資産税の税理士ノート

スキー&スノーボード2004-2005

お祖父様の「坂の上の雲」

 お客さまのご自宅への初めての訪問です。
 税理士2名でお伺いし、ご子息様が、駅まで迎えに来て下さっていました。
 大変な駅前立地で、父祖伝来の不動産を守ってこられたご家系です。

 今日は、父上とお嬢様に初めてお目にかかりました。

 ありがとうございました。

 ご質問をいただき、こちらからもいろいろお尋ねをします。

 回答というより、
 ほとんど、お尋ねして、お話ししていただいて、
 解決の輪郭や糸口は、お客さまご自身の中に、見つけて行かれます。
 我々は、そこにちょっと税務上の方向付けをさせていただくだけです。

 その様子を、お父上は、じっとご覧になって、
 自ら、これまでの歴史をご説明下さったり、
 相続税など、税務についてのご意見をくださいます。

 お話は、はずみ、課題のひとつひとつを確認し、
 前へ進めていくことになりました。

 ご家族が、お気持ちひとつに、進んで行かれようとするご様子に、
 とても感動しました。

 お見せいただいた、お祖父様の日露戦争出征の制服です。
 二百三高地の時代のものとのことで、NHKの「坂の上の雲」の世界です。
 写真の許可をいただきました。
d0054704_23515269.jpg














 その左の柱時計も、同じ時間を記録してきたとのことでした。
d0054704_23523466.jpg
















 また多くの賞状や、報賞状など、拝見して、
 ご家族の素晴らしい歴史に触れることができました。

 ご家族ご一同でお集まりいただき、
 親しくお話をしていただくことができて、とても光栄でした。

 もちろん、課題はたくさんありますが、
 こうしたご親族様の、真剣な熱意と、
 ご両親様のご理解を進めて頂ければ、
 どんな問題も、必ずや解決していけるでしょう。

 どうぞ、これから、よろしくお願いします。

 ありがとうございました。
by expresstax | 2011-02-02 23:13 | お客様
<< 申告書添付の説明書 長かった税務調査 >>



税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
最新の記事
タグ
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism