税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

タグ:相続 ( 369 ) タグの人気記事

雪の中の役所調査

 雪です。
 下から吹き上げるように、雪が舞い上がってきます。
 赤坂御用地の向こうの西新宿も、消失しています。
d0054704_5415223.jpg
 




















 ☆  ☆  ☆

 こんな日ですが、横殴りの雪にヒキながら、予定の役所調査に出かけました。
 日程がパツパツなので、雪でも、嵐でも、予定のずらしようがないのです。

 役所調査といっても、今回は特別です。

 〇〇の評価をするのに、通常の〇〇での評価方法では、億単位の評価額となってしまいます。
 減額は可能ですが、限度があります。

 では、鑑定か、とも考えていたのですが、
 
 この間、親しくさせて頂いている国税OBのS先生から、
 〇〇な場合は、〇〇の評価を採用できるんだよ、とサジェストいただきました。

 えーーーっっ!
 そんなことは、どこにも書かれていません。
 でも、通達を読むと、確かに、そうも読めます。

 参考書やネットで調べると、あるわあるわ、全然違うことが、わんさか。

 アドバイスにしたがって、お役所に直撃調査です。

 ☆  ☆  ☆

 お役所は、雪のためか、ほとんど来所客もないようで、
 お役人さん、すぐ出てきてくれて、とても丁寧に対応してくれました。

 そして、しらべていただくと、
 結果、数十万円となります。
 
 でも、ん?
 それって、〇〇ですよね、とさらにツッコんで伺うと、

 当管区内には、〇〇〇ません!と、お役人さんは、断言。

 ん-。ちょっと割り切れないまま、

 いやー、〇.〇億円のが、〇十万円になったのだから、と
 ブチブチ思いながら、一定の成果として帰りました。

 が、お役所から、追って連絡が来ました。
 〇〇〇でした!と。

 今度は、詳しく調べて下さっていました。
 雪の日ならでは、だったかもしれません。

 伺ったデータで計算すると、
 おー! 〇万円に落ちました。

 その差、〇.〇億円以上です。
 ありがとうございます!!
 お役人さんがそこにいたら、ハグしちゃったでしょう。

 というより、お教え下さったS先生、さまさま、です。
 ありがとうございました。

 お客様に報告できる日が楽しみです。(^^)v














 
 
 
 
by expresstax | 2017-02-10 23:38 | 財産評価
 先日、弊社の相続税申告が増えて、というお話しをしましたら、
 「やはり、基礎控除が下がったために、
 申告するようになった人が増えているんですか?」と聞かれました。

 ☆  ☆  ☆

 相続税は、平成27年1月1日以後亡くなられた人は、
 それまで5千万円+1千万円×法定相続人数 だった非課税枠(基礎控除)が、
      3千万円+600万円×法定相続人数に、下がり、
 相続人が2人だと、課税対象遺産4,200万円で、相続税申告しなくちゃいけなくなる、という
 「相続税の大衆課税時代」になったと言われます。

 ☆  ☆  ☆

 確かに、平成28年12月15日に国税庁が発表した「平成27年分の相続税の申告状況について」によれば、
 全死亡者129万人のうち、相続税のかかった人は10万3千人で平成26年の倍増、
 課税割合は8.0%で、平成26年の4.4%から激増、
 そして納税額も、5千億円増加しています。
 
 でも、被相続人ひとりあたりの課税価格は2億400万円から1億4,126万円に減少
 税額も、2,473万円から1,756万円に減少、
 というところを見ると、

 確かに、申告義務あり、として増加した人達4万6千人は、
 非課税枠が下がって、新たな課税層といえるでしょう。

 全国平均で8.0%ですが、
 東京国税局(東京・千葉・神奈川・山梨)管内では、12.7%に上っています。
 平成26年では、7.5%でした。

 東京都だけのデータは出ていませんが、
 東京23区内のデータが出れば、もっと大きな数字になるでしょう。  
d0054704_20111189.gif
 















 ☆  ☆  ☆

 でも。
 弊社に限れば、旧制度で非課税枠以下だったけど、
 新制度だから申告義務が生じた、という方は、
 実は、一人もいらっしゃらず、
 全員、旧制度でも課税対象だった方達です。
 
 つまり、相続税増税を、ストレートに受けているお客様たちです。

 5千億円増加した納税額の、主な負担者は、
 新たに課税された人ではなくて、
 元々課税対象で、
 基礎控除が下がって、適用限界税率が上がって、
 税負担が激増してしまった方々です。
 
 このお客様達に、なんとか、お力にならねば、と
 がんばっています。

 ☆  ☆  ☆

 とてもよく晴れた夕暮れ。

 執務室の窓の左端に、
 丹沢の山々の向こうに、富士山がシルエットで、現れました。
d0054704_20344796.jpg











 
 
by expresstax | 2017-02-03 23:14 | 相続・贈与
 先日、養子さんの戸籍の取扱を書いたら、
 養子の相続権についての話題になりました。

 最近、養子様案件、多いです。

 もちろん、民法上、養子は、養親の嫡出子(実子)の身分を取得して相続権を持ちます(民809)。
 遺産分割での相続分や遺留分の計算などは、実子と同様に計算します。

 ☆  ☆  ☆

 相続税法では、相続権を持つ人数をベースに計算する規定がいくつかあります。
 
 1.相続税の課税最低限である基礎控除の計算は、3千万円+600万円×法定相続人数
 2.生命保険金の非課税金額   500万円×法定相続人数
 3.死亡退職金等の非課税金額 500万円×法定相続人数
 4.相続税の総額の計算

 これらの計算で、養子を法定相続人として計算できるとなると、
 昭和バブルの頃、養子を24人も作って、「節税」しようとした人が現われ、
 現在では、法定相続人数にカウントする養子を、
  実子がいる場合には、法定相続人数に入れる数は、1人まで
  実子がいない場合は、2人まで とされています。(相続税法15条2項)

 あ、お間違えのないように。
 養子とみない、のではなく、法定相続人数にカウントしない、だけです。

 ☆  ☆  ☆

 議論は、この先です。
 たまたま、ご相談の方のケースでは、
 その養子様は、養親様の再婚相手の奥様の、前夫様の子、いわゆる連れ子さんだったのです。
 もちろん、再婚しても、縁組しないケースもあるでしょうが、
 このお父様は、連れ子さんとちゃんと養子縁組して、他の子たちと同じようにして下さっていたのですね。
 
 子供のいる再婚の場合に、養子縁組を条件にするというのも聞いたことがありますが、
 新しいお父様、お母様の配慮ですね。

 この場合。
 相続税法では、ちゃんと手当していて(相続税法15条3項)、

 1.特別養子(実親とは縁を切った養子)
 2.連れ子
 3.再婚前の配偶者の特別養子(相続税法施行令3条の2) 

 は、完全に実子とみなしちゃう、としています。 
 血も涙もある税法ですね。(^^)

 なので、単に、お客様から「養子」と聞いても、
 それだけで、相続税法の制限対象の養子さんとは限らないので、
 よくよく縁組の事情を伺うか、
 さりげなく、戸籍謄本を取得させていただくか、
 しましょう。ね。
 
 ☆  ☆  ☆

 お客様から、確定申告の資料が、続々と届き始めました。
 
 あるお客様は、ご資料と一緒に、おミカンと、なんとコンデンスミルクを入れて下さっていました。
 つまり、隙間埋めのアンコですね。(^^)
 と、業務用とある大きなチューブには、「飯塚先生へ」と文字が。。。(@_@)
 昨年お伺いしたときに、私が「練乳大好き」てなことを言っていたとか。。。ハズカシイ
 申し訳ありません! お心遣い、ありがとうございます! m(_ _)m
d0054704_1631278.jpg
by expresstax | 2017-01-31 23:06 | 法律
 相続の手続でおおわらわです。

 子供のいない叔父様の養子となり、叔父様がご逝去、叔父様のご遺産を養子様が相続します。
 戸籍謄本をわらわらと拝見して。。。

 ☆  ☆  ☆

 養子が未婚者の場合は、養親の戸籍に入ることで養親と同じ氏を名乗ります。
 例えば、田中一郎さんが、山田太郎さんの養子になると、山田一郎となります。
 
 でも、養子が既婚者の場合は、養親の氏で、新戸籍を作ります。
 養親の籍には入りません。
 でも、氏は養親の氏を名乗るので、やはり山田一郎さんです。
 山田一郎を筆頭とする新戸籍になるわけです。

 そしてその新戸籍に、配偶者もズルッと引きずられてその籍に入り、同じ氏を名乗りますが、
 でも、だからといって、縁組をしない配偶者は、養子にはなりません。
 これを随従入籍というそうです。
 田中一子さんは、山田一子さんになりますが、別途縁組しない限り、
 山田太郎さんの養女にはなりません。

 そして養子の子(養子の実子ですね。(^^))がいても、配偶者と違って、一緒に随従入籍せず、
 元の、養子の氏の戸籍のままとされます。
 もちろん、養親の山田太郎さんの孫にもなりません。
 田中太くんは、田中太くんのままです。 

 ちょっとヒネって、
 山田一子さんが、佐藤吉男さんの養女となったら。
 戸籍の筆頭者の配偶者、つまり、婚姻により氏を改めている者となるので、
 この場合は、戸籍は変わらず、身分事項に縁組が記載されるだけで、
 山田一子のままです。

 そして、さらにヒネって、山田太郎さんの養子となった元田中一郎さんが、
 佐藤吉男さんの養子になれるか。

 なれるんですね~。
 その場合は、佐藤一郎さんとなり、
 また引きずられて山田一子さんは、今度こそ、佐藤一子さんになりますが。
 転養子というそうです。
 
 最終の氏をどう名乗るかで、縁組の順番も考えた方がよさそうです。

 てな、ことを解析していきまして、相続関係図を作っています。(>_<);;

  ☆  ☆  ☆

 尊敬する税理士先生から、鳩サブレをいただきました。
 どーん!と大きな缶一杯ですl
d0054704_18273099.jpg




























 鳩さんのコースターが付いていました。
 お礼の電話で、「頭から食べるか尻尾から食べるか迷います~」とお伝えしたら、
 鯛焼きじゃないんだから、と笑われました。(^^ゞ
 ありがとうございました。
 みんなでわちゃわちゃ、いただいています。
d0054704_18281454.jpg
 
 
by expresstax | 2017-01-19 23:01 | 法律
 関与先様のお母様が亡くなられ、第一回目のお打合せをしました。

 長く、お母様やご家族の確定申告に関わらせて戴き、
 老人ホームの入所の際にも、小規模宅地の特例の取扱の改正を確認しながら
 ゴーサインを出させていただいたりしていました。

 長い人生を、ゆったりと終わられ、見送られたご相続人様たちにも、
 おつらい中にもご安心のご様子が伺われました。

 これからお手続が始まります。
 手を取り合って、進めて参りましょう。

 ☆  ☆  ☆

 時々行く、紀尾井町ガーデンテラス内の赤坂プリンスクラシックハウスです。
 1階のレストランでは、カジュアルな食事もできます。

 以前ここにも書いた、旧李王家東京邸が赤坂プリンスの旧館「旧グランドプリンスホテル赤坂旧館」として使われ、
 紀尾井町テラスとしての全面建て替えに伴い、曳き家され、
 結婚式場バンケット専門としてリニューアルされました。

 ホテルはザプリンスギャラリー東京紀尾井町、
 ビルは紀尾井町タワー、
 ショップ部分は紀尾井町ガーデンテラスと、
 「赤坂」を止めて元の住所の紀尾井町を名乗っていますが、
 このクラシックハウスだけは、名称に「赤坂プリンス」を残しています。
d0054704_1758382.jpg


















 こんな真冬に、バラ園のバラたちが、きちんと咲いています。
 大変なお手入れでしょうね。
d0054704_17594274.jpg


























 
by expresstax | 2016-12-26 23:31 | 相続・贈与
 2017年版リクルートムック「親と実家を考える本」に掲載されました。
 平成28年12月10日の発売です。

 相続税の小規模宅地の特例や二世帯住宅についての記事監修を担当しました。 d0054704_1358085.jpg


















 特に、小規模宅地の特例については、限度面積について、一般にも誤解が多いようです。
 特定居住用宅地等は最大330㎡、特定事業用宅地等は最大400㎡、
 これらは併用でき、要件に該当すれば、最大730㎡まで8割減できますが、
 この特定事業用とは、貸付事業でないご商売用の土地です。

 貸付事業の土地と、居住用や事業用の土地と併用適用するときは、
 貸付事業を、それぞれの用途面積を貸付用に換算して、
 貸付用の限度面積200㎡以下とする限度計算が必要になりますから、要注意です。

 そんなところも、ご理解いただければと思います。

 ご担当の大森広司様、ありがとうございました。
by expresstax | 2016-12-12 23:54 | パブリッシング
 事務所メンバーのFさんが、親御様とお舅様とお姑様の介護のお世話で、
 ご自身のご実家とご主人のご実家を駆け回っています。
 とても大変で、ご自身が身体を壊しやしないかと、ハラハラ拝見しています。

 シックスポケットという言葉があります。

 自分の父と母、父方の祖父と祖母、母方の祖父と祖母、
 お正月がくると、6人からお年玉がもらえちゃう世代、
 これをシックス・ポケット(=6つのお財布)といいます。

 この子が育つと、今度は、
 自分の父と母、父方の祖父と祖母、母方の祖父と祖母
 それぞれが老齢介護の身となると、
 その孫には、6人のお世話が降りかかってきます。
 お嫁さんの立場には、なおさらです。
 これを、シックス・デット(Six Dept=6つの負担)といいます。

 50代過ぎると、このシックス・デットの適齢期に突入します。
 多少の社会保障も焼け石に水。
 お仕事にも制限を受け、経済的にも、精神的にも、肉体的にも、
 相当の準備が必要です。
 
 ☆  ☆  ☆

 港区さんから、港区政70周年のチョコボールをもらっちゃいました。
 おなじみ森永のチョコボールです。
d0054704_1471857.jpg

















 裏をひっくり返すと、「森永製菓株式会社も港区の仲間として歩んでおりますクェッ!」と、吹き出しが。
 「泳げる美しい海に」なんて旗も掲げています。
 そういえば、田町駅前に、森永さん、ありましたね。
d0054704_1411921.jpg
































 もう一枚、もらったチラシは、「マイナンバー制度に便乗した詐欺に注意」、の政府広報でした。
 なんだかなあ、の事例が載っています。
d0054704_14141072.jpg































 
by expresstax | 2016-11-01 23:00 | 相続・贈与
 平成28年1月1日より、税務申告書でのマイナンバー記載義務がスタートしています。
 
 相続税の申告書では、
 平成28年1月1日以後に亡くなった人の相続税申告書について、
 被相続人・相続人とも、マイナンバー記載義務あり、としていましたが
(社会保障・税番号制度<マイナンバー>FAQ、相続税関係Q1-1)、

 FAQで取扱を改めて、被相続人のマイナンバーは、記載不要として、
 被相続人の番号記載欄に斜線を入れて書式も変更することとしたそうです。

 被相続人のマイナンバーなんて、相続人は知らないので、
 そりゃ、そうですよね、というところですが、

 提出用の相続税申告書には、相続人は、マイナンバーを全員分、連記し、
 かつ、各相続人の本人確認書類の写しも添付する必要があります(FAQ、Q1-2)。

 一方、相続税申告書の控には、
 相続人のマイナンバーを記載してはいけないんです(FAQ、Q1-4)。
 他の相続人のマイナンバーが記載された書類を保管してはいけないからです。

 ☆  ☆  ☆

 平成28年1月1日以後開始相続、
 つまり、平成28年11月1日以後申告期限が到来する相続について、
 適用が始まります。

 9月に提出した申告書には、個人番号欄さえありませんでしたから、
 いよいよ、取扱が変わってくることになりますね。

 ☆  ☆  ☆

 昨日の定期借地権の日の記念大会の帰り、
 西新宿のコクーンビルの横に、ドーム状の建物を発見。
 あれは何だ!と調べましたら、
d0054704_01212282.jpg
















 コクーンタワーのモード学園さんの多目的ホールが入った別棟で、
 コクーンホールと呼んでいるそうです。
 「世界で最も魅力的な校舎10」に選出されてるとかで。おー。






















 



by expresstax | 2016-10-13 23:21 | マイナンバー
 台風16号は、無事通過でしょうか。
 
 九州まで遺産分割協議にいらした相続人様から、
 何とか、台風は逃れたと、ご連絡をいただきました。
 ありがとうございます。
 お帰りまで、お気をつけて、お願いします。

 ☆  ☆  ☆

 今年は赤坂氷川祭の本祭、当たり年でした。

 お天気が心配だったのですが、
 我々の山車巡行日は、晴天でした。

 9月16日金の宵宮神輿の巡行から始まって、18日神幸祭の本祭まで、
 赤坂は完全交通規制、お祭一色になります。

 さらに今年は徳川吉宗公300年とかで、17日は吉宗公まで登場するとあって、
 と言っても暴れん坊将軍の松平健さんだそうですが、
 赤坂氷川山車保存会会員の弊社も、17日に、勇んで参加しました。

 我々が引いたのは日本武尊(ヤマトタケルノミコト)山車です。
 九州討伐の際に、美少女に扮して忍び込み、熊襲建の兄弟を誅伐したそうで、
 衣を被っています。カラクリが立ち上がると、かなりの身長です。
 左の山車は、猩々(ショウジョウ)です。
d0054704_0343792.jpg
























 配られた保存会のてぬぐいとパンフです。
 去年までは、お茶とおにぎりも配布され、
 その前は、マキシムのお弁当が配布された年もありましたが、
 お祭りがメジャーになるに従って、手薄く(?)シンプルになりました。
 てぬぐいは、毎年新しいデザインです。
d0054704_02515100.jpg


























  今年は弊社メンバーのMさんも参加。
ハチマキを巻くのに苦労していたら、美しい赤坂芸者さんが手伝ってくれました。おー。
d0054704_0141866.jpg
























 上手くできないと、さらに師匠らしい方が交代してやってくれました。おー。
d0054704_0162359.jpg



























 Mさんの勇姿です。どやっ。
d0054704_0194674.jpg 




















 登場しました。松平健さん、もとい、吉宗公、です。(^_^)
 手前の女性のお小姓さんは、お馬さんのおシモのお世話係みたいです。(^^;;;
d0054704_0552411.jpg

by expresstax | 2016-09-20 23:24 | 相続・贈与
 ご相続のお客様が遺産分割が完了し、名義変更を進め、
 分割協議書や相続税の申告書にご捺印いただき、
 納付書をお渡しして納税していただく、いよいよご相続も大団円です。

 と、女性のご相続人様たちが、実印を押捺する時に、
 我々に実印をお渡しになりました。
 いえいえ、ご自身で押して下さい、と印鑑をお戻ししましたら、
 びっくりなさっています。
 銀行などでは、印影が不明瞭ではいけない、と、行員さんにお預けすることが多いようです。

 ☆  ☆  ☆

 実印は、絶対に誰かに預けたり、代わりに押してもらったりしてはなりません。
 内容を確認して、ご自身で、確信をもって押すのが実印です。

 自分で押せば、文章をちゃんと読み、
 不明点は、作成者に質問し、
 不都合な箇所は、訂正を要求できるでしょう。

 印影明瞭に押すのは、慣れですから、
 自分でいつも押していれば、上手に押せるようになります。

 そうですか、と、相続人様は、
 ゆっくりと、しっかりと、見事に押して頂き、
 お互いに印影を確認なさってお喜びになりました。

 ☆  ☆  ☆

 女性はえてして、法律は苦手、契約書は難しくて、という方が多いようです。
 成人して自分の実印を持つようになっても、
 ハンコを押す場面では、人に頼り、また頼らせる専門家もいたのかもしれません。

 でも、ご相続の後、資産を承継し、活かし、管理し、発展させるのは、
 ご自身です。
 今後、ご自身やご自身の財産を守るのは、法律です。
 そして日本では、署名とハンコが、法律上のご自身そのものと扱われます。

 それは絶対に人に委ねてはいけません。
 税理士にさえ、委ねてはいけないのです。

 我々は、お側でこそ、ずっとお支えしますが、
 主人公は、お客様ご自身なのです。
 お客様が、ご自身の人生と財産の主人公となっていただくことなのです。

 ☆  ☆  ☆

 たくさんの、たくさんの大ハンコ大会でした。
 お疲れだったと思いますが、これで一段落。
 ゆっくりお休みくださいね。
 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 キックオフミーティングをやりました。
 このところ、ご新規の契約が立て続けで、どのキックオフがどの案件だったのか、
 ちょっと分からなくなっていますが、どうでしょう。

 久しぶりにニューオータニの鉄板焼きの石心亭さんに伺いました。
 ロゼシャンパンでガンバロー!の乾杯です。
d0054704_035511.jpg





















 石心亭さんは、ベテランのコックさんが多いのですが、
 今日は、若いコックさんが、テキパキとカッコいいパフォーマンスを披露してくれました。
 鉄板は230度だそうで、同じ方法で家庭でやっても難しそうです。
 ごちそうさまでした。
d0054704_0624100.jpg



 





















 井伊家から伏見宮家と継がれた緑溢れる庭園のお池には、
 大きな鯉、がまの穂、左下に蓮の花。
 のどかな時間です。
d0054704_0111313.jpg






























 
by expresstax | 2016-09-07 23:27 | 法律