資産税の税理士ノート

スキー&スノーボード2004-2005

心のBS(貸借対照表)

 先日の、本郷先生とのお話です。

 セミナーにむけて、駆け足での打合せです。

 不良資産を、優良資産に組み替えて頂く、それが、資産経営の方向性です。

 通常の経営税務であれば、PL(損益計算書)を重視しますが、
 資産経営税務の場合は、BS(貸借対照表)を重視します。
 貸借対照表の健全化が、目的になります。
 
 そして、それは、物質としての財産だけではないのではないか、と提案させていただきました。

 ご家族の信頼、団結、家風、希望、展望、誇り、尊敬。
 それこそが、心のプラスの財産です。
 
 不安・不信・断絶・不満・負担。
 これらは、心の負債です。
 どんな小さなカケラでも、取り除き、信頼と希望に溢れた状態へと改善しなければなりません。

 物としての財産が少なくても、信頼に溢れた暖かなご家庭は、豊かです。
 財産があっても、不安や禍根を残しては、不幸です。

 でも、心の財産であるからこそ、目に見えにくいのです。
 渦中にいると、知らず知らず、深い傷になっていくこともしばしばです。

 その改善の方向性を、確かにするには、
 当事者様だけでは、難しいことが、往々にしてあります。

 そうしたときに、何が大切で、何をすべきか、
 ご家族のお気持ちの一つ一つに、気付いて頂いて、
 信頼を回復できるように指し示して差し上げるのも、専門家の仕事のひとつです。

 第三者の専門家だからこそ、できることがあるのです。

 そんなお話を、本郷先生にお伝えすると、
 うん、それは面白い、と、本郷先生は熱心にメモをとってくださいました。

 次のセミナーで、お話しいただいて、
 今の時代の、心を含めた財産改善の羅針盤になっていただければと思いました。

 ありがとうございました。
by expresstax | 2010-09-10 23:40 | 資産運用
<< 居住用財産の買換特例の2億円制限 千代田区議会と江戸城ウォーク >>



税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
最新の記事
タグ
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism