税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

タグ:樹々の表情 ( 260 ) タグの人気記事

 暫定税率を巡って、税制改正議論のダッチロールが続いています。

 改正本からみで、税制改正のご質問がどさどさと集まっています。

 民主党が、法案が成立しない場合の混乱回避策として、4月1日から小売業界救済案を出すそうです。
 さすがに「日切れ法案」は、成立させるんじゃないだろうか、と思っていましたが、こうなると、はたしてどうなることやらです。

 租税特別措置法は、電車の定期券のように、「いつからいつまで有効だよ~」と適用される時限立法です。

 平成20年3月末日までとされる措置法は、ゴマンとあって、仮にそれが予定通り、可決成立して、延長されないと、適用がストップされ、かなりの影響が出てしまいます。
 
1.延長されないと増税になるもの、

 土地売買の登録免許税増税(措法72条) 
 中小事業者の30万円未満の少額減価償却資産の即時償却制度(措法67の5、28の2)
 中小企業設備投資促進税制(租税特別措置法(措法42条の6)
 情報基盤強化設備取得促進税制(措法42条の11)
 中小企業の減価償却資産の取得価額の特例(措法67条の5)
 エネルギー需給構造改革推進税制(措法42条の5)
 研究開発費の増加支出額の割増特別税額控除(措法42条の4)   など

2.延長されないと、減税となるもの、
 商業用建物の不動産取得税(地方税法附則11条の2)
 交際費等の損金算入の否認措置(措法61条の4)
 欠損金の繰り戻し還付の抑制措置(措法66条の13) など

 ね、たいへんです!

 与党も野党も、責任政党を自認するなら、しっかりしてもらわなくちゃ、です。

  ☆   ☆   ☆

 春のお彼岸に、事務所のおやつに、赤坂雪華堂さんのぼた餅をみんなでいただきました。
d0054704_0403857.jpg

















 春の牡丹餅(ぼたもち)、秋のお萩(おはぎ)、お彼岸の習慣です。

 ところが、この赤坂雪華堂さん、和菓子の老舗なのに、
 ぼた餅のことを、「おはぎ」として売ってるんです。

 なんと、もう、ぼた餅とはいわず、一年中おはぎと呼ぶんだそうです。

 ふえーっ、とビックリ。
 「じゃ、『棚からぼた餅』とはいわずに、『棚からおはぎ』って、いうのかしらん?」
 という話しになって、大爆笑。

 確かに、同じものなのに、別名って変だ、というのも分かりますが、しかし、でした。

 ☆    ☆    ☆

 中庭の桂の木がいっせいに芽吹きました。
 ここからは早いです。
d0054704_0501759.jpg
by expresstax | 2008-03-23 23:16 | 折りにふれて
 確定申告のまっただなか、今日もがんがん飛ばしています。

 資産税は、譲渡贈与や不動産所得、有価証券売買や配当など、どうしてもこの時期に申告が集中します。
 会社経理の事務所様ならこんなことはないのでしょうが、弊社の場合は、ありがたくも、超激忙状態になります。

 そんなわけで、今年も応援団が来て下さいます。
 今日のK先生、明日のM先生、大変頼もしい応援団です。

 K先生は、弊社から独立された卒業生さんです。
 在校生時代からとても、きちんとしたお仕事をしてくれた頼もしい応援団です。
 今日は、らぽっぽのかわいいお芋のスイーツをたくさん差入に持ってきてくれました。
 ごちそうさま!でした。

 ☆  ☆  ☆

 中庭のスイトピー、雪割草、ゼラニュームです。
 続いた雪にも負けず、元気に頑張り抜きました。
d0054704_0205093.jpg
















 こちらは、日々草です。
 まだ葉もまばらですが、早咲きが数輪咲いています。
 下の土のなかから、次々に芽が頭をもたげています。
 どきどき、わくわく、してしまいます。
 春!です。

d0054704_0225196.jpg
by expresstax | 2008-03-08 23:34 | 事務所
 移転のお祝いの鉢植えで、事務所が埋まってしまいました。

 エントランスはもとより、奥まですごいことになっています。
 お花屋さんより、たくさんありそうだね、とみんなで感激しています。
 ほんとうに、素晴らしいお祝いを、ありがとうございます。
 深く感謝します。
 そして、お花に託されたお客さまのご期待を胸に、頑張って参ります。
d0054704_0431080.jpg















d0054704_0432468.jpg















d0054704_0491065.jpg
by expresstax | 2007-12-15 23:42 | 折りにふれて

お礼参りと挨拶参り

 いよいよ事務所引越の日。

 事務局のIさんと渋谷事務所で待ち合わせ。
 引越業者さんと、打合せ後、渋谷で時間待ちです。
 段ボールの山・山・山です。もうこれで見納めだね、とちょっとしんみり。

d0054704_0195169.jpg
















 とりあえず、渋谷の金王神社に、長年渋谷でお世話になったお礼参り(?)。
 以前は、あまりこうしたことはしなかったのですが、地の神様へ、お礼です。
 
d0054704_0171925.jpg















d0054704_0165988.jpg















 そしておもむろに、真北へ移動。北参道の銀杏並木の銀杏吹雪です。
d0054704_0185591.jpg














 その後、ずずーーっと、東に、永田町へ。
 お客さまから方位について、アドバイスをいただいたためです。

 そして赤坂東急プラザの新事務所での業者さんとの打合せのあと、
 よろしく赤坂、の挨拶参りで、赤坂日枝神社へ。

d0054704_0291655.jpg














 西参道の石段をふうふう上ってみると、なんと、エスカレータで社務所や本殿のある頂上まであがれてしまうことを発見。境内には金髪の子供達、手水舎はセンサーでご聖水が出てきます。
 渋谷の金王神社が鄙びて見えてしまうほど、日枝神社は大変な偉容。
 祈念碑からこれらの設備は、バブル期の再開発にあったとわかりましたが、渋谷と赤坂の格の違いさえ感じてしまいました。

 としてこうして、新事務所の引越は完了(、したはず。。。)。

 Iさん、元気に頑張ってくれました。
 ほんとうにありがとうございました。(私はへとへとになりました。;;;)
by expresstax | 2007-12-09 23:13 | 折りにふれて
d0054704_23515814.jpg















 呆れたニュースです。

=====================

 東京都生活文化局は、土地買取詐欺について、業者に勧告を発し、業者の一部は逮捕されました。 

 逮捕されたのは、東京・新宿区の測量会社「サワチューリゾート」などです。

 「あなたの土地を買いたいという人がいる」と持ちかけ、ついては測量が必要だ、境界確定が必要だ、伐採抜根が必要だとして、業務を受注していたものです。

 全国約1300人から合わせて7億円近くをだまし取っていたといいますから、とんでもないことです。

 特に、原野商法に騙されて原野山林をつかみ、売りもできずにいた被害者を狙った二次被害になっているケースもあるそうです。

 過去、いろいろないきさつで、山林など未開発の土地をお持ちの方は、くれぐれも注意が必要です。
 こうした業者が接触してきたら、まずは、「税理士に相談するから」と、電話で一報下さいね。

=================
 と、やなニュースの口直し。

 裏の大島桜の根本に咲いていた彼岸花(曼珠沙華)です。
 見るのは、もう、数十年ぶりでしょうか。
 朝の空気のなかで、パチリと撮りました。
by expresstax | 2007-09-26 23:48 | 提言

軽井沢研修

 からその足で、大学院へ直行しました。

 種類株の財産評価、三角合併、コーポレートインバージョン、公益法人改革、事業体税制、最後のトドメにJ-S・OX等。
 頭脳の筋トレ、ブートキャンプです。(ふうふう)

d0054704_0185182.jpg















 写真は、研修会場兼宿泊会場の軽井沢プリンスのエントランス前。
 そして、桑の木がそこに植えられていました。

d0054704_0243629.jpg















 ちょっと小ぶりな赤い実が、食べ頃に、黒く熟していたので、つい1つを摘み食い。
 甘い、懐かしい味です。

 そういえば、こちらは、「ああ、野麦峠」のお土地柄。昔はお蚕さんのために、たくさん植えられたんでしょう。
 堤さんの愛したというゴルフコースを眺めながら、ふと、思いに耽ったのでした。 

d0054704_0191223.jpg















 帰りに名古屋の工藤先生・工藤事務所の小原さんにお車で送って頂いて、レストランプリマベーラにご相伴。
 そのランチデザートにも、しっかり桑の実が入っていました。もう、果物になったんだね、と、また感慨です。
 新幹線の時間のためにせわしない思いをさせてしまいましたが、工藤先生、楽しいランチタイムをありがとうございました。
by expresstax | 2007-07-07 23:16 | 折りにふれて

レイ

d0054704_13355366.jpg















 胡蝶蘭のレイをいただきました。
 レイをかけていただいたのは初めてじゃないけど、
 これは、とっても綺麗。
 袋に入れて持たせてくださったので、
 帰って、お皿にお水をはって浮かべました。
 いつまでもつでしょね。
by expresstax | 2007-06-30 23:34 | 折りにふれて

F先生のお花

d0054704_064346.jpg















 夕方、事務所にF先生が来て下さいました。
 いつものように、花束を抱えて。
 そしてまた、いつものように、いろいろおしゃべりおしゃべりおしゃべり。 
 増えてきた税務調査のことや、外注さんのお話など、とても参考になりました。
 お一人でやってらしたときより、とても元気になられて、よかったなあ、と思いました。
by expresstax | 2007-06-04 23:03 | 折りにふれて

御衣黄桜

d0054704_21325757.jpg
















d0054704_21331757.jpg















 今朝も、けほけほと、咳き込みながらの出勤です。

 朝の駅前の桜並木で、教えていただいた緑の花びらの桜。
  
 名前を御衣黄(ギョイコウ)というんだそうです。
 平安の世の貴族の衣の色なのだとか。

 これはぜったい写真に残そうと、撮っていたら、
 やはり出勤姿の男性が、おもむろにデジカメを出して
 撮り始めました。

 珍しいですね。変わってますね。
 なんて言い合いながら、というのも、
 面白い朝の体験でした。
by expresstax | 2007-04-11 21:41 | 折りにふれて

4月

 4月です。

 改正法も施行令が公布されました。

 今日は、不動産のプロの方々の税制改正セミナーで講演。
 顧問先のお客さまが研修委員をなさっていて、そのご紹介で講師をお受けしました。
 
 3人席がびっしり、皆様が真剣にメモを取ります。
 ビジネスへの熱意が伝わってきます。

 顧問先様、そして主催者のみなさま、ありがとうございました。

 d0054704_2382324.jpg 
 写真は、3月27日の月曜日の朝、お客さまの会社に向かう途中、自宅から大江戸線の駅へと通り抜ける新宿中央公園で撮った桜です。

 三分咲き。
 バックは都庁とセンチュリーハイアットです。

 前日までつぼみだったのが、一斉に開いていた朝。
 一度通り過ぎて、思わず数歩戻って撮りました。
 満開とは、違う感動、です。

 始まる時のドキドキ。
 開いていくワクワク。
 そんな、感じ。

 4月です。
by expresstax | 2006-04-01 23:01 | 折りにふれて