<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 2008年のサミットが、北海道洞爺湖のウィンザーホテル洞爺で開催されることに決まりました。

 やりました! ニュースを聞いて快哉を叫びました。

 実は、弊社の2005年6月の社員旅行で、北海道に行った折、宿泊地のひとつがウィンザーホテル洞爺でした。
 そしてウィンザーホテル洞爺の道上支配人に事前にお願いして、社員研修の一環として、ホスピタリティについてのレクチャーを設定していただいたのです。

 社員さんの中には、こうしたことを嫌う方もいたようですが、資産税を扱う弊社にとって、我々がお客さまに対する徹底したホスピタリティを身につけることは、絶対に必要な課題だったのです。

 レクチャーも終盤、最後の質疑応答の際に、「支配人の夢は何ですか?」とお聞きしました。
 
 道上支配人は、
「北海道サミットを誘致して、このウィンザーで開催したい!」と、はっきり答えられました。

 世界のVIPを迎えるサミットは、まさに、ホテルマンにとっての「夢」なのだと思います。

 あれから2年。

 なんと、道上支配人は、夢を実現してしまったのです。

 夢を持ち、頑張る人は、必ず、その夢を実現してしまうものなのだと、
 改めて、その素晴らしさに胸が躍りました。

 おめでとうございます。
 そして、必ず、サミットを成功させてください。
by expresstax | 2007-04-24 23:01 | プロフェッショナル

ご結婚、おめでとう!

d0054704_22545665.jpg














 事務局のOさんの結婚式でした。
 純白のウェディングドレスのベールからのぞいたのは、輝くように美しいOさんの笑顔でした。
 新郎様は、とても明るく、晴れ晴れと、とても素敵なカップルです。
 
 私の下手なスピーチは、ほんとうに申し訳なかったのですが、新郎様の叔父様で著名な作家であるA先生の素晴らしいスピーチ、以前の勤務先のご同僚のみなさんの励まし、お二人をとりもってくれた先輩のピアノメドレー、楽しく、お二人にとって、とても良い門出となったでしょう。

 ウェディングドレス、そしてお色直しのドレス、どれも、美しいOさんに似合って、ため息が出るほど、美しい花嫁様でした。
 お母様とお姉様が一緒につくってくださったという生花のコサージュやブーケ、ブートニア、生花をアレンジした美しいマフ。。。
 温かい愛情と、希望と、想いに満ちた、素晴らしい披露宴です。
 出席した誰もが、温かい感動に包まれました。

 Oさんは、お礼を言ってくださいましたが、素晴らしい感動をいただいた私こそお礼を言わねばなりません。ほんとうにありがとうございました。

 ご結婚、おめでとうございます。
 末永く、お幸せに。

 そして、(できれば) いつまでも、いつまでも、1日も長く、弊社で更に更に、活躍してください。(願) 
by expresstax | 2007-04-21 22:25 | 事務所

ボタニカルアート・2

 先日、ボタニカルアートのカレンダーを下さったお客さまです。

d0054704_011653.jpg
















 今日は、確定申告報告会にお越しいただいたのです。
 弊社で「グリコのおまけ」と呼んでいる、確定申告の説明書にしたがって、ご説明します。
今年の確定申告のポイント・税務上の特例・留意事項・税務署対応・昨年との比較・収入税率・限界税率・年間納税予定表など、すべて手作りで、一つ一つがお客さま個別にお誂えしたものなのです。
 
 特例を駆使した複雑な計算でしたが、お客さまは、ひとつひとつに頷いてお聞きくださいました。

 お客さまは、今日は、ボタニカルアートの作品をカードにしてたくさんお持ち下さいました。
 さらに、カードを飾っておけるフレームスタンドまでプレゼントしてくださいました。

 そして、昨年の譲渡に引き続き、落ち着いたらご自身の資産のご相談をなさりたい、というお話をいただきました。
 もちろん、謹んで、お受け申し上げます。

 ボタニカルアートのカードを、さっそく飾ってもらいましたら、とても綺麗です。
 とても精彩で、素晴らしく美しく、かつ学術的に優れた作品です。
 ほんとうにありがとうございました。

 事務局のOさんが毎日生けてくださっているお花の前に置いたら、さらに絵の美しさが際だつようでした。
 
 カードは、使うのが何だかもったいないようで、どうしようかと考えています。
 何か良いアイディアはないでしょうか?
by expresstax | 2007-04-18 23:00 | お客様

案件・案件・案件・・・

 風邪からの復帰1日目、朝からがんがん接客です。

 マスク越しに申し訳ないと思いつつ、懸案の課題、懸案のご相談に対応していきます。

 相続税の税務調査を受けてSOSを発してお越しになった税理士先生への応援事案は、弊社でチェックさせていただいた問題点を提出、ご担当の先生に、資料の再確認に入っていただくことになりました。

 ほぼ2年ぶりにご相談にいらしたお客さまの事案では、懸案の借地権問題の解決の端緒が見えたので、ようやく弊社と契約が結べる、と身に余るお言葉をいただきました。

 所得税や相続税・法人税のシミュレーションをして、具体的検討に入ろうということになりました。

 昨年、大変有利な資産売却をなさったお客さまは、有利な申告のあとの、資産取得の検討です。
 今年の莫大な納税資金繰りを確認しながらすすめます。

 夜、仕事を上がろうとすると、またもご新規のお客さまのご紹介が飛び込んできました。

 ご紹介者様の弟様のご同僚です。周囲と信頼関係に結ばれたご紹介者様の人となりが見て取れて、嬉しくなりました。

 ありがとうございます。精一杯お役に立たせていただきます、と書きながら、また熱が上がりそうですが、ここは、ひとふんばり、がんばります。(+_+)
by expresstax | 2007-04-16 23:08 | お仕事

御衣黄桜

d0054704_21325757.jpg
















d0054704_21331757.jpg















 今朝も、けほけほと、咳き込みながらの出勤です。

 朝の駅前の桜並木で、教えていただいた緑の花びらの桜。
  
 名前を御衣黄(ギョイコウ)というんだそうです。
 平安の世の貴族の衣の色なのだとか。

 これはぜったい写真に残そうと、撮っていたら、
 やはり出勤姿の男性が、おもむろにデジカメを出して
 撮り始めました。

 珍しいですね。変わってますね。
 なんて言い合いながら、というのも、
 面白い朝の体験でした。
by expresstax | 2007-04-11 21:41 | 折りにふれて

和紙人形工芸

d0054704_22425811.jpg














 先日、雨の中をお客さまを訪問しました。
 お話を伺ったお部屋には、額装の、和紙人形工芸が、ところ狭しと飾られていました。
 実は、美術年鑑にも出ていらっしゃる、たいへんな先生でいらしたのです。

 お写真を撮らせていただきましたが、上手に撮れません。
 中でもご自身が一番気に入っているとおっしゃる職人図です。
江戸の職人のさまざまな様子が、
 とても繊細な細工で、生き生きと作られています。
 精巧な美しい作品に、いつまでも見ていたい、と思ってしまいました。
 ありがとうございました。
 期せずして、こうした素晴らしい方にお会いできてしまう、
 税理士とは、幸せな仕事です。

 ところがその後、その雨のためかどうか、どうも、風邪をひいてしまったようです。
 お人形のイメージを描きながら、今日は、早めに休みます。
 おやすみなさい。 
by expresstax | 2007-04-05 22:40 | お客様
 先日は、恒例の確定申告打上兼お花見でした。

 今年は、目白の椿山荘です。
d0054704_0123928.jpg






 上は昼間の写真ですが、カメリアというレストランは、全面が緑の庭園とライトアップされた滝と夜桜と緑・ミドリ・みどり・・・。
  桜ディナーという全部のお皿が桜をモチーフにしているという素敵でおいしいディナーでした。
 グラスのお花のマークを桜だ!と喜んでいたおっちょこちょいもいたようですが、もちろんこれは、椿です。

 で!実は、今回は、確定申告打上とお花見のほかにメインテーマが2つ。

 事務所メンバーの今月のご結婚プレお祝いと、やはりメンバーのベビーご懐妊祝いです。

 ご結婚祝いに、素晴らしい大きなホールケーキを3/4カットしてもらって、みんなでご相伴にあずかりました。
 花嫁になるメンバーは、日々とても美しくなって、端で拝見しても感動してしまいます。
 どうか、お幸せに。

d0054704_0242697.jpg 



















 そして、ベビー到来のメンバーには、これも事務所恒例の本「うるまでるびの『おれボテ志』」をプレゼント。

 この創刊時から、税理士のIさん、元事務局のNさんへと、事務所でベビーのいらっしゃる方にプレゼントしてきた出産と子育て本です。

 初版本のときは、うるまでるびのサイン入りだったのですが、今回は、残念ながら、サインはありませんが、ごめんね。

 確定申告おつかれさまでした。
 ご結婚おめでとう。
 そして身体を大切にして元気なベビーを生んでください。
by expresstax | 2007-04-04 23:05 | 事務所

ホワイトデーのロゼ

 お夕飯は、お花見にあわせたおしゃれな懐石でした。

 で、そうだ!と3月のホワイトデーに事務所のみなさんからいただいたボトル(ちゃんと冷蔵庫で冷やしてました(^^ゞ) を開封。ばたばたしていて、いただく時間がなかったのですが、モエエシャンドンロゼのハーフ!とっても綺麗です。

 ありがとう。ごちそうさま。とってもおいしかったです。>事務所のみなさん 

 Kさんのとこのコウちゃんの順天堂卒業と国家試験パスとインターン就職お祝いも兼ねて、下戸のKさんもフルートグラスを嘗めてくれました。おめでとうございます。
by expresstax | 2007-04-01 23:47 | 事務所

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax