タグ:街 ( 469 ) タグの人気記事

間違い残高証明書、そして眞子様ご婚約

 ご相続のお客様にご預金の残高証明書を取得して戴き、
 財産目録を作成していきます。

 担当メンバーさんが、あれ?
 この預金の残高証明書、
 確かに、普通預金口座番号××× 〇〇〇円、って書かれてるんですがぁ、
 この口座の預金残高証明書は、残高△△△円で通帳通りのが別に来てるんですぅ、
 発行者の印鑑も、割印も、確かなんですぅ
 金額は借入額と同じで、借入の残高証明書は来てないんですぅ、と。

 みんなでドレドレと覗き込んで、
 え~?!
 まぁさか、メガバンクが残高証明書を間違って出すわきゃないよぉ、
 ありえない~、
 こんなことしたら始末書もんだよ~、
 首飛ぶよ~、
 
 てな会話をやっていて、
 とにかく、お客様に確認してもらいました。

 結果は、銀行さんの間違い。 w(`0´)w オイ
 速攻で正しいのに差し替えてもらいました。

 もちろん、担当メンバーの言う通り、正しくは、証書貸付残高 〇〇〇円、
 預金と融資で残高証明書の書式自体も違うようですのに、
 なぜチェックをくぐり抜けてしまったのでしょうね。

 弊社では初めてのことで、
 担当メンバーのMさんは、良い経験をしたね、というところですが、
 くだんの銀行さんの後始末については知るよしもありません。(-。-)

 昔の銀行は、こんなミスはありえなかった、なんて言ってないで、
 こんなことも、アリと、考えて対応しなくちゃならない時代なんですね。。。

 ☆  ☆  ☆

 先日、ここで秋篠宮邸をチラ写ししてましたら、
 秋篠宮様の眞子様がご婚約とのことで、
 おめでとうございます。

 赤坂御用地の巽門前に、報道陣が集まっていました。
 この後も、テレビ中継車が続々と駆けつけていました。
 ご近所としては、あまり騒がないでお祝いしてあげてね、の気持ちです。(^^ゞ
d0054704_285997.jpg



























 
 
by expresstax | 2017-05-17 23:35 | プロフェッショナル

財産評価基本通達改正公表、そして赤坂みつばちあ

 財産評価基本通達の改正が、公表されました。
 パブコメ以後、6月かね、と言っていたのが、早々に公表されましたね。
 何でも、広大地の通達も、夏頃パブコメに付されて、秋にも発遣だそうで。
 いや、忙しい。(^^)

 ☆  ☆  ☆

 先日のこと、ボランティアで、「赤坂みつばちあ」見学に同行しました。

 赤坂支所から、みんなでトコトコと、徒歩移動。
 三井不動産さんのパークコート赤坂ザタワーの公開空地を抜けていくと、
 TBSさんの、いつもマラソンの最終地点になる坂道に降ります。

 パークコート赤坂ザタワーは、高額販売、着工後リーマンショック、竣工時はベタ不況で、
 販売にとても苦戦したと言われるタワーマンションです。(ウチも検討した経緯があります。(^^ゞ)
 その後のアベノミクスで、ずいぶん回復し、今は黒字になっているのではないでしょうか。
d0054704_0463868.jpg 



















 「赤坂みつばちあ」は、赤坂のみつばちさんたちの養蜂場です。
 ヘリポートの形から、ビッグハットと呼ばれているTBSのビルの8階にあります。
 シャレですか?と聞いたら、タマタマです、とのことでした。

 TBSさんに入ります。
 赤坂みつばちあは、TBSさんのCSR(corporate social responsibility=コーポレイト・ソーシャル・レスポンシビリティ=企業の社会的責任)としてスタートしたそうです。
d0054704_0481635.jpg























 まずは、TBSのCSR推進部の高橋さんから、みつばちについての説明を受けます。
 田中副区長さんたちも一緒です。

 ミツバチは、環境指標動物といって、ミツバチが自由に飛ぶ地域は、花と緑が豊かで、
 環境汚染がない地域とされるそうです。
 赤坂は、赤坂御用地や国会議事堂周辺、日枝神社、氷川神社、神宮や青山霊園、アークヒルズやミッドタウン・・・と、
 都内でも、屈指の緑豊かな街だから、とのことです。
 お話しの合間に、マロニエ栃の木やさくらの蜂蜜を試食させてもらいました。
 独特の甘~い香りと味です。
 特に桜は、開花時期が短いので、とても貴重なのだそうです。
d0054704_17212.jpg

























