらったことがありました。
 「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、
  今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」
 
 カラーの白を添えて、悼みます。 
by expresstax | 2011-10-06 23:18 | 税理士

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