カテゴリ:折りにふれて( 123 )

朝ドラ「ひよっこ」と赤坂鈴降神社

 NHKの朝ドラの「ひよっこ」がそろそろ終わり、大団円を迎えます。

 朝ドラは、この最近のテーマはほとんど事業承継。
 お客様との話題にも登場します。
 それに付いていこうと、この10年ほど、録画をして、ずっと見ています。

 「ひよっこ」は、特に、舞台が赤坂になってからは、
 「あそこからあそこまで行くのに、氷川神社の脇を通はずないじゃん」とか、
 ツッコミを入れながら、ご当地感覚バリバリで、楽しく見ていました。

 すずふり亭の鈴子さんこと宮本信子の、

 「私はね、とにかくね、偉そうにする奴が一番嫌いなのよ、
 赤坂っ子の特色だね!」

 という台詞に、その通り!と 膝を打ったりしてました。

 もうじき終わり、舞台もかわってしまうのかと思うと、残念です。

 ☆  ☆  ☆

 洋食屋のすずふり亭は架空のお店だそうですが、
 鈴降神社は実在です。

 赤坂4丁目の、とんかつの末吉さんの先にあるので、お昼休みに、
 しばらく前に、行ってきました。

 看板が出ています。
d0054704_23533141.jpg






















 とても小さなお社です。
 お賽銭箱は、10円玉数枚で満杯になりそうです。
 元は、大きなお社が関東大震災で破災し、赤坂氷川神社に合祀したので、小さな祠だけ残したのだとか。
 その元々のお社は、信長の本能寺の変で三河に帰ろうとする家康が道に迷い、
 鈴の音を頼りに伊賀の人々に救われ、
 江戸幕府を開いてからは、功を称えて四谷に伊賀の人々を招いて住まわせ伊賀同心組とした、
 それで鈴降稲荷と名付けられたとか、です。
 同時に進行している大河ドラマ「直虎」の徳川家康と重ねてみると面白いですね。
d0054704_23544079.jpg
by expresstax | 2017-09-08 21:55 | 折りにふれて

GW連汲々、そしてアークヒルズご飯と赤坂インターシティAIR

 弊社のゴールデンウィークは暦通り。
 でも、谷間の1日・2日、メンバーはお休みだったり、出社だったり、でした。

 松木税理士は、四国・紀伊半島ツーリング、
 私は、昨年に引き続き、事務所でパソコン貼り付き虫で、
 連、汲々(レンキューキュー)していました。(^^ゞ

 ☆  ☆  ☆

 そんな中、悪友から、ご飯食べに行こうよぉ、とお誘いが入り、
 ほいきた、とご一緒しました。

 
 手近で、アークヒルズの飲食店街をちょっとウロウロしたものの、ピンと来ず、
 とてもいいお天気だし、福島屋さんという便利なスーパーがあるし、と、
 そこでお総菜だのを買い込みました。
d0054704_1928333.jpg 





















 アークヒルズのカラヤン広場で、お弁当を広げたところです。
 向こうに見えているのはスノーピークさんの木のトレーラーハウス、隈研吾さんの設計だそうです。 
d0054704_19215977.jpg

























 と、それまでいつもの流れだったカスケードの滝が、
 急に、すごい水量で落下を始めました。
 おしゃべりをかき消すほどの、水勢です。
 決算大放出だね~、とか、在庫一掃セールだね~、とか言いながら、
d0054704_19233883.jpg




















 

 マイナスイオンをたっぷり浴びたお昼の後は、
 カフェでお茶をしばいて(飲んで(^^ゞ)、
 お散歩です。
 つかの間のおしゃべりだったけど、楽しかったです。
 ありがとうね~。(^^)/
 
 ☆  ☆  ☆

 溜池交差点には、建築中の赤坂インターシティAIRがそそり立っています。
 手前は首都高渋谷線です。
 国際戦略総合特別区域の「アジアヘッドクォーター特区」、
 都市再生緊急整備地域としての赤坂一丁目地区第一種市街再開発事業でできた、
 新日鉄興和さんの38階建てのビルです。

 高さ205m、17万㎡床、1フロアが780坪38階建の大規模ビルです。
 竣工は今年の8月だそうで、今は、中の造作中、でしょうか。
 アメリカ大使館を経由して、虎ノ門まで緑道ができるとか。
 
 どんなテナントさんが入るのでしょうか。
 楽しみです。(^^)
d0054704_19334756.jpg
by expresstax | 2017-05-04 23:13 | 折りにふれて

明けましておめでとうございます。

 新年あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

 ☆  ☆  ☆

 ホームページのトップも更新してもらいました。
 写真は、事務所執務室からの富士山です。
 とても晴れた日、丹沢の山々の向こうに、美しく雪をまとった姿を見せてくれました。

 下の写真は、事務所ドアのしめ飾りです。
 お客様が創ってお送り下さったものです。
 真ん中に、白いニワトリさんが、ちょこんと載っています。
 ありがとうございます。
d0054704_2047375.jpg

















 ☆  ☆  ☆

 例年のように、2年参りに行きました。
 赤坂氷川神社です。
 2年参りは、12月31日24時と1月1日零時にお詣りすることで、
 2年お詣りしちゃったぜ、としちゃうものです。
 お詣りして、甘酒のおふるまいをいただいてきました。
 寒いっっっ、です。
d0054704_20483314.jpg 

















 昨年の赤坂氷川祭りでお目見えした猿山車も展示されていました。
 d0054704_20495073.jpg
by expresstax | 2017-01-01 23:37 | 折りにふれて

今年もありがとうございました。

 大晦日。
 原稿書きと年賀状作成で忙殺されている大晦日です。

 ☆  ☆  ☆

 今年は、お仕事が増加の一途で、
 年始から今日まで、ほとんど息つく時間もなく、過ぎてしまい、
 旅行や遊びやプライベートな活動はほとんどできずじまいでした。

 昨年も、相続税増税が始まってからは、事案が増えていたのですが、
 今年はその比ではなく、
 ご新規のご契約が連続し、ご紹介が続き、従来のお客様の改善案件が続き、
 ほんとうにありがたく、光栄な一年でした。
 
 その分、事務所ニュースが不定期発行となってしまい
 本当に申し訳なかったのですが、
 税制改正本は、前年に続き事務所で取り組むことができ、 
 事務所セミナーは、大変素晴らしい講師の先生をお招きでき、
 今後の方向について、大きなご示唆をいただきました。
 お客様たちもこぞってご出席くださいました。
 ありがとうございました。

 我々がバタバタしていたときに、
 事務所のバックボーンである確定申告や年末調整、決算・申告や、お客様への告知を、
 滞りなく進めていただけたこと、 
 温めてきたお客様への「想い出しノート」作成が進み、
 事務所のホームページがスタートできたのは、
 いずれも強力なメンバーの頑張りのお蔭です。
 心から感謝します。

 ☆  ☆  ☆

 税務研究会税理士懇話会様のご依頼をいただき、
 6月・7月に、相続税の小規模宅地特例についての鬼塚太美先生の全国講演にご同道できたこと、
 11月・12月に事例検討会で、広島・札幌・東京・仙台・福岡と、各OB先生方にご同道できたことは、
 とても良い経験になりました。
 税務研究会のご担当者様や各地の支局長様たちのご配慮で、
 とても楽しく有意義に過ごすことができました。

 特に、資産税だけでなく、法人税や消費税の事例検討会では、それぞれの極めてコアな事例について、
 準備段階で深耕し、議論を深めることができました。
 今後、弊社のお客様業務の中で、多角的に、より高度に事案に対応していく力をいただいたと思います。

 国税審理や法律通達起案に携わった先生方と、近しくお話しし、お食事を伴にし、共に旅をさせていただいて、その都度、ただ税理士をしているだけでは伺い得ない様々なご経験やお考え、ご見解、お気持ちとご示唆を頂くことができました。
 先生方のお優しいお人柄と磨き抜かれたプロとしての姿勢、現在の日本の最高レベルの税務理論に接することで、深い感動をいただきました。
 ほんとうにありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 税務調査は、今年も1件もなく、資産税関連の税務調査はゼロ歴4年を更新しました。
 税務特例100%是認、重課事案ゼロ歴は、もう22年になります。
 今後も税務理論と実務を積み上げ、磨き上げ、より高度な力をもって、
 お客様のお役立ちに力を尽くして参ります。

