<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

自転車で、走る!走る!

 自転車で、走り回りました。

 赤坂から飯倉を周り、六本木へ
 六本木から赤坂見附、外堀通りから虎ノ門へと、
 熱暑の中を走りに走りました。

 この周辺は、実は、かなり近接しています。
 地下鉄駅経由で目的地を徒歩でふうふう辿るのを考えたら、
 えいや!と自転車に飛び乗ったのです。

 いずれも坂道の連続。
 地下鉄で行きにくい場所ばかりでしたので、自宅からアシスト自転車で。

 アメリカ大使館脇です。制服警官と装甲車が、随所に警邏しています。 d0054704_21281921.jpg












 外苑東通りです。ここからも東京タワーが見えます。
d0054704_2203257.jpg














 虎ノ門碑です。外堀通りは、昔は、水をたたえた外堀で、虎ノ門は、その門口だったんですね。
d0054704_21303292.jpg














 暑い盛りの苛酷な走行でしたが、意外に走れるものですね、都心。
by expresstax | 2010-08-31 23:16 | お仕事

遺言書の付記書き

 お客様と、お父上の遺言書作成のお話になりました。

 まだお元気なのですが、ご高齢ですから、いつ何時、何があるかわかりません。
 でも、膨大なご資産の交通整理は、まだ途上です。
 当然に遺言書も必要です。
 
 でも、ご資産の整理整頓ができてから遺言書を書いて頂く、というのでは、
 時間がかかってしまうでしょう。

 遺言書は、公正証書にせよ、自筆証書にせよ、
 財産の引継の行方を、人別、財産別に、きちんと列挙して、作成していただくのが通例です。
 そして、末尾に、そうした遺言としたご自身のお考えやお気持ちを、文章で入れて頂きます。
 これを付記書きといいます。

 きちんとした遺言書作成に、時間がかかりそう、という場合には、
 本文で、おおまかな承継方針を、大まかにかいていただくだけでもいいのです。
 それも、難しければ、付記書きそのものを本文としてしまったっていいのです。
 ないよりは、100倍マシなんです。

 もちろん、何かあっては、というだけでなく、
 ご高齢になられた場合、認知症になってしまうと、公正証書遺言が難しくなるというハードルがあります。

 今できることから、取り組んで頂こうということになりました。
 ていねいに、慎重に、でも、確実に進めていきましょうね。 
by expresstax | 2010-08-28 23:58 | 相続・贈与

事務所づくり、よちよち

 新事務所作りが、よちよちと進んでいます。

 接客室のテーブルを、家具屋さんが、設置するところです。
 お部屋のフローリング部分は、カーペットを敷き詰めました。
d0054704_111126.jpg














 ひっくり返すと、表は、こんな感じです。
 マホガニーのバーズアイのビース(蜜蝋)です。家具屋さんで、一目惚れしました。
 こうした家具は、一度購入すると、10年20年は平気で持ちます。
 だからこそ、ちゃんとしたもの、選びたいのですね。
 お仕事と、同じです。
d0054704_12227.jpg













 住宅ではありつつ、お客様には、土足で入っていただきます。
 カギ型の長い廊下は、とても綺麗な総大理石貼り。
 もともとエントランスのタタキと同じ素材なので、土足でも大丈夫なのですが、
 あえて、廊下敷きを設置します。ベルギー製の羊毛素材です。
 丸まってたのを、くるりと延ばした状態です。ちゃんと設置できるでしょうか。。。
d0054704_145259.jpg












 照明器具取り付けや、椅子の選択など、まだまだまだ、先が長いです。
 でも、ひとつひとつ、丁寧に吟味して進めます。
 これが、起業の面白さ、ですよね。(^^ゞ

 あ、私は、といえば、自分の椅子に、思い切ってエルゴヒューマンのハイタイプを選びました。
 ハーマンミラーのアーロンチェアは、ヘッドレストがないのだそうです。
 以前の「所長椅子」と、勝手が違いますが、
 人間工学的には、こちらのほうが身体に良いはず、ですので。(お値段もイイですが(^^ゞ。)
by expresstax | 2010-08-26 01:24 | 事務所

株安円高の進行、そして黄金株

 円高・株安が進行しています。
 資産運用では、見逃せない局面です。

 ☆  ☆  ☆

 自社株の移転のお話を書いてきています。

 自社株を、贈与や譲渡で、後継者様に移転してしまうと、
 後継者様が、暴走してしまうのではないかなど、心配されるご当主様もいます。

 例えば、全株移す必要はないのです。
 ご当主様に、残しても、それが多数にならなければ、
 企業価値がアップしても、税負担のアップへの影響は少なくなります。

 また、全株を手放すなど、ご当主様のお立場からは、
 不安であったり、つらかったりします。
 なるべく残して頂けるように、というのも、必要なことなのです。

 それでも、不安で、議決権行使に欠く状態というのは、不安なことです。

 そのために、ブレーキの役目を果たす種類株として持って頂く方法もあります。

 いわゆる黄金株=拒否権付き株式(会社法108①八、②八)です。

 後継者様が暴走するような重要な決議がなされそうな場合、
 わずか1株でも、ご当主様が黄金株を持てば、決議に拒否権を発動することができます。

 相続税評価上も、普通株と同じ評価ですので、ほんとうにご心配なムキには、検討してもよいでしょう。

 ただ、この種類株の発行については、登記事項ですから、会社の商業登記簿に、記載されます。

 これを取引関係者や金融機関など、ステークホルダー(利害関係者)が閲覧できてしまいますから、
 
 「この会社と取引しようとしても、黄金株の株主からひっくり返される可能性がある、大丈夫だろうか」として、
 警戒心を与えてしまうかも知れません。

 取引関係を阻害してしまうのでは、何のための自社株対策か、わかりません。

 したがって、後継者様によほどの懸念がない限り、
 黄金株の採用は、実務上は、注意する必要があるのです。

 法律上の方法論と、実務上の会社成長。
 このバランス感覚が大事なのです。
by expresstax | 2010-08-24 23:17 | 耳より税金情報

お客様のご昇進、そしてフラとたまがわ花火大会

 お客様をご訪問しました。

 日本最大規模の法人として、
 前例のない業務を、前例なく切り開いてこられたお客様です。

 その当初からのご担当者さまが、いよいよ部長として昇格され、統括されることになりました。
 おめでとうございます。

 お話は、関与させていただいた当初からを振り返ってのエピソードになりました。
 失敗を許されない絶対のミッションのなかで、
 前例のないことを、ひとつひとつ、丁寧に、果敢に挑戦され、結果を出してこられました。
 我々も、どこにも回答の書かれていない問題に、ひとつひとつ、対応させていただきました。
 少しでもお役にたつことができたかと思うと、光栄であり、感無量です。

 大激変を迎えます。
 これからも、さらに、未曾有の道を切り開いていただくことになります。

 でも、優秀なご担当者様達のパワーとポテンシャルをもってすれば、
 必ずや、ご成功いただけると確信しています。

 ほんとうにありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 たまがわの花火大会があるよとのことで、お招きをいただきました。

 フラダンスを鑑賞。フラのメンバーさんたちです。
d0054704_0404567.jpg













 食事は、バーベキューをお腹いっぱいいただきました。

 花火は、屋上からです。
 左が、多摩川花火大会、川崎です。
 右が、たまがわ(玉川)花火大会、世田谷です。
 ややこしいですね。
 2つの花火大会を左右で見るステレオ大会です。
d0054704_0421141.jpg













 大輪の花火です。屋上は、涼しい風が吹き抜けていきます。
 楽しいバーベキュー、そして花火大会、ありがとうございました。
d0054704_044853.jpg
by expresstax | 2010-08-21 23:25 | お客様

実数、そして汐見坂

 お客様のご相談です。
 セミナーをお聞きくださってご相談にお越しになりました。
 ありがとうございます。
 
 税務や資産の掌握が、手つかずでした。

 所得がどれだけか、実効税率は、限界税率は、財産評価は、想定相続税額は、固定資産税評価は。。。。
 ご自身にとって、大切なデータが、指の間からこぼれ落ちるように素通りされていたようでした。

 まずデータを揃えること。
 数字で計算すること。

 他人のことじゃない、自分のこと。
 ご家族のこと。
 大切な未来のこと。
 だから、今の実数をつかみましょう。

 専門家に丸投げしてつくってもらった、
 整った形式の、読めないほど小さな文字の、専門用語羅列の、分かった風の数字は、
 それがどんなに分厚いレポートでも、他人が作った数字は、
 所詮、ヒトゴトです。

 いっしょに電卓をたたきながら、進めます。
 カッコ悪くても、時間がかかっても、
 自分の数字を、自分で書いて、自分で確認するのです。

 足下と、目の前と、隣に座る奥様と、子供達のまなざしと、見上げる夢と、見つめる作業。
 ご自分の数字なのですから、はじいた瞬間、それは、もう実感です。

 うん、そうだね。

 お客様のお顔が、少しずつ上を向き、奥様を振り返ったお顔に、輝きが蘇ります。

 よかった!
 そうです。
 その実感です。

 いっしょに、ていねいに、進みましょう。
 所得税対策も、相続税対策も、そこからです。

 ☆  ☆  ☆

 汐見坂です。
 自宅からアメリカ大使館前を通り、国立印刷局へと繋がる道です。
 確か、国税庁記者クラブが「汐見坂倶楽部」と呼ばれているはずなのですが、
 この坂のことか、皇居の方の汐見坂か、どちらなのでしょうね。
d0054704_2234830.jpg
by expresstax | 2010-08-19 23:08 | お客様

相続税の税務調査第1号

 今期の税務調査第一号でした。

 税務署さんは、6月で事務年度が終わり、7月初旬に人事異動、7月から調査対象選定、臨場調査に入ります。

 7月に税務調査第1号の税務調査通知がきて、
 その相続税の臨場調査の立会でした。

 資産額がたいへん大きく、不動産の数が膨大、納税額が高額でしたから、調査第一番に選ばれても、
 何の不思議もありません。

 当然に、国税局調査対象だと思っていましたら、所轄署さんの調査でした。
 もちろん資産税特官(特別国税調査官)対応ですが、これは当然でしょう。

 税務調査は、その規模や複雑性など、重要性(つまり、問題事案ですね(笑))により、
 通常のものは、所轄署が、
 重要性が高いものは、広域署が、
 さらに重要性が高いものは、国税局が、調査にあたります。

 したがって、どの部署が調査に来るかによって、事案に対する国税さんの取組がわかります。

 調査予告の段階で、所轄署担当とのことで、おや~?と思っていましたら、
 さすがに優秀な調査官さんたちが来訪され、
 臨場調査は、なんと、午前中の1時間ちょっとで終わってしまいました。

 もちろん、数点、確認があって、それについては、後日、エビデンスを提出することになったのですが、
 終始、穏やかに、進められました。

 お客様は、初めての調査受忍で、緊張なさったと思いますが、
 調査官さんたちの表敬と尊敬に溢れた態度に、
 ご安心なさったようでした。

 事務所内で、カンカンの議論をしていた土地の評価は、一切触れずじまい。
 むしろ膨大な土地評価について、調査官さんからねぎらいの言葉さえ、ありました。

 実は、開業以来、これまで、
 土地などの評価について、国税さんから一度も物言いを受けたことがないのです。
 お客様に有利な申告を貫いてきて、本当によかったと、実感しました。

 さあ、これからも頑張りましょう!
by expresstax | 2010-08-18 23:26 | 税務調査

自社株移転の譲渡制限

 自社株の移転シリーズです。(^^)

 同族会社の自社株を、売買するにせよ、贈与するにせよ、
 通常、同族会社の場合は、非公開会社として、株式譲渡制限をつけています。
 
 会社法改正以前からある有限会社は、株式ではなく、資本出資でしたから、
 そもそも譲渡制限を付けられていましたが、
 「有限会社という名前の株式会社」になった現在では、
 定款に譲渡制限条項が入っています。

 この譲渡制限とは、株式の取得について、会社の承認=株主総会の譲渡承認決議が必要とされている(会社法107条)んですね。

 どんなにちっちゃな会社でも、株式の譲渡・贈与を有効とするには、この決議とその記録である議事録が必要なんですね。

 ところで、この譲渡制限条項。
 昭和41年の商法改正で、定款記載条項となったんです。
 つまり、それまでは、譲渡制限がない定款が、無意識に作られていたんだそうです。

 社歴の古い会社は、譲渡制限条項がない、
 つまり、何かのときに、少数株主が、勝手に「とんでもない人」に売ることができちゃう、という
 コワい状態にあるかもしれないんです。
 
 自社の定款と、商業登記簿謄本を、よ~く、チェックしてください。
by expresstax | 2010-08-16 23:31 | 相続・贈与

東京湾花火大会

 東京湾花火大会にかこつけて、
 在京の悪友どもと、準備中の事務所に集まりました。
 
 当日は、会場整理部隊と、買い出し部隊が出動。
 まだ机1つしかないので、借りてきたパイプ椅子を並べます。 d0054704_0151856.jpg












 アイランド型のキッチンで、準備します。
d0054704_0214385.jpg















 手作り、持ち寄り、賑やかなテーブルです。
 お持たせのワインやドリンクが、たっぷり、
 仲間の会社の生ハムや、ふるさと納税のメロンも動員しました。
 冷蔵庫がまだきていないので、シンクや洗面所のボウルで、氷で冷やしながらです。
d0054704_0275184.jpg















 おしゃべりおしゃべり。昔話が飛び出します。
 d0054704_0163631.jpg












 花火画像は、難しいですね。
d0054704_0194394.jpg










 
 




 正面の東京タワーが、ダイヤモンドヴェールに変わりました。
d0054704_0253617.jpg















 応援してくれた仲間の気持ち。
 とても嬉しかったです。
 ありがとうございました。
by expresstax | 2010-08-15 23:07 | 事務所

株価低落時に自社株評価が低い理由

 日経平均株価が下がっており、
 先日、上場株価の低落時に、自社株価が下がる話しを書きましたら、
 ご質問を受けてしまいました。
 ごめんなさい。
 わかりにくかったですよね。

 取引相場のない株式発行会社である自社株の評価額が、
 上場株価低落時に、なぜ低くなるのでしょうか。

 それは、株式の評価方法にあります。

 自社株の評価方法には、
①純資産価額評価方式 と、
②類似業種比準価額方式、とがあり、これらの低い価額と、折衷して計算した金額と採用することができます。

 ①の純試算価額方式は、「会社のプラスの財産時価-マイナスの財産時価-解散時の税金=純資産」
  で、算出します。
  会社が不動産や上場株を持っていて、その時価が下がれば、当然に、下がりますね。

 ②の類似業種比準価額方式は、

  「類似業種比準株価×(配当比準値+利益比準値×3+純資産比準値)÷5」で計算します。

  配当などの要素による調整はあるものの、ベースは、
  上場類似業種の株価なんです。

  これが下がると、当社が他社より業績がよかったとしても、
  大元が低い数字である場合には、当社の株価も下がっちゃうわけですね。

  自社の業種区分をみて、数ヶ月毎に発表される国税庁さんの類似業種株価を、
  定点観測していくことで、
  有利な時期というのは、チェックしていくことができるのですね。
by expresstax | 2010-08-13 23:03 | 相続・贈与


税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自己紹介

税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。

最新の記事

税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-10-11 23:38
税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-10-10 23:29
地積規模の大きな宅地の評価通..
at 2017-10-06 23:14
手付金のマネーカウンター
at 2017-10-02 23:24
税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-09-21 23:15
贈与税の特例本が増刷されました。
at 2017-09-20 23:06
税理士先生からのご報告、そし..
at 2017-09-18 23:53
大規模地積宅地評価のあれこれ..
at 2017-09-15 23:11
お客様からのご紹介、そして夕焼け
at 2017-09-12 23:55
朝ドラ「ひよっこ」と赤坂鈴降神社
at 2017-09-08 21:55
怒濤の相続税申告、そして秋の..
at 2017-09-05 23:35
東京税理士協同組合 組合員等..
at 2017-08-31 00:49
税務研究会東京会場資産税事例..
at 2017-08-08 23:00
税務研究会大阪会場資産税事例..
at 2017-07-28 23:29
税務研究会福岡会場法人税事例..
at 2017-07-21 23:12
税務研究会福岡会場資産税事例..
at 2017-07-20 23:27
税務研究会東京会場資産税事例..
at 2017-07-05 23:04
税務研究会大宮会場資産税事例..
at 2017-07-03 23:08
MI情報は広大地改正テーマ、..
at 2017-06-30 23:46
税務研究会名古屋会場資産税事..
at 2017-06-27 23:26

タグ

(464)
(423)
(391)
(382)
(341)
(275)
(270)
(238)
(211)
(203)
(167)
(161)
(113)
(105)
(101)
(94)
(90)
(89)
(83)
(74)

カテゴリ

お客様
プロフェッショナル
提言
リクルート
事務所
お仕事
折りにふれて
耳より税金情報
相続・贈与
パブリッシング
研究
法人税
税制改正
税務調査
資産運用
譲渡
税務手続き
所得税
不動産
税理士
法律
経営
自社株
固定資産税
確定申告
国際課税
消費税
財産評価
信託・一般社団法人
富裕層課税
マイナンバー
ボランティア
マイナンバー

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

金融・マネー
経営・ビジネス

画像一覧