<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

東税協様講演第7弾

 東税協様の講演に伺いました。
 東京税理士会の会員の先生方を対象に、
 テーマは、相続・贈与・遺言の相続対策です。

 開始30分ほど前から集まって下さっています。
d0054704_02471386.jpg










 例年担当して、今年はこのテーマでは7年目。
 「第7弾」と銘打っていただきました。
 今年も、多くの先生方にご受講いただき、ありがとうございました。
 大先輩までご出席下さっていて、恐縮しました。
 また、休み時間、講演後と、多くの先生方からご質問やご相談をいただきました。

 講師は、一段高い処からお話ししますが、
 話すこちらの方が、
 お話しすることで遙かにたくさん勉強させていただいていて、
 さらに、ご質問いただいたり、ご相談いただいたりすることで、
 一緒に考えることで、より深耕し、示唆をいただくことができます。
 ほんとうにありがとうございました。


 
 

by expresstax | 2016-07-28 23:30 | パブリッシング  

法人化セミナー、そして御園神社

 先週の土曜日は、不動産のオーナー様を対象とした講演にお伺いしました。
 地域に根付いた地道な活動をなさっている不動産会社様が、
 オーナー様たちの勉強会を毎月なさっています。
 管理物件入居率も98%を誇っていらっしゃいます。
 素晴らしいことです。

 テーマは不動産経営の法人化です。
 平成28年度、29年度も法人税が下がります。
 所得税との損益分岐点がどんどん下がっていますから、
 オーナー様の関心も高いところです。
 
 でも、法人化は、方法を間違えると、
 法人化して何十年たっていても、
 効果ゼロ、なんて法人さんも、しばしば目にします。

 そこで、主催者さんが付けて下さったタイトルが、
 「ノウハウいろいろ、楽しい法人化」。(^^)
 そう、有利で、発展的で、力を合わせて、
 ご一族みんなの気持ちがひとつになって、
 将来の承継も、展望も、みんなで感じ合って、ですね。(^^)

 ☆  ☆  ☆

 終わってからのご質問もたくさんいただき、
 とても楽しくお話しさせていただきました。
 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 会場への道すがら、通りかかった御園神社では夏祭りの準備まっさかりでした。
d0054704_02150135.jpg

by expresstax | 2016-07-25 23:53 | パブリッシング  

相続税申告のご紹介、そしてアガパンサス

 顧問先様が、お取引のお客様をご紹介くださいました。 
 親御様のご相続を迎えられた相続人様です。

 直接事務所にお越し下さり、お話しを伺って説明を申し上げ、
 ご契約いただくことになりました。
 ありがとうございます。

 ご紹介くださった顧問先様と、ご相続人様の信頼にお応えできるように、
 事務所全員で力を尽くします。

 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 事務所ビルの青山通り沿いの植栽、紫君子蘭が満開です。
 洋名アガパンサス、アフリカンリリーともいうそうです。
d0054704_23494096.jpg




































by expresstax | 2016-07-08 23:36 | 相続・贈与  

所轄税務署への事前相談、そして富士山

 先日、税理士先生からのご質問をいただいた問題です。

 過去にも、同様な質問があり、
 その時にも、ちょっと気になっていたので、書きます。

 ☆  ☆  ☆

 ご質問は、
 難解な問題が起きたとき、所轄税務署の事前相談に行き、
 そこで、バツと言われてしまつた。
 そこでいろいろ調べて、講演会に行くと、講師はマルだと説明している、
 講師に個別に質問しても、マルだと答えられる。
 どうしたものだろう、というものです。

 その時の、我々講師陣も、マルだとお答えしていました。

 ☆  ☆  ☆

 なぜ所轄署に相談担当官はバツだと答えたのか、

 持参資料の不足か、
 相談者の説明の不足か、
 担当官の見識不足か、
 そもそも、法律が予定していない、回答のない問題なのか、
 それはわかりませんが、

 バツだと答えられたときに、なぜバツなのか、
 その点を、よく確認することです。
 根拠法何条の何項のどこに非該当だから、バツだ、と
 明確にならねば、事前相談に行った意味がありません。

 ☆  ☆  ☆

 税務の事案について、相談できる場所はいくつもあります。

 所属税理士会の会員相談室や、
 支部の相談室もあります。
 税務研究会さんの懇話会のような機関、
 日税研の相談室、等々、

 無料・有料さまざまですが、
 そうした相談室に予め相談して、

 マルかバツか、ではなく、
 どこにどんな論点があって、
 それはどう考えるべきか、明らかにして、

 ひとつひとつを丁寧に明確にしていくことです。
 所轄税務署に行くのは、その後です。
 
 事前相談では、こうして外堀から固めた上で臨むとよいでしょう。
 
 ご質問者様には、再度、チャレンジしていただくことになりましたが、
 無事に進むこと、お祈りしています。

 ☆  ☆  ☆

 福岡からの帰りの飛行機。
 駿河湾の向こうに、富士山が見えてきました。
 故郷の空を越えて、いつ見ても、ほっとします。
d0054704_23061166.jpg












 























 

by expresstax | 2016-07-05 23:54 | 税理士  

お客様と博多山笠の勢い水

 税務研究会様の講演の帰りに、
 福岡のお客様におじゃましました。

 ちょうど、博多山笠の真っ最中、
 博多の街は、飾り山があちこちに建てられ、山笠一色です。
 
 お客様が櫛田神社を始め、山笠の飾り山を案内して下さいました。
 櫛田神社です。
d0054704_18365422.jpg























 7月2日は、ちょうど子供山笠が走りました。
 お客様といっしょに、
 しっかり「勢い水(きおいみず)」を掛けて参加しちゃいました。
 オッショイ、オッショイ!
 これでお客様のご事業も、弊社も、商売繁盛!です。
d0054704_15344852.jpg 
 
















 申し訳なくも、お客様が、素晴らしいお料理の席をご準備くださっていました。
 心づくしのお料理を堪能しました。
 ワインは、お客様が探して準備下さったあまおうワインです。
 あまおうイチゴを原料にした貴重なフルーツワインとのことで、
 心のこもったおもてなしをいただき、感激しました。
 ほんとうにありがとうございました。
d0054704_15451249.jpg


































 

by expresstax | 2016-07-04 23:41 | お客様  

税研資産税研究会福岡会場講演

 税務研究会様の資産税研究会講演福岡会場に伺いました。

 小規模宅地テーマでの全国5会場の最終講演です。
 
 ご質問をいただいて感じたのは、
 東京会場や大阪会場で多かった二世帯住宅や老人ホーム関連のご質問が、
 広島会場や福岡会場では、あまり出ず、
 むしろ、同じ敷地内に、母屋と離れに居住しているケースなどのご質問の方が多かったことです。

 地価が高い地域では二世帯住宅が多くなり、
 老後は老人ホームで暮らすというライフスタイルということはあっても、
 
 地域によっては、
 土地は広いので、二世帯住宅などにする必要はなく、
 歴史的に家庭内介護が当たり前になっているために、
 老人ホームはむしろ「姥捨て山」扱いを受けている地域もあるそうで、
 考えさせられました。

 とても勉強になると同時に、
 税務は、こうした地域の現実に寄り添っていかなければならないのだと強く感じました。

 ☆  ☆  ☆

 名古屋会場から東京に帰って翌日には福岡入り。
 鬼塚先生の5地域行脚の珍道中も最後の福岡編です。(^^ゞ
 博多の著名な料理屋、稚加榮さんで、活き作りを堪能しました。

 鬼塚先生と、ご担当のA様です。
 ありがとうございました。
d0054704_14363183.jpg




































by expresstax | 2016-07-01 23:16 | パブリッシング