資産税の税理士ノート

スキー&スノーボード2004-2005

勝ちうなぎ、そしてミスとお客様のお話

 先々週のことです。

 今年は、勝ちウナギがないとのことで、
 個人的に、事務所のみなさんと行ってきました。

 勝ちウナギは、受験生の壮行会です。
 今日は8月4日。
 受験生メンバーは、ちょうど今頃、頑張ってるんだなあと思います。
 がんばれ!!

 そんなんで、その日の会話を思い出しました。

 ☆  ☆  ☆

 赤坂の宮川本店さんで、鰻重をパクつきながら、
 新しいメンバーから質問が出ました。

 これまで、お仕事でミスしたときって、お客様は、どうでしたか?というような質問です。

 ウチがミスしたときは、すぐにすっ飛んでいって、平誤りして、
 もちろん、ミスを原因とする加算税や延滞税は、当社が負担するのです。

 しばらく思い出してみましたが、
 ミスが原因で怒られたことって、実は、なかったんです。
 ほんとうに、お客様は、寛大で、
 よく内容を聞いて下さって、そして寛容にお許しくださったんですね。
 もちろん、いいはずは、ないんですが。

 むしろ、怒られるのは、書類の誤字脱字や、いい加減な仕事のケース。
 多いのは、報告不足や、ご確認なく独断で仕事を進めてしまうケースです。
 これはガンガンに、怒られています。

 また、説明不足のとき、ご対応に不真面目さが合ったときには、
 所長の私に、直接、ガツンとお叱りを受けました。
 でも、それは、怒る、というより、叱る、助言する、といったほうが近いです。
 ありがたいことでした。

 結局、ミスに対しては、怒られたことって、ないままでした。
 ほんとうにありがたいことです。

 そんなお話をメンバーにしました。
 新しいメンバーは、びっくりしたようでしたが、
 でも、そうなんですよ。
by expresstax | 2010-08-04 23:46 | 事務所
<< アイシテル 審査事例の公開情報とTAINS... >>



税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
最新の記事
タグ
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism