「チェイス-国税査察官」と「ルビコンの決断」
 土曜日に、NHKで、「チェイス-国税査察官」、
 また、日曜日にテレビ東京で「ルビコンの決断」の再放送をやっていました。

 「国税査察官」では、パーマネントトラベラー(永遠の旅行者=国籍を持たず逃税する人)や、
 コーポレートインバージョン(法人利益の海外親会社への付け替え)など、節税スキームが、
 かな~り、劇画チックに描かれます。

 「ルビコンの決断」では、宇都宮健児弁護士の闇金融相手の裁判が描かれます。

 それぞれ、おもしろいなあ、とみていましたが、

 ☆  ☆  ☆

 つまり、国税査察官の悩みが、不法所得に対しても、課税をしなければならないこと。
 課税の必要があれば、内偵して、課税まで持ち込むのが査察官です。
 
 ドラマでは、法律違反の風俗店を内偵しつつ、賄賂を受け取り、
 それを脱税屋のしかけたリークにより、マスコミに暴かれ、自殺に至る統括官が描かれます。

 賄賂の受け取りはともかく、
 課税がミッションである査察官が、不法行為を知りつつ、警察に通報しなかったことが、
 マスコミに取り沙汰されます。

 査察の使命と、法律遵守の二律背反のハザマに陥るわけです。

 ☆  ☆  ☆

 対して、「ルビコンの決断」で描かれた宇都宮健児弁護士。

 闇金融相手の裁判で、
 闇金から3.3億円を、被害者のために取り戻そうとして、
 そのうち1億円を、闇金グループの滞納税金充当のために、
 国税に差し押さえられてしまい、被害者に戻されるのは、その残り。

 闇金グループがスイスに隠している51億円も、国税20億円引きで戻させるとか。

 つまり、国税の徴収権は、不法所得に及ぶので、
 不法行為の被害者には、
 犯罪者への課税後でしか戻されないことに憤ります。

 ☆  ☆  ☆

 たまたま、2日連続で、国税の性(サガ)について描かれた番組。

 まさに、税金の、飽くなき「チェイス(追及)!」なのですね。。。。
by expresstax | 2010-05-11 23:00 | 折りにふれて

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
検索
ブログジャンル
金融・マネー
経営・ビジネス
画像一覧