タグ:樹々の表情 ( 270 ) タグの人気記事

消費税再延期で他の特例はどうなるか、そしてキスゲ

 消費税再延期が公式に発表されましたが、
 こうしたことは、首相の独断で決まるのではなく、
 法律ですから、国会で法律改正されなければなりません。

 そして問題は、2年半延期するとしても、
 増税関連措置も、ずりーーっと、全部引きずられて延期になるのか、どうか、です。

 まず、今から国会を通すとなると、秋の臨時国会ですが、
 消費税の来年平成29年4月1日増税を前提とした経過措置、
 つまり半年前の平成28年9月30日には、法改正が間に合わないのだそうです。

 ここは、しょうがないから、10月以後の国会成立でも、遡って経過措置日程を変更、とするしかないのでしょう。

 次に、他の増税関連措置である住宅ローン控除や住宅取得資金贈与特例も、全部2年半延期となるのか。

 例えば,平成28年1月から9月までの一般住宅の住宅取得資金贈与非課税限度は700万円です。
 10月以後消費税10%適用契約には、非課税2,500万円に大幅アップして、増税の痛みを緩和し、かつ増税後の取得に誘導、
 反対に、経過措置8%適用のこの期間に契約するのを非課税限度700万円として、消費税軽いんだからいいでしょ、と相対的に牽制する、というシナリオでした。

 なのに、今年の10月以後も、このまま700万円で進むのだろうか、という問題です。

 インボイス方式も、平成35年まで延期するのかい?などの声もあります。

 どうなるのでしょうね。

 ☆  ☆  ☆

 事務所ビル公開空地は、キスゲの花で一杯です。
d0054704_10483063.jpg































 ツボミがいっぱい、まだまだ咲きます。
d0054704_10491484.jpg






























 青山通りの紫陽花も鮮やかです。
 梅雨ですね。
d0054704_10503710.jpg
































 誕生日にお花をいただきました。
 ありがとうございました。
d0054704_10521138.jpg



























 センスのいい扇子もいただきました(バキ)。(^^ゞ
 ありがとうございます。
d0054704_10535424.jpg





























 こんな素敵なカードを添えて頂きました。
 お仕事デスクの上で、眺めています。ありがとうございます。
d0054704_10544541.jpg

















































 
by expresstax | 2016-06-09 23:44 | 税制改正

平成28年度不動産税制の手引き発刊、そしてベビーレタスの栽培

 宅建試験や不動産コンサルティングマスター試験などをご担当いただいている
 不動産流通推進センターさんが発行する「平成28年度不動産税制の手引き」が発行されました。
 今年も、監修を担当させていただきました。
 ご担当のI様、ありがとうございました。
d0054704_9442948.jpg












 5月の連キューのときに、事務所でゴソゴソとお仕事していたときに、
 コンビニで売っていた鉢植えセットで栽培を開始していました。

 無事育てば、ベビーレタスが食卓に上る予定です。
 植えてから2日目です。ぽちぽちと、芽がでてきたところです。(^^ゞ
d0054704_952538.jpg
by expresstax | 2016-05-30 09:40 | パブリッシング

バスハイクはマヨテラスと神代公園

 港区さんの高齢者さんアクティビティの今年のバスハイクは、マヨテラスと神代植物公園です。

 港区さんがチャーターしてくれた小型バスに乗り込み、お菓子を配って、
 出発します。
 我々ボランティアは、揃いのTシャツを着て、お世話をさせていただきます。

 まずは、仙川のキューピーマヨネーズさんのマヨテラス見学です。
 仙川工場跡地が、地元のみなさんが名残惜しんで、
 マヨテラスという研究所兼マヨネーズ博物館になったのだそうです。

 マヨネーズ型の木枠のスペースから、美人の研究員さんが案内してくれて、
 この後は、工場説明や、キッチンでのドレッシングサラダ試食会がありました。
 帰りは、お土産にマヨネーズと乾燥ドレッシングをいただきましたよ。
d0054704_9344672.jpg















 お昼は、深大寺そばで会食。
 行者にんにくやタラの芽の天ぷらなど、山菜たっぷりです。

 そしていざ、神代植物公園へ。
 バラ園は翌日までの開催でしたから、
 広い公園内を、自由に、散策しました。
 とてもいいお天気で、杖や車いすの方にも負担の少ない
 いいバスハイクになりました。
 ありがとうございました。
d0054704_9375576.jpg








 











 
by expresstax | 2016-05-27 23:05 | ボランティア

マイナンバーは法務局でも使えない。そして赤坂迎賓館

 法務局での登記申請でのことです。

 不動産登記申請書に添付する資料に、住民票を添付することがありますが、

 司法書士先生のお話では、個人番号(個人マイナンバー)記載した住民票ではアウト、
 法務局は受け付けてくれないので、住民票を取得するときに、注意してもらってね、とのことでした。
 ありがとうございます。

法務省局ホームページより=================
 平成28年1月から個人番号(マイナンバー)の利用が開始されていますが,不動産登記の手続においては個人番号を利用することはできません(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(平成25年法律第27条)第19条「特定個人情報の提供の制限」参照)。
 そのため,不動産登記の申請には,個人番号の記載がない住民票の写し等を添付してください(個人番号の記載がある住民票の写し等は添付しないでください。)。
============================

 じゃ、申請者が、番号印字されちゃった住民票をマスキング(消し込んで)提出したら?
 というのもダメ、
 当然、マスキングをしていない状態で提出されたものを登記官がマスキング処理するのも勘弁して、
 とういうことです。
 
 うーむ、マイナンバーってば、使えないところの方が多くないかぁ、なんだかなあ、ですが、

 税務でも、「マイナンバーの記載を要しない書類の一覧」(平成28年度税制改正ですね。)が
 国税庁から発表されています。
 使わない書類がおびただしい数あります。

 ☆  ☆  ☆

 行政がムリクリ強制するより、
 支払調書や源泉徴収事務を通じて、
 金融機関や民間企業に、個人番号を徴収させて、
 法人番号経由で、管理していく、
 
 所得税の源泉徴収の制度のようにですね、
 国の事務負担とリスク負担を、
 民間企業の事務負担とリスク負担に転嫁して、

 平成30年目途に、金融の紐付けレールを敷くまでは、
 さりげなく浸透を図ろうか、というオモワクでしょうか。。。
 法人番号についての告知もガシガシ始まっています。

 というわけで、弊社事務所ニュース平成28年4月30日号では、
 マイナンバーの目指すもの、というテーマでご報告しました。

 フィンテックが進行し、記入済申告書の時代は、もう目の前まで来ています。
 末尾に、「危機感を持つのは、税理士だけでしょうか。」と書かせていただきました。

 ☆  ☆  ☆

 GW中は、他のメンバー全員はお休み、
 自分だけお仕事モードで、連キューしています(T_T);;。
 いえ、自業自得で、もごもご。

 金融機関さんから電話をいただいて、お互いに大変ですね、ご同輩、という気持ちになります。
 お客様は、空いた都内で、ホテルも百貨店ものんびりできる、とご連絡を頂きました。
 ありがとうございます。

 ☆  ☆  ☆

 為替と日経平均株価がせめぎあって、エラいことですね。。。
 こちらがノホホンとしているときに急襲をかけられてる、とかなんとか。
 どう展開していくでしょうか。

 ☆  ☆  ☆

 平成28年4月から、迎賓館赤坂離宮が、一般公開されています。
 今日は、菅官房長官まで視察にいらしたようで。
 噴水が大きく立ち上がり、参観客の姿が見えます。
d0054704_16595919.jpg




























 パンして見たら、なんと御苑のお池に水草が増殖していました。
d0054704_171153.jpg



























 わずか10日ばかり前の写真では、ほとんど見えません。
 すごい勢いです。これからの季節、大変ですね。
d0054704_1724831.jpg
by expresstax | 2016-05-02 23:04 | マイナンバー

家主と地主平成28年5月号に掲載されました。そしてポピー

 雑誌「家主と地主」平成平成28年5月号に掲載されました。
 「28年度税制改正家主にとってのポイント」をテーマに書かせて戴きました。
 編集のM様、ありがとうございました。
d0054704_13305668.jpg























 
 
 ☆  ☆  ☆

 昼休みのKタワーの八重桜です。まだ咲いています。
d0054704_1336199.jpg





























 青山通りの歩道の道ばたに、ポピーが咲いていました。
 どこからか、種が飛んできたのでしょうか。
 ポピーとしては、小さな花冠ですね。
d0054704_1337527.jpg
by expresstax | 2016-04-25 23:23 | パブリッシング

ご相続、そしてガザニア

 お客様のお父上様が亡くなりました。
 ご資産家のご当主様として、悠々とした人生を送られてきました。

 お通夜、告別式と、出席させていただきました。

 お嬢様が、気丈に背筋を伸ばして、凜とした居ずまいで弔問客に対応なさっているご様子に、
 胸が塞がれる思いがしました。
 
 長いご病気でした。
 最後は、緩和ケアに入られていました。

 どうか、お痛みからも、おつらさからも解放されて、
 これからは、ゆっくりとお過ごしいただけますように。
 そして、遺されたお嬢様と年若い後継者様を、しっかりと見守っていただけますように、
 お祈りしました。

 これからも、我々がおそばで、ずっとずっとお嬢様たちを支えて参ります。
 がんばって参りましょう。

 ☆  ☆  ☆

 事務所ビル前の植え込みにガザニアが咲き始めました。
 青山通りもこの近辺は、このビル前のガザニア、Kタワーの金糸梅、黄色ですね。
 最近の開発の流れで、風水の「金運」をイメージしているのでしょうか。
d0054704_17585616.jpg



















 黄色と白の、とても可愛い花です。
d0054704_17593816.jpg



























 

 
by expresstax | 2016-04-21 23:43 | 相続・贈与

熊本地震の被災者の皆様にお見舞い申し上げます。そして消費税増税再延期問題と馬酔木

 熊本地震の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 
 被災の状況にびっくりしています。

 九州のお客様に、状況をお伺いしました。
 ご無事とのことで、お返事をいただき、安心しました。
 でも、余震が続いているそうです。
 どうか、お気をつけて対応なさって下さい。

 我々も、できることを可能な限り、やっていきたいと思います。

 ☆  ☆  ☆

 安倍首相は、平成29年4月の消費税10%への増税の再延期議論について

 「リーマン・ショック、大震災級の出来事が起こらない限り、予定通り消費税を引き上げていく考えだ」と述べ、否定していました。(平成28年3月28日時事通信)

 熊本地震は、この発言にある「大震災級の出来事」になるのでしょうか。

 ☆  ☆  ☆

 今日の青山通りや外堀通りは、交通の厳戒態勢が敷かれていました。 

 事務所を出ると、道路の両側に交通柵が置かれ、警官が居並び、
 豊川稲荷前の路上は、警察車両と機動隊車両が列を成しています。
 赤坂見附交差点を、数十人の制服警官が移動していたり、
 首相官邸と国会前は、ほとんど封鎖状態、デモ隊の声が聞こえてきました。 
 衆議院のTPP(環太平洋経済連携協定)特別委員会が再開予定だったからのようです。
 結果的に、熊本震災の対応で、委員会は延期されたようですが。
d0054704_16574830.jpg






















 ☆  ☆  ☆
 
 それでも、春は、進みます。

 外堀通りで咲いていた馬酔木(あしび)です。
 堀辰雄を魅了した奈良浄瑠璃寺の馬酔木は、もっと素朴だったように記憶しています。
d0054704_1733488.jpg


















 山王日枝神社おんな坂脇の八重桜です。
d0054704_17314487.jpg




















 山王日枝神社の藤棚の藤の花がツボミになっていました。
 もう、開花間近なのですね。
d0054704_1735468.jpg
by expresstax | 2016-04-15 23:57 | 消費税

大塚家具の社債償還裁判、そして落ち花

 大塚家具の資産管理会社についての報道がありました

 大塚家具の前会長勝久氏が、現社長久美子氏の資産管理会社に対し、15億円の社債償還を請求し、
 請求通りに支払を命じた東京地裁判決が下されたという内容です(日本経済新聞平成28年4月11日)。 

 72歳の前会長勝久氏と、48歳の長女で現社長久美子氏との確執は熾烈で、
 結果的に、久美子氏が、大塚家具の経営権を握ったことも、
 さんざ報道されていました。
 その後の話なのでしょう。

 ☆  ☆  ☆

 平成20年4月、前会長勝久氏は
 大塚家具の資産管理会社「ききょう企画」に、保有する大塚家具株式130万株を譲渡、
 しかし資産管理会社には買取代金を支払う資金はない、のでしょうから、
 代金の未払金額15億円を、借入とせずに、
 資産管理会社の15億円の償還期限5年の社債を引き受ける形をとったのでしょう。

 会社への貸付金とすれば、利息は前会長の雑所得として総合課税、最高税率当時で50%です。
 それが社債利息として受け取れば、20%の源泉分離、申告不要、
 という税金メリットも考えたかもしれません。

 そして、平成25年4月、社債の償還期限5年を迎えたのでしょう。

 社債を継続する場合は、通常は、再起債して、引受人は、再度引き受ける形で継続します。

 でも、親と子が仲良しさんだったからかどうか、
 というより資産管理会社の関与専門家がルーズだったからかどうか、
 きちんとした再起債や償還期限延長の手続を踏んでいなかったようです。

 そして、平成27年3月の株主総会での委任状争奪戦になって、
 前会長は大塚家具経営の筆頭から撤退、
 なら、あの期限切れの社債を償還せよ、と娘に要求するに至ったのでしょう。

 社長久美子氏側は、報道によれば、
 「一連のスキームは相続対策の一環で、
 償還期限は自然に延長されるとの合意があった」と主張しました。

 が、判決が「書面による手続きではなく、法的な拘束力のある正式な合意ではない」と判断して、
 資産管理会社に支払を命じたのは、当然の結論です。

 ☆  ☆  ☆

 たまたま、平成28年1月1日以後、
 同族会社が発行した社債の利子で
 その同族会社の判定の基礎となった株主等が支払いを受けるものは、
 利子所得ではあっても、総合課税の対象とされることとなっています。(租税特別措置法第3条1項四号)

 私募債での「節税」封じとして平成25年、26年改正法での導入された制度ですが、
 今回の資産管理会社さんの社債は、金額的に少人数私募債ではないものの、同族会社でしょうからこの規制の対象です。
 この改正が償還請求のきっかけだったのか、どうか。
 
 いや、仲違いして、まして親が追い出されちゃったんだから、
 損も得もなく、返せ、ってことじゃないの?
 相続対策なんか、吹き飛ばすんだろ、
 というのが、弊社内の下馬評です。(^^ゞ

 ☆  ☆  ☆

 自宅マンションの中庭の枝垂れ(しだれ)桜の花が、
 たくさん萼から落ちていました。
 花弁が多く、淡色の薄い花びらは、とてもはかなげです。

 ひろって、ガラス器に水を張り、浮かべました。(^^ゞ
 どこまで生きるかな。
d0054704_14544972.jpg































 

 
by expresstax | 2016-04-11 23:28 | 経営

スタジオ収録はカミカミヒヤヒヤ、そして紀ノ國坂の野草

 スタジオ収録に伺いました。
 日本賃貸住宅管理協会さんの「不動産賃貸経営管理士」研修の税金部分の、
 「賃貸不動産経営と税金」を担当します。

 去年も収録したのですが、
 平成28年度税制改正について、簡単な正誤表じゃまずい、とのことで、再収録です。(>_<)
 改正が関わる度に、収録し直すのは、主宰者様にとって大変なご負担と思いますが、
 これは、税制を扱う宿命のようなものですね。。。。

 例の如く、グリーンバックのクロマキーで収録します。
 これなら、野原の真ん中でしゃべったり、
 海の底でしゃべるなんてことも、映像でできちゃいます。(^^ゞ

 写真は、講師席から、カメラ方向を映したものです。
 講師の前のカメラがこちらを映していて、
 講師は、いくつものディスプレイを確認しながら、
 ランプ点灯のあるカメラに向かってお話しします。
 床から講師後ろの壁まで全部グリーンです。
 左向こうに、ガラス貼りの制作室があって、
 そこから音声でキューやテイクの指示が飛びます。

 今回も例の如く、自分のヘタッピーなお話しで、カミカミの部分もありながら
 心優しい制作者様のご配慮で、どんどんテイクが進みます。スミマセン。m(_ _)m
 受講なさる受講者様たちには、もっとスミマセン。m(_ _)m
d0054704_1820433.jpg





















 講義の途中で、教材の平成28年度税制改正関連の訂正漏れが発覚。
 お話ししながら、あぅぅ。。。
 急遽、講義のパワーポイントを訂正していただき、
 教材執筆の先生にも、ご確認いただくことになりました。ヒヤヒヤ(^^;;ゞ

 ご担当者のO様、K様たち制作会社様、ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 春を迎えた紀ノ國坂は野草が、のびのびと春を謳歌中。

 アザミの花を見たのは、何年ぶりでしょう。
d0054704_1903480.jpg


























 カラスノエンドウも、可愛く合唱中(^^)です。
d0054704_1914391.jpg



















 山ツツジが、もう咲いていました。
d0054704_1924544.jpg





















 
by expresstax | 2016-04-08 23:04 | パブリッシング

復帰祝と継続祝、そして上智の桜

 お産で大事をとっていただいていた事務所メンバーKさんが復帰、
 3月までと応援にきてくれていたMさんが、これからも継続してくれることになりました。

 ありがとうございます~~!! \(^^)/
 無理をしないで、がんばっていこうね~。(^^)

 というわけで、復帰祝と継続祝を兼ねて、お食事会兼お花見会に行きました。
 お食事会は、ホテルニューオータニの中国料理の大観苑さん、
 弊社のいつものお客様セミナー会場と同じフロアです。
d0054704_1638372.jpg






















 窓からは、弊社ビル、そして弊社執務室が見えます。
 手を振ったら見えそうです。(^^ゞ
d0054704_18392837.jpg















 お腹がいっぱいになってから、上智大から紀尾井坂へと桜見物に繰り出しました。
 桜もこれがピークだよね、といいながら、
 暖かな春の空気と陽射しの中でのお散歩です。
d0054704_189587.jpg

















 桜の写真撮影に余念がありません。
d0054704_18113894.jpg
by expresstax | 2016-04-06 23:25 | 事務所


税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自己紹介

税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。

最新の記事

税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-10-11 23:38
税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-10-10 23:29
地積規模の大きな宅地の評価通..
at 2017-10-06 23:14
手付金のマネーカウンター
at 2017-10-02 23:24
税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-09-21 23:15
贈与税の特例本が増刷されました。
at 2017-09-20 23:06
税理士先生からのご報告、そし..
at 2017-09-18 23:53
大規模地積宅地評価のあれこれ..
at 2017-09-15 23:11
お客様からのご紹介、そして夕焼け
at 2017-09-12 23:55
朝ドラ「ひよっこ」と赤坂鈴降神社
at 2017-09-08 21:55
怒濤の相続税申告、そして秋の..
at 2017-09-05 23:35
東京税理士協同組合 組合員等..
at 2017-08-31 00:49
税務研究会東京会場資産税事例..
at 2017-08-08 23:00
税務研究会大阪会場資産税事例..
at 2017-07-28 23:29
税務研究会福岡会場法人税事例..
at 2017-07-21 23:12
税務研究会福岡会場資産税事例..
at 2017-07-20 23:27
税務研究会東京会場資産税事例..
at 2017-07-05 23:04
税務研究会大宮会場資産税事例..
at 2017-07-03 23:08
MI情報は広大地改正テーマ、..
at 2017-06-30 23:46
税務研究会名古屋会場資産税事..
at 2017-06-27 23:26

タグ

(464)
(423)
(391)
(382)
(341)
(275)
(270)
(238)
(211)
(203)
(167)
(161)
(113)
(105)
(101)
(94)
(90)
(89)
(83)
(74)

カテゴリ

お客様
プロフェッショナル
提言
リクルート
事務所
お仕事
折りにふれて
耳より税金情報
相続・贈与
パブリッシング
研究
法人税
税制改正
税務調査
資産運用
譲渡
税務手続き
所得税
不動産
税理士
法律
経営
自社株
固定資産税
確定申告
国際課税
消費税
財産評価
信託・一般社団法人
富裕層課税
マイナンバー
ボランティア
マイナンバー

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

金融・マネー
経営・ビジネス

画像一覧