 座学が終わると、みんなで完全武装して屋上へ。
 柵の向こう側に、養蜂箱が並んでいます。
d0054704_19349.jpg


























 ミツバチさんたちを観察させてもらいました。(苦手な人は下の写真は見ないで下さい。)
 六角形のハニカム構造が素晴らしいです。
 ちなみに、蜜をとり精製して働くのは全部メスで、
 英語で雄蜂=drone(ドローン)というのはナマケモノの意味なんだそうです。
d0054704_121566.jpg



















 チームみつばちあの皆様、ありがとうございました。
 あ、赤坂みつばちあの蜂蜜は市販されていないので、お土産にできませんでした。(^^ゞ
by expresstax | 2017-05-15 23:37 | 財産評価

銀行を騙った詐欺?ではないかも、そして夜景

 昨日、ご相続のお客様から伺った銀行を騙った詐欺の話。

 ここで書いた後、あれ?と、思い直しました。

 昨日は、ご相続人様たちが、詐欺、と強調してらしたので、
 そのようにお伺いしてしまったのですが、

 もしや、電話をしてきたのは、本当の銀行マンで、
 実は、銀行さんの「遺産整理業務」の営業だったのかも、と、
 ハタと思い直しました。(^_^;)

 銀行さんの遺産整理業務とは、
 遺産を調査して財産目録を作成、遺産分割協議書作成の手伝い、名義変更などの業務をいい、
 各銀行とも、グループの信託銀行等と提携して、行っているようです。
 その報酬は、1億円以下で遺産額の1~2%、最低100万円等と、
 確かに、それなりに高額です。

 その説明を電話でお聞きになったお母様が、早とちりなさった可能性もあるかも、です。

 昨日は、金融機関が自宅に押しかけて名義変更を行うなど、絶対にありません、と、
 大文字で書いてしまいましたが (^^ゞ

 もし、遺産整理業務の営業さんであれば、
 電話のお相手は、本物の銀行マンさんでしょう。
 ごめんなさい。 m(_ _)m

 ご相続を巡ってのビジネスが、
 いささか混戦模様になって、
 なかなか大変なものだなあ、と思ったのでした。

 ☆  ☆  ☆
 
 夜、自宅マンションのスカイラウンジに、
 残業食帰りのワンショットに行きました。(^^ゞ
 夜の11時までやっています。

 ずいぶん久しぶりに上りましたが、
 メニューが増えて、ホールインテリアがオシャレになっていたり、
 工夫されていました。(^^)

 東京タワーの左に、ライトアップされたベイブリッジが見えます。
 東京タワーの右は仙石山森タワー、手前がアークヒルズです。
d0054704_2194020.jpg 






















 こちらは、ティーキューブ、六本木グランドタワー、六本木ヒルズ方面です。
 もう夜の11時近いのですが、
 まだ煌煌とした灯りの中で、お仕事が続いているようです。
d0054704_2212790.jpg




















 
by expresstax | 2017-05-10 23:23 | 相続・贈与

GW連汲々、そしてアークヒルズご飯と赤坂インターシティAIR

 弊社のゴールデンウィークは暦通り。
 でも、谷間の1日・2日、メンバーはお休みだったり、出社だったり、でした。

 松木税理士は、四国・紀伊半島ツーリング、
 私は、昨年に引き続き、事務所でパソコン貼り付き虫で、
 連、汲々(レンキューキュー)していました。(^^ゞ

 ☆  ☆  ☆

 そんな中、悪友から、ご飯食べに行こうよぉ、とお誘いが入り、
 ほいきた、とご一緒しました。

 
 手近で、アークヒルズの飲食店街をちょっとウロウロしたものの、ピンと来ず、
 とてもいいお天気だし、福島屋さんという便利なスーパーがあるし、と、
 そこでお総菜だのを買い込みました。
d0054704_1928333.jpg 





















 アークヒルズのカラヤン広場で、お弁当を広げたところです。
 向こうに見えているのはスノーピークさんの木のトレーラーハウス、隈研吾さんの設計だそうです。 
d0054704_19215977.jpg

























 と、それまでいつもの流れだったカスケードの滝が、
 急に、すごい水量で落下を始めました。
 おしゃべりをかき消すほどの、水勢です。
 決算大放出だね~、とか、在庫一掃セールだね~、とか言いながら、
d0054704_19233883.jpg




















 

 マイナスイオンをたっぷり浴びたお昼の後は、
 カフェでお茶をしばいて(飲んで(^^ゞ)、
 お散歩です。
 つかの間のおしゃべりだったけど、楽しかったです。
 ありがとうね~。(^^)/
 
 ☆  ☆  ☆

 溜池交差点には、建築中の赤坂インターシティAIRがそそり立っています。
 手前は首都高渋谷線です。
 国際戦略総合特別区域の「アジアヘッドクォーター特区」、
 都市再生緊急整備地域としての赤坂一丁目地区第一種市街再開発事業でできた、
 新日鉄興和さんの38階建てのビルです。

 高さ205m、17万㎡床、1フロアが780坪38階建の大規模ビルです。
 竣工は今年の8月だそうで、今は、中の造作中、でしょうか。
 アメリカ大使館を経由して、虎ノ門まで緑道ができるとか。
 
 どんなテナントさんが入るのでしょうか。
 楽しみです。(^^)
d0054704_19334756.jpg
by expresstax | 2017-05-04 23:13 | 折りにふれて

豊川稲荷参拝、そしてエレベータ防災

 例年のように、豊川稲荷の融通稲荷さんに参拝してきました。
 週明けから育休明けで出勤スタートしてくれたメンバーのKさんも一緒です。

 去年の融通金をお返しし、また新しくお借りしてきました。(^^)
 この融通金袋を持っていると、今年一年、お金に困らないのです。(^^ゞ

 境内のお店、家元屋さんの名物おばあちゃんです。
 毎日、とても元気にお店番してます。(^^)
d0054704_2021295.jpg


















 お詣り後は、これも何となく恒例? 家元屋さんでお昼。
 お稲荷さん、ラーメン、おでんに舌鼓を打ちましたとさ。
d0054704_19595551.jpg


















 ☆  ☆  ☆

 自宅マンションのエレベータに乗ると、
 あら、スツールが。
d0054704_2014886.jpg


















 エレベータ内に椅子を置くビルも増えているので、
 高齢者用かしらん?よしよし、と思って見ると、貼り紙があります。
 
 曰く、地震でエレベータが急停止して閉じ込められた場合に、
 救出されるまでの間に必要な緊急備品を入れた収納箱なんだそうです。おぉー。(@_@)
d0054704_2091173.jpg
























 んで、開けて見ちゃいました。
 簡易トイレセット、ウェットティッシュ、飲料水、LEDランタン、保温シート等が入っているようです。
 
 今年の管理組合の理事さんたち、頑張ってますね~。
 これは安心です。 
 事務所のエレベータにも、設置されるといいですが、どうですかね、大家さん。(^^ゞ
d0054704_20113310.jpg


























 
 
 
by expresstax | 2017-04-26 23:49 | 事務所

賃貸不動産経営管理士研修DVD収録、そして六本木グランドタワー

 賃貸不動産経営管理士研修の税務を担当しています。
 今年も、そのDVDのスタジオ収録に伺いました。
 不動産に関連して、毎年、税制改正があるため、
 どうしても毎年度ごとに、収録せざるを得ません。

 テキストは、別な税理士法人さんが作成なさっていますので、
 やはり、一旦チェックを入れて、対応させて戴いています。

 毎年の日建学院さんのスタジオで、
 もう3回目ともなると、多少、慣れてきて、収録時間はだいぶ短縮できてきましたが、
 でも、カミまくりで、制作者様にはお世話をおかけしました。m(_ _)m

 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 所用で、六本木グランドタワーへ。

 六本木Tキューブの後ろ、元IBMの跡地にできたての再開発ビルです。
 テレビ東京さんが移ってきてます。
d0054704_1942125.jpg 























 再開発前のお店が、また再入居したそうで、
 いつもは六本木でも飯倉の方の別なお店に行っていますが、
 覗いてみました。
 近くて便利ですが、こじんまりしてますね。(^^)
d0054704_19441058.jpg























 

 
by expresstax | 2017-04-17 23:32 | パブリッシング

税務弘報平成29年5月号に掲載されました。そして、ドコモタワーのライトアップ

 月刊税務弘報平成29年5月号に論稿が掲載されました。
 「特集 岐路に立つ資産税実務」のうち「タワーマンション節税規制の動向と考察」です。
d0054704_17301863.jpg



































 タワーマンションの評価について、
 不動産の評価そのものの位置づけのなかで、
 お客様も関心の高いテーマです。

 実需資産と未利用資産の評価についてなど、深堀りしたいなあ、と思いましたが、
 紙数の関係で、断念しました。また機会があればと思います。 

 ☆  ☆  ☆
 
 自社株評価については、パブリックコメントに基づいて山本和義先生が書いて下さっています。
 広大地評価のパブコメは、来年になるのではないかとのことですが、
 改正については、目が離せませんね。

 ☆  ☆  ☆

 4月に入って、新宿のドコモタワーがライトアップされています。
 一昨日撮った写真ではわかりにくいですが、赤です。
d0054704_17524354.jpg

























 と、この日のライトは、赤のシマシマに。
 天気予報サインなんだ、とかのウワサもありますが。d0054704_17574454.jpg





























 

 
by expresstax | 2017-04-05 23:56 | パブリッシング

お花見会はさくらタワー

 今年のお花見会は、高輪プリンスのさくらタワーに行きました。
 20,000㎡もの庭園に、たくさんの桜がこの季節を彩ることで有名です。
d0054704_21443978.jpg


















 さくらタワーのレストランチリエージョさんでイタリアンをいただきました。
 残念ながら、桜は、まだまだ満開とはいえませんでしたが、
 お料理は、桜のゆかりのメニューの連続。とてもおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
d0054704_21394532.jpg





























 
by expresstax | 2017-04-04 23:35 | 事務所

山王日枝神社の桜、そして、また会えたね

 お昼休みに、山王日枝神社の桜はまだかいな、と行ってみました。

 キャピトルホテルをバックにした桜です。
 一分咲き前ですね。。。
d0054704_2036415.jpg
 

















 お詣り後、境内でなにやら巫女様たちがお茶を点てている様子。
 春茶会とのことで、「皇服茶」のお振るまいだそうで、
 一緒に並んで、頂いてきました。
d0054704_20424769.jpg




















 
 
 皇服茶とは、番茶を培じて梅干しと昆布を入れたものだそうで、
 天暦5年(951)京都で疫病が流行し、その時に僧侶が多くの病人達にこのお茶を飲ませて、疫病を治めたとされ、村上天皇もご病気されており、お召し上がりになったことから、天皇が服したお茶「皇服茶」と呼ばれ、世情では皆に福をもたらすお茶として、「幸福茶」とも呼ばれるようになり、今でも多くの人々に飲まれている、のだそうです。
d0054704_20435417.jpg 
























 ☆  ☆  ☆

 産休中のKさんが、Y君と一緒に来所してくれました。
 やあ、また会えたね。

 いよいよ、保育所に入園するY君。
 顔立ちもめっきり赤ちゃんぽさが抜けてきました。
 頼もしい!です。
 お母さんと一緒にがんばろうね。
d0054704_20451218.jpg
by expresstax | 2017-03-28 23:23 | 事務所

日経CNBC夜エクスプレスに出演しました。

 昨日の2月15日21時、日経CNBさんの、夜エクスプレスにコメンテーターとして出演しました。

 ☆  ☆  ☆

 日経CNBCさんは、日経新聞社さんと米国のNBCさんがタイアップして展開している24時間マーケット・経済専門チャンネル、
 スタジオは、大手町の日経新聞社さんのビル内です。

 以前も、日経チャンネルマーケッツ「マーケッツのツボ」に出演しましたが、
 今回は、水曜日21:15からの「夜エクスプレス」<マネーコーナー>での、
 アンカー直居敦エグゼクティブプロデューサーさんの質問へのコメンテーターを担当しました。

 テーマは、税制全体の流れと、平成29年度税制改正で導入される海外移住者への規制です。

 私の前は、大和証券の投資戦略部担当部長の木野内栄治さんと直居さんの
 トランプ大統領をめぐる世界の投資市場について、お話しでした。

 お二人のテンポのいいやりとりは小気味よく、とても勉強になりました。

 ありがとうございました。















 

 
by expresstax | 2017-02-16 23:26 | パブリッシング