路線価消滅!消滅!
 自社株評価、土地評価作業が続きます。

 各地の路線価図を確認していると、
 
 路線価が、バンバン、外れています。

 つまり、従来、路線価がつけられていた道から、
 路線価が消されているのです。

 行き止まり私道はもちろん、
 住宅地図で、通り抜けに見える道からも、かなり、はずされています。

 以前にも、触れましたが、路線価について、
 かなり統一的に取り扱われるようになり、チェックがかかっている様子が見て取れます。
 
 公道か私道か、
 建築基準法上の道路か、などで、チェックがかかっているのではないでしょうか。

 やった~!
 思わず声が上がります。

 だって、側方路線だった道から路線価がはずれれば、
 評価計算で、側方路線加算や二方路線影響加算など、
 加算項目を計上しなくていいからです。

 つまり、土地の評価単価は、
 角地だったら3%から8%くらいの側方路線加算、
 二路線に接する土地なら、二方路線加算、 
 三路線に接する土地なら、三方路線加算、、、と、
 利便性の高い土地として、土地評価額が、ぐんぐん上がってしまうのですが、

 しかし、脇に道があっても、路線価のついていない道であれば、
 この加算対象になりません。

 これだけでも、相当土地の評価は変わります。

 逆に考えれば、公道でもない道に接しているからといって、
 評価加算されるのでは、たまったものじゃありません。

 昔の恐竜のしっぽのような路線価が、化石のように残った状態で、
 相続や贈与の申告をしていたら、
 この加算をやっちゃってる可能性もあります。

 厳密に考えれば、税金を戻してもらえるように、更正の請求ではないでしょうか。
 付すべきでなかった路線価がつけられていたら、
 訂正を要求することはできるはずだからです。

 ☆  ☆  ☆

 路線価そのものが、昨年から今年にかけて、
 それなりに下がっています。

 適正評価をするために、
 がっちり、確認作業を進めます。
by expresstax | 2011-08-24 23:58 | 相続・贈与

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