<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

中小企業診断士更新登録研修

 中小企業診断士の更新の理論研修です。
 場所は飯田橋のレインボーホール。
 第一部に関東産業局の経営支援課の傳田課長の報告がありました。
 手元に配ったレジュメや資料は1ヶ月前のものだ。
 この1ヶ月の間に、ずいぶん事情が変わってしまった。
 中小企業は激変の嵐に飛び込んでいる。
 月商2千万円の会社の売上が500万円以下に落ちている。
 大変な事態だ、との報告です。
d0054704_2205349.jpg

by expresstax | 2008-10-29 23:16 | 提言  

ビル経営フェア

 ビル経営フェアです。
 いつものお台場の東京ビッグサイトです。
 事業承継と納税猶予制度、相続税制改正をテーマに報告しました。
 ちょっと難しいテーマでしたが、とても熱心に聞いて頂きました。
 ありがとうございました。
d0054704_051262.jpg

by expresstax | 2008-10-22 23:48 | パブリッシング  

エクスプレス2008秋の経営資産セミナーご案内

                                 平成20年10月21日
エクスプレス経営資産セミナーご案内
                                エクスプレス・タックス株式会社
                      TEL.03(3595)8221 FAX.03(3595)8222
                          税理士・中小企業診断士 飯 塚 美 幸

拝啓 秋冷の候、ご怜瞭にお過ごしのこととお喜び申し上げます。

 近年、日本では事業の世代交代がドラスティックに進み、この数年、政府においても事業承継支援制度の準備が進められ、それとともに相続税制の51年ぶりの抜本改正と増税が予定されています。

 弊社お客様も例外ではなく、事業の承継と発展は喫緊の課題であり、そのために各世代の皆様が総力を挙げてお取り組みいただいているところです。

 一方、9月の米国のリーマン証券破綻に始まり全世界危機が懸念される経済状況を背景に、今後の経営展開については、ますますのご準備を戴かねばなりません。

 今回のセミナーでは、第1部で、弊社顧問先様に、事業承継についてご報告いただきます。地主様、企業経営者様、不動産オーナー様といった状況の違いはありながら、ご当主様の立場から、後継者様の立場から、それぞれのご苦労とお骨折り、事業承継対策や事業承継の工夫や戦略、お考えと想いを語っていただきます。

 なお、相当部分守秘に係る内容がありますため、当日はレジュメを配布致しません。
 また、ご質問はお受けできませんので予めご了承下さい。

 第2部では、増税路線は変わらないものの、国会の勢力地図により大変更の可能性がでてきた相続税制改正の最新動向について、弊社飯塚からご報告します。

 第22回目の経営資産セミナーを有意義な交歓の機会として、先々を見抜くご自身の財産経営について、確かな戦略決定の一助としていただけますよう、ご案内申し上げます。
                                               敬具
                       記

日時:平成20年11月13日(木)午後1:30~5:00(1時開場)

場所:日比谷帝国ホテル 本館4階 松の間
    東京都千代田区内幸町1丁目1番1号 TEL.03(3504)1111(代)

講演:

第1部「我が社の事業承継と事業発展の展望」

「家系400年14代地主業の承継と新しい不動産事業の構築」 X社代表取締役 甲様
「企業経営と資産承継-昭和平成の激動を超えて」
                                   Y社 代表取締役会長  乙様
                                   Y社 代表取締役社長  丙様

「3代目が商業ビルに挑戦-リスク最小・価値最大化作戦」 Z社 代表取締役 丁様

第2部「平成21年度相続税制大改正の動向について」
          エクスプレス・タックス株式会社 税理士・中小企業診断士 飯塚 美幸

参加費用:5千円(お飲物・ケーキ付)
参加資格:弊社顧問先様に限らせていただきます。
顧問先様には後日申込書を送付致します。
申込締切:平成20年11月6日(木)

by expresstax | 2008-10-21 23:00 | パブリッシング  

賃貸住宅フェアファイナル!大阪

 いよいよ、賃貸住宅フェアのファイナル、大阪です。
 50分の講演のために、ほぼ12時間の移動です。

 朝から新幹線で、新大阪にと思いきや、
 人身事故(!)で、自宅からの田園都市線が、遅れる遅れる。
 ひやひやしましたが、かな~り余裕を持った到着にしていましたので、
 何とか、間に合いました。

 自殺者は、平成19年で33,093人に上るそうです。
 ちなみに、国税庁データでは、年間死亡者108万人。相続税課税対象者4.2%です。
 分母が同じだとすると、自殺者は、3.06%です。
 これって、すさまじい状況になっているのですよね、日本は。

 そんなこんなで、大阪の会場インテックス大阪です。
d0054704_23421066.jpg















 なんと、あの金持ち大家さんの安藤泉様の講演時間が、
 まったく同じ時間で激突。(オイオイ)
 不利だ~、聴講者来ないよ~、これはイジメですか~、と悲鳴を上げていましたが、

 当会場も、なんとか席が埋まり、
 途中から立ち見ができるほど来て下さいましたので、
 ちょっとほっとしました。(立ち見の方はごめんなさい。m(_ _)m)
 ありがとうございました。>担当者様たち。
 
 また、東京や名古屋と同じ講演なのに、
 何度も聞いて下さる方もいて、恐縮です。
 ありがとうございました。

 会場のあるコスモスクエアあたりは、東京でいえばお台場のような地域、
 インテックス大阪は、さしずめビッグサイトでしょうか。
 イチョウ並木は、ぎんなんがびっしり、その下のハイビスカスも満開。
 秋の面白い光景です。
d0054704_23525495.jpg
















 帰りには、南港のポートタウン線という小さなモノレールみたいな電車で帰ってきました。

 新幹線に持ち込んだ、改札横の行列のお店で買い込んだ「くくる」のたこ焼きです。
 中がとろっとして、おいしい!
 夢中で食べてしまいました。
d0054704_23551484.jpg

by expresstax | 2008-10-18 23:30 | パブリッシング  

ボスの日

 昨日はボスの日だとか。
 朝のブリーフィングで、事務局のWさんから、突然の発表。
 上司さんやバディさんへの感謝、というわけで、
 プレゼントが渡されました。 
d0054704_1125376.jpg















 それぞれの部下さんからそれぞれの上司さんに贈呈された
 袋の中味は、
 栄養ドリンクとか、
 アイマスクシート、お菓子に、
 みなさんからの寄せ書きカードです。

 ある上司さんからは、
 「これはもっと働けということですか」
 とツッコミが入っていましたが、
 「お疲れ様」の気持ちは、しっかり伝わっていました。
 上司さん達、テレながら受け取っていました。

 みなさんに、こちらこそ、感謝!です。

 ありがとう!
 これからも、楽しく、やっていこうね!

by expresstax | 2008-10-17 23:22 | 事務所  

税務調査クリア、でも?

 昨日は、今期最初の税務調査の立会でした。

 引き継ぎ案件でしたが、担当のIさんKさんが、
 がんばって準備してくれました。

 臨場調査は、私と担当者さんと3人で立会。
 特官さんはじめ、調査官さんたちは、いつものように、なぜか、とても紳士的です。

 我々も、問題の指摘には、かっちりと対応、調査官さんたちは、納得したようで、
 事実上、終了でした。

 みんなでよかったねーと、喜んで帰ってきたのです。

 ところが。

 お客様の想定外の行動。
 びっくりしたと同時に、がっかりしました。

 お客様は慈悲深い神様ではなく、
 時に横暴な大王様にもなるようです。

 税理士とて、人間です。
 がんばり、結果を出し、
 信頼をもってお客様と、更に一緒に頑張っていきたいと
 情熱を燃やすのです。

 我々にとって、
 お客様とは、
 ともに信頼し合い、支え合い、尊敬しあい、歩んでいく
 パートナーであり、
 戦友です。

 我々は、そう思って、
 日夜、がんばっているのです。
 だからこそ、お客様のために、ただ、お客様のために、と、
 がんばれるのです。

 なんだかなあ、と思いましたが、
 こちらの説明が、それでもまだ足りなかったのか、
 そもそもの信頼関係に問題はなかったのか、
 ちょっと研究してみることにします。

by expresstax | 2008-10-16 23:20 | お客様  

ゲリラ研修、そしてレース編み

 午前中、ゲリラ研修と称して、臨時研修です。
 弊社では、毎月第2水曜日を社内研修日としていますが、
 それだけでは、なかなか追いつきません。

 特に実務ベースでは、先輩後輩の知識やスキルは、マダラ模様。
 これを個別にOJTだけですと、却って不効率じゃん、
 テーマ別に、ゲリラチックに、ノウハウを研究していこうぜ、というわけです。

 第1回目の今日のテーマは、秋の税務調査シーズンを迎えて、
 「税務調査対応法」。
 希望者のみの自由研修です。
 と思っていたら、けっこう大勢の参加でしたね。
 お疲れ様!

 ☆  ☆  ☆

 お客様はお気づきでしょうか。

 接客室のお花のコースターが、可愛いレース編みに変わっています。
d0054704_012831.jpg














 事務局のWさんが、ご自分で編んだレース編みを、
 持ってきてくれていたんです。
 テーブルの上が、ふわっと華やぎましたね。
 ありがとう!

by expresstax | 2008-10-14 23:54 | 事務所  

お顔合わせ、そして五色唐辛子

 ご相続人様たちと初顔合わせです。

 世の中は連休ですが、
 ご相続のご相続人様たちに集まって頂いて、
 お会いすることができる日程は、こうした連休などで設定されます。
 業務でいえば、休日出勤になるのですが、
 今日は弊社の担当者さん達といっしょに、お客様をご訪問しました。
 
 ご相続人様たちは、初めはだいぶ緊張なさっていたようですが、
 ご先代の一次相続のときと、比較をなさるようで、
 ご説明を申し上げるうちに、笑顔が出てきました。
 ご一緒に力を合わせて、進めて参りましょう。

 メンバーと一緒の帰りの空を仰ぐと、まん丸の月。
 もうじき、満月なのだそうです。

 ☆  ☆  ☆

 中庭に、1株だけ、間違って生えてきてしまったかのような木です。
 ぽこぽこと実が成っていましたが、
 いつのまにか、白い花が咲き始めました。
 何だろうと調べたら、「五色とうがらし」のようです。
 これは、白と赤と緑の三色のようですが、
 実が成ったあとで、花が咲くとは、これいかに、と写真に撮りました。
 不思議ですね。
d0054704_015712.jpg

by expresstax | 2008-10-13 23:00 | 相続・贈与  

自由が丘にお客様の商業ビル、オープン!

 お客様の商業ビルが新築オープンしました。
 自由が丘駅徒歩3分、緑道沿い、
 12日・13日の自由が丘女神祭りを目前に、堂々のオープンです。

 テナントさんは、トミーヒルフィガーさん、アディダスさん、Heaka AVEDAさんと、
 グローバルブランドを筆頭に、素晴らしい店舗構成です。
d0054704_191184.jpg














d0054704_125873.jpg
















 米欧の金融危機のまっただ中をものともせず、ここまでこぎつけたのは、
 ひとえに、お客様の素晴らしい企画と、問題解決への情熱と、
 テナント誘致への粘りと交渉力と、緻密な計画と実行力の成果です。

 ほんとうに、ほんとうにおめでとうございます。
 そして、さらなる発展と、ご成功のために、一緒にがんばっていきましょう。

by expresstax | 2008-10-10 23:46 | お客様  

お客様に「なぜ?」と問いかけましょう。

 お客様からご依頼を受けるとき、

 ひとこと「なぜ?」と聞きましょう。

 お客様は、何らかの考えや想いや意図のもとに、税理士に依頼します。

 その動機や理由、想いや意図を知らずに、
 ただ税務を調べ、実行しても、そんな上滑りの業務はあってはなりません。

 それが最善とは限らず、もしかしたらもっと良い方法があるかもしれません。
 あるいは、実行するには、時期尚早かもしれません。
 お客様の想いが理解できれば、
 こちらも心一つに取り組めるでしょう。

 税理士の仕事が、
 申告書の作成代行や、記帳代行や、監査や、
 税務質問に答えることだと思いこんでいたとしたら。

 いわゆる「作業業務」しかやらない癖が付いてしまい、
 そんな仕事の仕方が、身体に刷り込まれてしまっていると、
 「なぜ」の言葉は、永久に発せないのでしょう。
 そんな仕事の仕方は卒業しましょう。

 それではエクスプレスの仕事はできません。

 「なぜ」を問いかけることで、
 お客様の心の奥深く、深くに入っていき、
 お客様の心の中の、本当のお気持ちに耳を傾けるときに、
 ほんとうにお客様が求める解決策をご提案することができます。
 そうしたプロセスでしか、本当の解決は生まれないのです。

 お客様の心に、深く、お尋ねしましょう。
 かならず「なぜでしょうか?」と、
 優しく、優しく問いかけましょう。

 道はそこから開けます。

by expresstax | 2008-10-09 23:55 | プロフェッショナル