 ☆  ☆  ☆

 個人的には、遊びも旅行も映画もどこにも行けず、
 唯一の想い出は、2月に好きなアーティストのコンサートにムリクリ行ったくらいです。 
 ボランティア活動は、欠席も数回(スミマセン)、3年通ったスポーツジム通いも12月には月数回に転落、
 去年始めた英会話やハングルの勉強は、録画がハードディスクに累積しています。
 
 ☆  ☆  ☆

 ただ、今年の4月から始めた朝のラジオ体操は、
 寝不足でも、出張でも、何故か不思議に続いています。

 以前にも、近所の赤坂氷川神社の境内で行われている
 地域のみなさんのラジオ体操に参加していたことがあるのですが、
 天候が悪いとお休み、のような状況で、続かなかったのです。

 部屋の中でラジカセをかけての体操ですから、障害要素は何もなく、
 やるも止めるも、自分の意思だけです。

 出張の時は、最初はホテルにラジオがないと諦めていたのですが、
 インターネットラジオ(NHKは「らじるらじる」)があることを発見してからはそれもクリアできました。
 
 ラジオ体操自体は、第1も第2も、ストレッチ程度で、あまり運動といえるものではありません。
 でも、朝6時30分の定時に、日の出やお天気が日々変わっていく様子と、
 自分の体調に、10分間だけ向き合うことができ、
 またその後の番組「社会の見方・私の視点」の、
 経済評論家さんたち専門家の肉声インタビューは勉強になり、
 自分にとってのペースメーカーになりました。

 ☆  ☆  ☆

 振り返ると、お仕事はパンパンに充実しながら、
 ちょっと情けない1年にはなりましたが、
 なんとか反省のもとに、来年こそは、より充実していきたいと思っています。(^^);;/ 

 ☆  ☆  ☆

 今年、口ずさんでいた曲、”You Raise Me Up (ユー・レイズ・ミー・アップ)”
 「あなたが私を高めてくれる」です。ユーチューブで貼り付けます。(音が出ます。)

 アイルランドのシークレット・ガーデンというデュオの曲とのことですが、下のケルティック・ウーマンのカバーが有名です。この動画は京都東福寺での収録のようです。
 
 

 個人的には、”MrMoonligtt”さんという方がアップしている
 こちらのMARTIN HURKENS(マーティン・ハーケンス)さんの歌が好きです。
 ”MrMoonligtt”さんの訳詞も、とても素晴らしいです。
 場所は、オランダの街角とのことです。



 歌詞です。

When I am down and, oh my soul, so weary;
When troubles come and my heart burdened be;
Then, I am still and wait here in the silence,
Until you come and sit awhile with me.

※You raise me up, so I can stand on mountains;
You raise me up, to walk on stormy seas;
I am strong, when I am on your shoulders;
You raise me up... To more than I can be.※

There is no life, no life without its hunger;
Each restless heart beats so imperfectly;
But then you come, and I am filled with wonder;
Sometimes I think, I glimpse eternity.

You raise me up, so I can stand on mountains;
You raise me up, to walk on stormy seas;
And I am strong, when I am on your shoulders;
You raise me up... To more than I can be.
※~※ 繰り返し×2

 下手なりに、訳してみます。
==================
 落ち込んで、心が弱ったとき、
 トラブルが起き、重圧が生じたとき、
 そんなとき、私はじっと、ここで静かに待つ
 あなたが来て、私の側に座ってくれるまで

 あなたは私を高めてくれる、
 だから私は山の上に立てる
 あなたは私を高めてくれる、
 だから嵐の海も渡っていける
 私は強くなれる、あなたの肩に支えられていれば
 あなたは私を高めてくれる。。。私を私の力以上に

 飢えない人生などなくて、
 落ち着かない胸の鼓動は不規則で、
 でも、あなたが来てくれて、私は感動で満たされる
 時々思う、私は永遠を垣間見たと

 あなたは私を高めてくれる、
 だから私は山の上に立てる
 あなたは私を高めてくれる、
 だから嵐の海も渡っていける
 私は強くなれる、あなたの肩に支えられていれば
 あなたは私を高めてくれる。。。私を私の力以上に

 繰り返し
==================

 今年も終わります。
 拙いブログが、今年は、更新が度々中断し、まとめアップばかりになったにも関わらず、
 たくさんの方々にお読みいただき、ありがとうございました。

 一緒に未来を作り上げていけることを信じながら、
 来年の、皆様のお幸せをお祈りします。 









 
 
by expresstax | 2016-12-31 23:00 | 折りにふれて

9月の終わりとお泊まり合宿

 9月も終わり。 
 何ということでしょう。。。。

 ☆  ☆  ☆

 友人が東京のスクーリングに出席するというので、
 我が家が宿泊所になりました。
 
 新たな世界にチャレンジして学ぶって、すごいことです。
 尊敬します。がんばれ!!

 ☆  ☆  ☆

 1日は我が家、2日目はマンションのゲストルームを確保しました。
 
 1日目の夜は、以前から狙っていた韓国料理屋さんに出撃。
 野菜たっぷりの焼肉を堪能しました。
 韓国は世界で一番野菜を食べる国なのだそうですが、
 いろいろな種類の葉っぱにお肉を巻くと、いくらでも食べてしまえます。
 いろんなおかずが沢山ついてくるところも、本場と同じです。
 余った野菜は、お土産に持たせてくれたので、
 翌朝のサラダにしました。(^^ゞ
d0054704_19054351.jpg












 


 ご飯のあとは、マンションの44階のラウンジで、お茶をします。
 バー方式になっているので、
 注文すると、バーテンダーさんが飲み物を作って持ってきてくれます。
 管理組合の運営なので、コーヒーは200円とか、 
 価格はとてもリーズナブルです。
d0054704_19090969.jpg








  







 2日目は、マンションのゲストルームでの宿泊です。
 最上階の洋室のお部屋は超人気でアウト、和室をリザーブしました。(>_<)

 友人が、ホットプレートで腕を振るってくれたお料理でお腹いっぱいになった後、
 パジャマだのお風呂セットだの抱えて、
 いそいそと、ゲストルームに向かいました。

 九条家の茶室をモデルに再現して、
 マンション内に戸建てを作ってしまっています。
 右手に玄関、露地を進んで右下に、茶室のにじり口が見えます。
 檜のお風呂に入り、ざこ寝お布団でわちゃわちゃと、ぐっすり眠りましたとさ。
 枕投げはしませんでしたよ。(^^ゞ
d0054704_00514451.jpg




































by expresstax | 2016-09-30 23:09 | 折りにふれて

サントリーホールオープンハウスと第九

 先週の土曜日、ご近所であるサントリーホールのオープンハウスがありました。
 1日、開放して、ミニコンサートやミニ音楽体験ができちゃいます。
 アークヒルズは、桜祭りなので、屋内での音楽、桜坂巡りでの桜見物と、一粒で二度美味しいのです。
 今年は、いつもの悪友の呼びかけで、出身事務所の大先輩もご一緒いただきました。

 ☆  ☆  ☆

 今年の圧巻は、「第九を歌おう!きいてみよう!」という企画でした。
 当日申込した参加希望者さんたちがベートーベン交響曲第9番第4楽章をノーカット演奏、合唱します。

 ステージはオーケストラだけなので、
 あれ、合唱者は?と見ると、ステージ後ろの2階席にぐるりと、
 左がソプラノ、中央左がテノール、中央右がバス、右がアルトと(第九並びですね。(^^))、
 総勢410人の参加者が威風堂々、居並んでいました。壮観です。

 そしてオーケストラとプロのソリスト4人の後ろで、始まった合唱は、見事なものでした。
 自身もフルート奏者の悪友に言わせると、サントリーホールで歌えるんだよ、とのこと。
 胸も張ろうというものでしょう。
 本当に、歓喜の歌を高らかに歌い上げます。
 もちろん、全部、ドイツ語です。
 何らの打合せもリハーサルもなしに当日募集で合唱できる人たちが、こんなにいることにびっくりしました。

 終わって、ホール前で、いつものバッハさんと、記念写真を撮りました。
 毎年、三楽聖=バッハ、ヘンデル、ベートーベンの扮装のホール職員さんが、
 楽しく案内してくれるのです。

