資産税の税理士ノート

スキー&スノーボード2004-2005

経営コンサル

 お客様が、ある起業をなさいます。
 従来の事業をバックに、
 まったく初めての事業領域に参入。
 市場調査や業界調査から入られます。

 ターゲットを定め、コンセプトを決定し、ロゴや看板も準備をします。

 お話を伺って、いくつかの提案をさせていただきました。

 お客様は、しきりにメモをとって、
 飯塚先生は、それをどこで学んだのですか?と聞かれてしまいました。

 これでも一応中小企業診断士ですから、と頭を掻きましたが、
 実は、税理士試験合格直後に、ある精鋭マーケティングチームで学んでいます。

 税理士資格をとったあと、実は、経営コンサルタントになりたくて、
 でも、当時の経営コンサル会社は、新卒採用しか行われておらず、就職を断念し、
 せめて中小企業診断士としてコンサル経験をしたいと、転向したたいきさつがあります。

 しかし、そうした基礎をもつと、その後の、ビジネスで活かしていくことができるものです。

 税務コンサルでも、いわゆる「節税」ではなく、利益を上げ、資産を殖やすことを優先とします。

 資産が増え、収益が上がれば、税金は、どうにでも払えるからです。

 利益が増えず、資産が減っていくようでは、
 それで確かに法人税や相続税が下がっても、
 それでは、お客様は、お幸せにはなれません。
 お手伝いする意味がありません。 

 後継者様は、新事業をご担当されるそうですから、
 こうした機会に、活きた勉強をしていただけるといいですね。

 ご成功をお祈りします。
by expresstax | 2010-09-01 23:00 | プロフェッショナル
<< 印刷屋さん 自転車で、走る!走る! >>



税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
最新の記事
タグ
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism