<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 今年の税制改正本です。
 2月1日は大手書店さんで、6日には全国書店さんにでたのですが、こちらでの紹介が遅れました。

d0054704_10173170.jpg













 平成19年度税制改正  
 よくわかる 税制改正と実務の徹底対策
 

 2月6日、全国書店で発売!    日本法令 税込 1,890円
 税理士平川忠雄監修/公認会計士成田一正・税理士飯塚美幸 著 
 


 景気回復に伴い税収が回復する中で、国際的な減価償却制度の水準に追いつく減税が導入されました。

 また中小企業の留保金課税廃止や事業承継相続時精算贈与制度緩和、オーナー会社の役員給与増税の免税点引上げを含め、増税前一服の減税先行となりました。
さらに、80年ぶりに改正される信託法対応税制や解禁される三角合併など、目の離せない改正新制度への対応税制も組み込まれました。
本書では、各制度を詳説するだけでなく、適用期限も一目でわかるように、ポイントとして掲げ、税制改正大綱・要綱をベースに、政府税調・政府各省庁資料を満載し、新法の改正点と対応策をQ&Aでわかりやすく解説しました。
 
 今回も、元政府税制調査会委員の平川忠雄先生の監修をいただきました。
 また今回は弊社荘田倫央税理士も執筆陣に加わりました。
 そして日本最速であるだけでなく、例年よりさらに早くお届けすることができました。
 全国の最寄りの書店やアマゾンなどでお求めいただけます。
 弊社顧問先様にはご贈呈申し上げますので、お買い求めは不要です。
by expresstax | 2007-02-21 23:57 | パブリッシング
 今を去ること11年前の99年に、研究会の先生たちと米国視察を計画しました。
 現地の会計士先生にお願いして、企画を立てて、当時の米国の監査法人や会計事務所、証券会社やプライベートバンクを視察しレクチャーを受けてきたのです。そのときの話しです。

 ロサンゼルスのあるビルの1階ロビーで待ち合わせしていたときです。
 同行の先生がふとタバコを取り出して火をつけようとしました。

 さっそく大柄のガードマンがつかつかと近づいて来て、ぴしりと制止しました。
 ”It's not good!” (「ダメですよ!」)

 カリフォルニア州は、当時既に、建物内禁煙が法律化されていたのです。

 それをご存じかどうか、一瞬、先生はムッとなさって、キッとした表情で、ガードマンを睨み返しました。

 と、そのガードマン、満面の笑みで、手のひらを先生の方に向けて言ったのです。
 ”For you!” (「あなたにとって、ね。」)

 睨みかけた先生は、はっとして、照れくさそうにして、屋外に出て行かれました。

 この様子を見ていて、私は、なるほど!と膝を叩きました。

 ウィットに富んだガードマンの対応ですが、これは実は、とてもとても、大事なことなのですね。

 ☆  ☆  ☆

 税理士の仕事は、法律にのっとった取扱を、お客さまにお伝えしなければならないことがとても多くあります。その際に、お客さまのお考えにダメだしをしなければならないことも少なくありません。

 でも、法律はこうなっています、では、人は納得しがたいものです。

 法律だから守れ、ではなく、法律に沿うことが、お客さまにとってどう大切なのか、お話ししなければならないでしょう。

 なぜその法律ができているのか、その法律がどう合理性を持ち、あるいは不合理性を持つのか、それに反した場合には、どのようなリスクがあるのかないのか、よくよくご理解いただき、その上で、お客さま自身に選択していただかねばなりません。

 お客さまご自身が、自発的に正しいことを選んだときに、法律に基づく行動は、お客さまご自身の誇りに変わります。

 判断が分かれるときというのは、お客さまに法律についてご理解頂けるチャンスです。

 「こうなっています」で押し切ってしまうと、そのご理解のチャンスまで摘み取ってしまうことになります。

 ☆  ☆  ☆

 ”It's not good!” (「ダメですよ!」)
 
 と言うときは、必ず、次の言葉を繋げましょう。

 ”For you!” (「あなたにとって、ね。 なぜならば、ね。」)
by expresstax | 2007-02-15 23:55 | プロフェッショナル

だまされる心理

 日経新聞のコラムに、米国アリゾナ州立大学教授ロバート・B・チャルディーニ氏の「影響力の武器」の下記の「6つの原理」について書かれています。

 ①返報性(心理的な借りを作らせる方法)、
 ②一貫性(人が一貫性を保とうとする心理を利用する)、
 ③社会的証明
 ④好意
 ⑤権威
 ⑥希少性

 営業などでよく利用されるこの原理の裏を見抜けるようになれないと、
 資産の防衛は難しそうです。
by expresstax | 2007-02-10 23:11 | プロフェッショナル

d0054704_19515582.jpg 



































 お客様が確定申告の資料をお持ちくださいましたが、

 その際に、そのお客様の作られたカレンダーをプレゼントしていただきました。

 ボタニカルアート、植物の細密画です。

 お弟子さんにも教えていらっしゃるとか。
 
 素晴らしい作品で、巻末に、植物の解説付きです。

 さっそく事務所の接客室にかざりました。

  ほんとうにありがとうございました。
by expresstax | 2007-02-05 23:50 | お客様

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax