<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

山王日枝神社の桜、そして、また会えたね

 お昼休みに、山王日枝神社の桜はまだかいな、と行ってみました。

 キャピトルホテルをバックにした桜です。
 一分咲き前ですね。。。
d0054704_2036415.jpg
 

















 お詣り後、境内でなにやら巫女様たちがお茶を点てている様子。
 春茶会とのことで、「皇服茶」のお振るまいだそうで、
 一緒に並んで、頂いてきました。
d0054704_20424769.jpg




















 
 
 皇服茶とは、番茶を培じて梅干しと昆布を入れたものだそうで、
 天暦5年(951)京都で疫病が流行し、その時に僧侶が多くの病人達にこのお茶を飲ませて、疫病を治めたとされ、村上天皇もご病気されており、お召し上がりになったことから、天皇が服したお茶「皇服茶」と呼ばれ、世情では皆に福をもたらすお茶として、「幸福茶」とも呼ばれるようになり、今でも多くの人々に飲まれている、のだそうです。
d0054704_20435417.jpg 
























 ☆  ☆  ☆

 産休中のKさんが、Y君と一緒に来所してくれました。
 やあ、また会えたね。

 いよいよ、保育所に入園するY君。
 顔立ちもめっきり赤ちゃんぽさが抜けてきました。
 頼もしい!です。
 お母さんと一緒にがんばろうね。
d0054704_20451218.jpg
by expresstax | 2017-03-28 23:23 | 事務所

平成29年度改正税法成立、そしてKタワーの桜

 平成29年度改正税法、正しくは、「所得税法等の一部を改正する等の法律案」が参議院で成立しました。
 地方税法の改正法も同日成立です。
 タワマンの固定資産税・不動産取得税についての地方税法の改正も、
 地方税法73条の2第4項、352条1項の改正としてここに入っています。
 公布は3月31日だそうです。

 ☆  ☆  ☆

 Kタワーの緋寒桜です。
 かわいいですd0054704_1641593.jpg
by expresstax | 2017-03-27 23:31 | 税制改正

類似業種株式評価改正のパブコメ募集、そしてチューリップ

 平成29年度税制改正大綱で、自社株評価の際の類似業種比準価額の評価方法の改正が挙がっていました。

 そのパブリックコメント募集要領が、公表されました。

 もう既に今年平成29年1月1日から適用開始されているものが、
 開始後にようやくパブコメに付され、その結果を受けて、6月頃通達改正に及ぶという、
 例のごとく、何だかなあ、の流れです。

 ☆  ☆  ☆

 経験的には、税制関連で、パブコメで公示された内容が、
 パブコメを受けて修正されるといった前例はないので、
 この通りで、通達改正へ進むのだと思います。。

 配当・利益・純資産の比重変更は既に大綱に記載されていましたが、
 会社規模基準については、これで明らかにされたと言えます。

 概ね減税と聞いていましたが、簿価総資産の大会社区分が、
 従前は10億円以上で大会社だったのが、
 改正後は、15億以上がでないと大会社にならないところは、
 厳しくなっているようですね。

 お客様の自社株価の検証をしていかねばなりません。

 ☆  ☆  ☆

 お客様から、例年のように、チューリップを贈っていただきました。
 甘い香りがいっぱいです。
 毎年、ほんとうにありがとうございます。 
d0054704_22192623.jpg























 暖かい執務室に飾った花は、こんなに大きく開きます。
 ありがとうございました。
d0054704_2220327.jpg
by expresstax | 2017-03-01 23:46 | 財産評価