ブログトップ | ログイン

資産税の税理士ノート

TAINSの非公開裁決パンフ、そしてお中元をありがとうございました。

 TAINS(税理士情報ネットワーク)の配付資料
 「情報公開法施行から10年~いま、TAINSの非公開裁決は~」です。
 朝倉先生がおまとめくださった、非公開裁決のうち、納税者勝訴事案が登載されています。
TAINSの非公開裁決パンフ、そしてお中元をありがとうございました。_d0054704_08571.jpg





















 裁決というのは、税務調査で否認され、税務署長への不服申立で棄却された事案を、
 納税者が、国税不服審判所に審判を申し立て、国税出身者を含めた審判官の審理を経て、
 決定される、裁判の前置手続きです。

 その裁決で、納税者が勝った事案というのは、
 税務署レベルで、いかに、安易な否認を受けてきたかの証明とも言えるものです。
 でも、なかなか、こうした納税者勝訴裁決は、審判所裁決事例集に登載されません。
 だから、非公開裁決なのですが、税理士先生たちのご協力を経て、
 開示請求し、こうして裁決集にできました。
 
 これをテーマに、今年の日本税務会計学会の年次大会では、
 守田先生がおまとめくださることになり、期待されていますが、
 このパンフに、朝倉先生がリストアップしてくださいました。

 税務調査は、まだまだ、現場の暗黒裁判のようなケースもあるやに、聞いています。

 そうしたケースについて、納税者と関与の先生が、勇気を奮い起こし、
 国税出身審判官でさえ、納税者を勝たせざるをえなかったこの裁決集は、
 税の現場の実態と問題点を、あぶり出してくれるでしょう。

 ぜひ、お手にとって、TAINSで検索して、ごらんいただければと思います。

 朝倉先生、お骨折り、ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 お客様から、お中元をいただいています。
 お心配りいただき、ほんとうに、ありがとうございます。
 おかげさまで、事務所一同、元気に今年の夏を迎えています。
 さらに精一杯、お客様のお役に立っていきたいと張り切っています。

 素晴らしい緑茶をいただきました。
 おいしく淹れて、ありがたくいただきました。
TAINSの非公開裁決パンフ、そしてお中元をありがとうございました。_d0054704_0203388.jpg



















 おいしい果物ゼリーです。ありがとうございました。
TAINSの非公開裁決パンフ、そしてお中元をありがとうございました。_d0054704_0235176.jpg



















 貴重なお酒です。ありがとうございました。
TAINSの非公開裁決パンフ、そしてお中元をありがとうございました。_d0054704_0244994.jpg

















 香り高いコーヒーです。密封された豆を、その場でドリッパーに入れるので、
 香りが特にいいですね。ありがとうございました。
TAINSの非公開裁決パンフ、そしてお中元をありがとうございました。_d0054704_0264030.jpg

















 ぬれ甘納豆を、今年もいただきました。ありがとうございました。
TAINSの非公開裁決パンフ、そしてお中元をありがとうございました。_d0054704_028359.jpg
by expresstax | 2011-07-06 23:59 | 耳より税金情報