資産税の税理士ノート

スキー&スノーボード2004-2005

お客様と心一つに進むには、どう成長したらよいか

 事務所の目的は何でしょうか。

 お客様のために、お役にたつことです。

 そのためには、私も含め、メンバーが、知識と実務力と高い品格を持たねばなりません。

 メンバーの成長こそが、事務所の力であり、お客様のおためになる最短の近道です。
 しかし、メンバーが成長するためには、経験を積み、学び、それなりの時間がかかるでしょう。
  
 弊社の成長の目安は、「お客様にどれだけ貢献できるか」です。
 「お客様のお役に立つ結果を出す」ことを目的と認識できれば、
 経験も知識も無限大に高めていけるでしょう。

 しかし、本人が、「目的=お客様へのお役立ち」を、しっかり認識できなければ、
 いくら時間をかけても、成長することは難しいのかもしれません。

 成長できる経験や学習を、健全に積んでいるのかどうか。
 そこをきめ細かく看てあげるのが、事務所の課題です。
 「人を育てる3M=待つ、見守る、守る」は、ただ「任せてしまう」ことではないのです。

 事務所の使命を理解していただくことが難しく、
 成長が難しい場合は、判断を下すのは、所長の責任です。
 そのタイミングが難しく、これまで、推移してきてしまいました。
 
 ☆  ☆  ☆

 どんなに知識を増やしても、お客様のためにならない知識は、無駄です。
 どんなに経験が積まれても、お客様に役立たない経験は、業務上のブレーキにさえなります。

 その志向性の基軸を、メンバー自身が確固とするには、どうしたらよいでしょう。

 それは、お客様に、心一つで寄り添うことです。
 事務所としてどうお役立ちしたらよいのか、
 メンバー自身が、お客様にお尋ねすることです。
 今のお客様への対応でよいかどうか、自身で確認することです。

 よく伺い、身近に、確認しながら、具体的な行動まで、一緒に進めます。
 メンバーが成長するには、メンバー自身が、お客様に寄り添うことしかありません。

 お客様は、これまで通りに、今後も、心一つで進めていくことをご希望下さいました。
 申し訳なく、もったいないことでした。

 力を尽くして参ります。
by expresstax | 2010-01-13 23:21 | お客様
<< 「お買いになった資産の買入価格... 初詣 >>



税理士飯塚美幸のひとことメッセージ
by expresstax
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
自己紹介
税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。
最新の記事
タグ
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism