タグ:税制改正 ( 203 ) タグの人気記事

SUUMO「家とお金の大予測」に掲載されました。

 SUUMO「家とお金の大予測」に掲載されました。
 新築マンション首都圏版の特集「親子で読むマンション購入ガイド」です。
 先日、ムック「家を買うとき親と相談する本」の監修部分の再掲載です。
 ありがとうございました。
d0054704_19554380.jpg



























 「親チカ」(=子世代が親の近くで暮らす)についても触れられていますね。
 確かに、増えています。

 三世帯同居用の工事費に、住宅ローン控除や所得税優遇を認める制度が、
 平成28年度税制改正で導入されます。
 こちらは同一家屋での同居が要件ですが、
 広さや不動産の状況によっては、ムリ!という家庭も多いでしょう。

 近居だって、出産や子育て、女性の社会進出には、とても有効なので、
 近居も認めてあげればなあ、と思いますが、どうなのでしょうね。

 ☆  ☆  ☆



 
by expresstax | 2015-12-22 23:43 | パブリッシング

平成28年度税制改正一覧表発信、そして財産ドック様書籍

 事務所ニュースの平成28年度税制改正の一覧表を発信しました。

 例年は、解説文と一緒にお送りしていますが、
 今年は、資産関連では目立った改正が少なく、一方、法人税消費税関連はとても細かく改正になっています。
 また、法人税率や過少申告加算税等の罰金の改正は、
 言葉で書くよりは、表にした方が判りやすいですから、
 一覧表に入れ込みました。

 実効税率も入れましたが、
 地方法人税等を合わせ、今後、検討していかねばなりませんね。
 
 適用時期は、記載スペースがないため、
 例年、記号で表現しています。

 今年も、地域再生法や国家戦略特別区域法の改正法施行日から、といった項目がいくつもあります。
 動きの中で、把握して下さい。

 ☆  ☆  ☆

 弊社事務所ニュースでは、お客様のニーズに合わせて、
 資産関連優先で書いているのが特徴です。

 来年発行する改正本での一覧表では、
 一般のニーズに合わせて、法人税法や所得税法優先に組み直します。
 この作業を、これからスタートします。

 ☆  ☆  ☆

 財産ドック様が、「税理士が教えてくれない不動産オーナーの相続対策」という
 税理士先生達が目を剥きそうな書籍が出版され、
 贈呈していただきました。

 「税金」は、資産問題・相続問題のワン・オブ・ゼムだよ、という
 「不動産でモメないための相続対策」として、
 とてもまっとうに、かつ実務に即して書いていただいています。

 ありがとうございました。
d0054704_8344167.jpg






















































 
 

 

 
by expresstax | 2015-12-18 23:20 | 税制改正

平成28年度税制改正大綱決定、そして洋なしをありがとうございました。

 消費税の軽減税率が決着して、
 平成28年度税制改正大綱が決定されました。

 相続・贈与税制は、平成27年度で大改正され、
 今回の改正は、資産税関連でも、大きな改正はありません。

 したがって、事務所ニュースも、トップは、法人税率引き下げに伴う自社株評価引き上げと、
 空家実家の3千万円譲渡益の非課税特例です。
 例年、2枚にわたって解説していた改正解説は、1枚にさせていただきました。

 ☆  ☆  ☆

 消費税の政治決着のために、
 また財源問題・増税問題が尾を引くことになります。

 法人税の課税ベース拡大として、
 建物附属設備の減価償却の定額法化、
 欠損金繰越控除の10年化の先延ばし、
 地方法人税の取扱など、
 じわじわ、影響がでてくるでしょう。

 ☆  ☆  ☆

 事務所メンバーが、新潟の洋なしをお土産に持ってきてくれました。
 とても大きくて、甘く、やわらかく、美味しいですね。
 ありがとうございました。
d0054704_8191589.jpg































 
 
by expresstax | 2015-12-16 23:22 | 税制改正

税制改正大綱は16日決定に、そしてお土産をありがとうございました。

 平成28年度税制改正大綱のうち、軽減税率とだけ書かれて、空白だった消費税。
 15日まで与党協議して、16日に決定するそうです。

 ☆  ☆  ☆

 軽減税率は、平成29年4月の10%増税時からスタート、
 当面、インボイスに代えて、簡易制度で対応、
 軽減税率は8%として、「酒類・外食を除く生鮮食品と加工食品」と
 なぜか「新聞」も入るんだとか。ほー。

 事務所でも、やんやの議論になりました。
 ファストフード店で、レジで、持ち帰りですか?と聞かれて、袋に入れられて渡されれば8%、
 ふと気が変わって、店内に座り込んでむしゃむしゃ始めたら、
 店員がすっ飛んできて、2%徴収していくのか、とか。

 事務所では、外食かどうかは、「食品衛生法」対象事業所販売物だったらわかりやすいかな、と議論していたのですが、
 「食べる場所」となるそうで、さて。
 今頃、財務省のお役人さんが、しゃかりきで文章化しているのでしょうが。(合掌)

 ☆  ☆  ☆

 お客様がお土産をお持ち下さっています。
 お心遣いを、本当にありがとうございます。

 財務教室の際に、クラブハリエのバウムクーヘンをお持ち下さいました。 
 ありがとうございました。
d0054704_9584169.jpg
















 フランスからのお土産を頂きました。
 おしゃれなアーモンドチョコと紅茶です。ありがとうございました。
d0054704_1043419.jpg























 これは、お歳暮と言うことで、ご持参くださいました。
 いつも美味しい鈴懸のおかしです。ありがとうございました。
d0054704_10611.jpg


































 経営会議のお客様がお持ち下さいました。
 とても香りのよいお煎餅です。ありがとうございました。
d0054704_10161061.jpg


















 メンバーがお土産に持ってきてくれました。
 おけさ柿というとても大きくて甘い柿でした。これは私の分です。
 ありがとうございました。
d0054704_10183385.jpg

















 経営会議のお客様がお持ち下さいました。
 ウェファースです。ありがとうございました。
d0054704_10201813.jpg





















 経営会議のお客様が、賣茶翁のお煎餅をお持ち下さいました。
 お茶席でいただくお煎餅です。ありがとうございました。
d0054704_10255672.jpg
by expresstax | 2015-12-14 23:12 | 税制改正

SUUMO「家を買うとき親と相談する本」に掲載されました。そして改正はまだ「案」。

 リクルートさんのSUUMO「新築マンション特別別冊-
  家を買うとき親と相談する本」の税務の監修を担当しました。

 リクルートさんの無料情報誌「新築マンション」の別冊で、これも無料。
 漫画形式の楽しいムックです。
 本屋さんなどでお手にとってごらんいただけます。

 今年からの住宅取得資金贈与特例は、
 特例限度額判断基準の点で、従来の制度と比べややこしくなっていますが、
 楽しく見て頂けます。
d0054704_1765548.jpg





















 ☆  ☆  ☆

 編集の大森広司さんは、リクルートさんのSUUMOの前身、「住宅情報」時代からのおつきあいです。
 不動産の特に金融関連に強く、ALL ABOUTでもコーナーを持っておられるプロ中のプロ、
 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 税制改正大綱案がリリースされていますが、未決着の消費税部分は空白で「案」とされていますね。

 いわゆる相続・贈与関連は、相続実家の譲渡3千万円非課税創設以外は、
 項目が少ないので、どう扱おうかと考えています。
by expresstax | 2015-12-11 23:03 | パブリッシング

財産債務調書と税務調査、そして税理士先生のご上京

 財産債務調書シリーズその5です。
 
 資産3億円以上で所得2千万円超の人は、
 毎年12月31日現在の国内国外財産の明細を、確定申告書と一緒に提出しなければならない、
 というのが、財産債務調書制度です。

 つまり、自分に何かあった場合、というより相続時の財産明細を、
 毎年生前申告するようなもの。

 これが問題だ、と書きました。

 ☆  ☆  ☆

 というのも、所得2千万円超の人に提出義務づけられていた旧制度の「財産及び債務の明細書」は、
 思い切り、相続財産の生前申告調書として、扱われていたからです。

 例えば、生前に財産債務の明細書に、不動産を記載していた被相続人様の相続税調査で、
 その不動産が消失している場合には、いつ、どんな理由で、
 その不動産が、何に変わっていたか、調べられます。
 これを税務では、「化体する」といいますが、何に化体していたか、を調べるわけです。

 通常は、本人の譲渡税申告や親族等の贈与税申告などで、たどれるものは調べてきます。

 でも、例えば、生前に財産債務の明細書に、美術品などと記載していた被相続人様の相続税調査。
 
 それが何に化体していたか、必ず調べます。

 あるいは、相続時点でも保有していた場合、
 なぜ、相続税申告に計上しないのか、が、徹底して追及されます。

 例えばそれが、購入当時新人作家の絵画で、
 ご本人は、価値があると思っていた、あるいは、将来価値が上がると思っていた。
 でも、残念ながら、相続時に、市場流通できる絵画ではなかった場合。

 調査官さんは、必ず、何らかの価額で計上するように、強烈に勧奨します。

 それはそうです。
 生前に本人が提出していた財産債務明細書は、本人自身が財産と認識している資産の動かぬ証拠。

 もしそれを税務調査で見逃すなら、
 税務署が、会計検査院から、調査不十分としてお叱りを受けることになるからです。

 計上資産が化体していた場合、
 計上資産の価値がなかった場合、
 税務調査の招待状を発行したのも、同然となるのです。

 過去の相続税の税務調査の立会の際に、何度も経験して辟易してきたことです。

 ☆  ☆  ☆

 なんだかなあ、と思ったのは、 
 財産債務の明細書を提出していなかった被相続人様の場合は、
 税務調査があっても、何も言われないのに、

 財産債務の明細書を提出していた律儀な被相続人様の相続では、
 前記のような税務調査時のチェックが、徹底して行われたことです。

 ☆  ☆  ☆

 今度の財産債務調書は、財産債務明細書に比べ、さらに詳細に記載することが要求され、
 かつ、提出義務者は、資産所得両面での水準以上の人に絞り込まれます。

 相続税での税務調査が、明細書時代と比べて、さらに厳格になるだろうことは、
 想像に難くありません。

 そして、今年から、財産債務調書・国外財産調書、
 そしてマイナンバー制度が立体的に機能し始めます。

 所得税や相続税の若干の加算税のインセンティブ(お馬さんのニンジン)のために、
 安易に取り組むと、
 後が大変なことになるのではないか、と危惧しています。

 ☆  ☆  ☆

 ずっと以前に、研究会でご一緒していて、
 よく情報交換していた先生が、研究会のためにご上京なさって、
 赤坂まで来て下さいました。

 とても久しぶりでしたので、
 地下鉄で待ち合わせて、赤坂のうなぎ屋さん「ふきぬき」に繰り出して、

 呑みの食べのしながら、またまた、いっぱい、情報交換させていただきました。
 
 我々よりずっと先輩ですが、
 事務所の後継体制もバッチリできたそうで、
 溌剌とお元気なご様子に、我々も嬉しくなって、元気をいただきました。

 ありがとうございました。

























 
 
 
 


 
by expresstax | 2015-08-12 23:52 | 税制改正

改正地域再生法は8月10日施行、そして神宮外苑花火大会

 ここでも何度か書いてきた改正地域再生法。

 施行日からが、支援地域の税制特例スタートで、
 また、特定資産買換の繰延割合全地域8割は、施行日前日まで、
 ということで、経過観察してきましたが、

 その施行日が、8月10日と決まったんですね。
 それも、改正地域再生法施行令ダイレクトではなく、
 8月7日に「地域再生法の一部を改正する法律の施行期日を定める政令」(政令第288号)という政令(>_<)で、
 公布されました。(-_-)#
 実質、公布日の翌日施行ですから、もっと早く公布してほしいなあ、です。

 9月頃なんてウワサもありましたが、
 早まりましたね。

 というわけで、特定資産買換特例の集中地域への繰延割合は、
 8月10日以後の譲渡については制限されますので、適用の際は、ご注意を。

 あ、もちろん、個人や中小企業の場合は、
 契約ベースで、8月9日までの譲渡契約なら、旧繰延割合、まだオッケーです。

 ☆  ☆  ☆

 8月11日は、神宮外苑花火大会です。

 他の大規模な花火大会が、土日などに開催されるのに、
 神宮花火大会だけは、平日というのは、
 
 ライトアップニッポン( LIGHT UP NIPPON)という
 2011年から、東日本大震災支援のために東北の花火大会の一環として開催されているからです。

 東日本大震災後、花火大会を自粛した地域も多かったのですが、
 そもそも、亡くなった人々への追悼供養のためだった花火を、自粛というのはおかしい、と、
 スタートしたのがこの運動だったそうです。

 だから、8月11日。

 関東では、唯一、神宮外苑だけが、参加しています。
 
 我々は、クーラーの効いた事務所で、
 お客様からいただいたビールや、持ち寄りおつまみで、
 夏の夜の1万本の花火を堪能させていただきました。

 相変わらずヘタッピなカメラですが、
 手前の秩父宮ラグビー場からも小さいのが上がってます。
d0054704_144512.jpg
 














































  
 
by expresstax | 2015-08-11 23:36 | 税制改正

財産債務調書は本人による生前相続申告、そして藪蘭

 財産債務調書シリーズ、えっと、その4です。(^^ゞ

 財産債務調書の計上基準で見たとおり、
 計上基準は時価か見積価額です。
 
 この計上基準で算定した資産額で、

1.合計額により、有価証券等で1億円以上、全財産で3億円以上の、提出義務ありかどうかの判定、
2.提出義務あり、の場合の、具体的な財産額の計上

 が決まります。

 でも、計上基準の見積価額で見たように、
 例えば土地は、固定資産税評価額とされていますが、
 貸宅地の場合は、「貸宅地」と表記はしても、賃借権の減額はしないんですね。

 財産評価基本通達の財産評価額で計算してもよいとされていますが、
 その場合は、画地補正後の路線価評価額×賃借権調整の方が、理論上低くなります。
 
 これらが数ある場合に、貸宅地であるにもかかわらず、見積価額を固定資産税評価額とした場合は、
 合計で提出義務あり、となるケースも続出するでしょう。

 また、預貯金有価証券について、
 財産債務の明細書では、預貯金・貸付金等は、総額だけを書けば良かったところ、
 財産債務調書では、預金種類や所在地、つまり◎◎銀行◎◎支店まで記載が必要となります。

 こうした点を、どのように判断して、提出義務判定、計上額判定を行うかが問題になります。

 ☆  ☆  ☆
 
 つまり、
 財産評価通達による財産評価額で計算までしない場合でも、
 本人による
 生前の相続財産申告に近いものを提出することになるのです。

 これこそが、問題なのですね。
 どう問題なのかは、また今度。(^^ゞ

 ☆  ☆  ☆

 事務所ビルレジデンスアプローチの藪蘭です。
 びっしりと咲いています。
 ちょっと前までは、青紫の擬宝珠(ぎぼし)が満開でしたが、
 紫君子蘭(アガパンサス)→擬宝珠→藪蘭へと、
 青→青紫→紫 という色の変化が、
 この暑い季節に、とても清涼感を与えてくれます。
 野草の植栽による庭園設計になっていますが、とても巧みです。
d0054704_00062036.jpg

d0054704_00084654.jpg














by expresstax | 2015-08-10 23:24 | 税制改正

財産債務調書の計上基準FAQ、そして夏の夜は花火

 財産債務調書シリーズです。(^^ゞ

 財産債務の明細書のときは、かなりざっくりでしたが、
 問題は、これからの財産債務調書に記載する財産の計上基準が、
 国外財産調書と足並みを揃えて、それなりに厳密になっている点です。

 基本的には、計上する財産価額は、その年12月31日現在の時価又は見積価額です。

1.時価
 財産の現況に応じ、不特定多数の当時者間で自由な取引が成立すると認められる価格をいい、
 これは、財産評価基本通達の定義と同じですから、
 FAQでは、財産評価基本通達で評価した価額でいい、ともしています。(FAQ22)

 動産及び不動産等は、専門家による鑑定評価額、
 上場株式等は、証券取引所の日の最終価格等としています。

 とはいっても、鑑定評価額を、毎年取るというのは、コストパフォーマンスに合いませんから、
 実際は、見積価額での計上が現実的です。

2.見積価額

(1)棚卸資産 12月31日の評価額

(2)不動産所得や事業所得等の減価償却資産 償却後価額

(3)土地・山林 固定資産税評価額
   取得価額に変動を見積もった額
   翌年3月15日までに譲渡した場合は譲渡価額

(4)建物 固定資産税評価額
   取得価額に変動を見積もった額
   翌年3月15日までに譲渡した場合は譲渡価額
   非業務用減価償却資産は、耐用年数1.5倍で算定した償却後価額

(5)上場有価証券
   取引最終日の証券取引所の最終価格等

(6)非上場有価証券
   その年中の売買実例価額で適正と認められるもの
   翌年3月15日までに譲渡した場合は譲渡価額
   その法人の直前期末の簿価純資産価額
   上記がない場合は取得価額

(7)未収金・貸付金等 元本額

(8)書画骨董・貴金属(1個10万円以上のもの)
   売買実例価額や翌年譲渡していない場合は、取得価額
   1個10万円以上のものは、計上不要

(9)家庭用動産(1個100万円以上のもの)
   取得価額-償却費の額(1年未満を1年として定額法償却)
   100万円未満の家庭用動産は、計上不要

(10)生命保険 解約返戻金(12月31日前の保険会社の計算書記載額で可)

(11)国外財産
  外貨表示されているものは、12月31日直近のTTB(電信買)相場。

 以上、つらつら見ると、財産債務明細書に比べ、
 土地建物は、固定資産税課税標準額とされていたのが、固定資産税評価額になっていたり、
 それなりに、反省と工夫の後がありますが、
 家財を10万円や100万円で区切るなど、
 なかなかな基準も顔を出しています。
 お客様にとっては、肉を切らせて骨も切られる、といった様相です。

 というわけで、傾向と対策、よく検討していきましょう。

 ☆  ☆  ☆

 神宮球場の野球がある日は、花火。
 ダイレクトに、窓ガラスに当たる大音響で、臨場感いっぱいです。(^^;;ゞ
d0054704_17424055.jpg 







































          
          
by expresstax | 2015-08-05 23:12 | 富裕層課税

財産債務調書の罰則、そして暑気払い


 税務調査で申告漏れが指摘された場合の罰則は、

 申告していたけど追徴がある場合は、過少申告加算税、
 そもそも無申告だった場合で期限後に申告する場合には無申告加算税が、附帯税として課されます。
 もちろん、遅延利息相当額の延滞税もかかります。

 では、どれだけの罰金になるかというと、
 今後は、国外財産調書と財産債務調書の提出義務の有無で、分別します。

 後日、税務調査があって、追徴課税を受ける場合に、
 所得税は、調書提出者は、加算税を5%軽減、
      不提出者は、加算税を5%加重。
 相続税は、調書提出者は、加算税を5%軽減、
      不提出者の加重はありません。

 所得税は、本人の自分の所得と財産の申告なので、
 調書記載せず、所得を過少申告するとは、けしからん、と、税率加重されますが、

 相続税は、相続人が行う申告ですから、
 親が調書提出していなかったとしても、相続人には責任はありませんから、軽減のみです。
 加重はありません。

 これを税率テーブルにまとめるとマトリクスになるので、今回、一覧表にまとめました。
 事務所ニュースでお送りしますね。
 
 ☆  ☆  ☆

 気をつけたいのは、
 調書提出して、罰金が軽くなることはあっても、免除されるのではないということです。

 調書提出義務者が調書を提出していないと、自主的修正申告でも5%かかります。

 調書提出義務者が調書提出していれば、期限内申告していない場合でも、無申告加算税がゼロになります。
 調書提出関連の罰金制度で、唯一、免除になるケースですが、
 3月15日までに調書だけ提出しながら、期限内申告しない人って、ないよね~、という議論になりました。

 やはり、罰則優先の仕組みなんですよね。

 ☆  ☆  ☆ 

 いよいよ、8月。

 お中元にいただいていたビールや地ビール、ハムソーセージなどをご馳走になろうと、
 事務所で、暑気払いをやりました。

 持ち寄りのおつまみやサラダ、ピクルス、チーズなども並べて、
 カンパーイ!
 元気においしくいただきました。
 ありがとうございました。
d0054704_20461162.jpg

by expresstax | 2015-08-03 23:47 | 税制改正


税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自己紹介

税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。

最新の記事

税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-10-11 23:38
税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-10-10 23:29
地積規模の大きな宅地の評価通..
at 2017-10-06 23:14
手付金のマネーカウンター
at 2017-10-02 23:24
税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-09-21 23:15
贈与税の特例本が増刷されました。
at 2017-09-20 23:06
税理士先生からのご報告、そし..
at 2017-09-18 23:53
大規模地積宅地評価のあれこれ..
at 2017-09-15 23:11
お客様からのご紹介、そして夕焼け
at 2017-09-12 23:55
朝ドラ「ひよっこ」と赤坂鈴降神社
at 2017-09-08 21:55
怒濤の相続税申告、そして秋の..
at 2017-09-05 23:35
東京税理士協同組合 組合員等..
at 2017-08-31 00:49
税務研究会東京会場資産税事例..
at 2017-08-08 23:00
税務研究会大阪会場資産税事例..
at 2017-07-28 23:29
税務研究会福岡会場法人税事例..
at 2017-07-21 23:12
税務研究会福岡会場資産税事例..
at 2017-07-20 23:27
税務研究会東京会場資産税事例..
at 2017-07-05 23:04
税務研究会大宮会場資産税事例..
at 2017-07-03 23:08
MI情報は広大地改正テーマ、..
at 2017-06-30 23:46
税務研究会名古屋会場資産税事..
at 2017-06-27 23:26

タグ

(464)
(423)
(391)
(382)
(341)
(275)
(270)
(238)
(211)
(203)
(167)
(161)
(113)
(105)
(101)
(94)
(90)
(89)
(83)
(74)

カテゴリ

お客様
プロフェッショナル
提言
リクルート
事務所
お仕事
折りにふれて
耳より税金情報
相続・贈与
パブリッシング
研究
法人税
税制改正
税務調査
資産運用
譲渡
税務手続き
所得税
不動産
税理士
法律
経営
自社株
固定資産税
確定申告
国際課税
消費税
財産評価
信託・一般社団法人
富裕層課税
マイナンバー
ボランティア
マイナンバー

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

金融・マネー
経営・ビジネス

画像一覧