 バッハさんの指導によれば、
 写真を撮るときは、チーズ!でもなく、ワイキキ~、でもなく、
 「一、二、サントリー!」です。
d0054704_2193462.jpg
 
























 バッハさんに、第九の参加者さんのことを話しましたら、
 「日本だからです!」と即答が返ってきました。
 第九を即座に歌える層が分厚く存在している、音楽リテラシーの高さは、
 日本ならではなのだとのことで、嬉しくなってしまいました。

 ☆  ☆  ☆

 帰りは桜見物です。
 アークヒルズのカラヤン広場を出て、スペイン坂を上り、泉ガーデンをぐるり、
 スペイン大使館前から霊南坂を回り、桜坂へと下ります。
 ずっと、桜、桜、桜のアーチが続きます。
d0054704_21251942.jpg

























 ☆  ☆  ☆

 打ち合わせたわけでもないのに、全員が、プレゼント持参でした。
 私もお菓子やごまふりかけをいただきました。
 ありがとうございました。
 来年も、また、行こうね!
d0054704_2127745.jpg


















 
by expresstax | 2016-04-04 23:52 | 折りにふれて

税理士会支部ウォーキングと大江戸温泉

 先週のこと、税理士会麻布支部の厚生企画、
「麻布支部健康ウォーキング第一弾地元港区の名所を巡る編」
 に参加しました。
 朝10時に六本木明治屋さん前に集合して、出発。
 東京タワー下、増上寺前、浜松町駅前、レインボーブリッジ横断、お台場、と歩き、
 目的地は大江戸温泉物語です。
 約3時間半の行程を、1万6千歩くらいで歩きました。

 参加者にいただける麻布支部グッズです。
 後ろにあるのは、紺色の大きなトートバッグで、
 手前のベージュの巾着バッグと同じに電卓模様にAZABUのロゴ。
 うーん、税理士って電卓なんですね。。。
 手前はマップと歩行計です。
d0054704_2294499.jpg



















 こおんな写真も撮っちゃいました。
d0054704_21581336.jpg


















 
 増上寺をちょっと見学。
 左のトイストーリーの緑エイリアンさんが引率してくれます。
 ご家族連れから高齢先生、我々ロートルまで、さまざまな参加層です。
d0054704_2243475.jpg 
















 

 浜松町駅前の「広げよう納税の輪」モニュメント前で。
 なぜかエイリアン先生が後ろに。
d0054704_22145452.jpg
































 本日のハイライト。レインボーブリッジ横断です。
d0054704_22172422.jpg 


























 ブリッジを仰いでも、歩行者通路は下層。上層を走る開放感はあまりありません。 
 ライトアップされると綺麗でしょうが、昼間でも、強風と極寒で、ひぇーーーっ。(>_<);;;
 大勢走っているランナーさんは、すごいです。(^^;)
d0054704_22262496.jpg





















 遊歩道の真ん中あたりに表示がでています。
 向こうがSHIBAURA、こちらがODAIBAというマークです。
d0054704_2229219.jpg


























 お正月にチャリポタで見た豊洲の卸売市場の建設地が反対側から見えます。
 とても広く、まさにTPPで海から直接陸揚げするようになるんでしょうね。
d0054704_2231442.jpg
























 お台場到着。砂浜でちょっとわちゃわちゃ遊びます。
d0054704_2234423.jpg





























 自由の女神を撮ったり、ガンダム前で記念集合写真とったり。
 後ろはダイバーシティ東京です。ダイバーシティって、「多国籍」とか「多様性」って意味だったはずですが、
 ここでは、だじゃれ特化ですね。(^^)
d0054704_2237401.jpg























 最後は、大江戸温泉物語に到着。
 ほかほかご飯にぽちゃぽちゃお風呂、が待っています。
 お疲れ様でした~!
d0054704_22474966.jpg
by expresstax | 2016-02-08 23:38 | 折りにふれて

宝水、そしてお汁粉新年会

 昔は、よく枕元にお水を置いておくというのが、日本の家庭での習慣だったそうです。
 これを「宝水(たからみず)」といったそうです。

 元旦に汲む水、という意味もあるそうですが、
 枕元の水を重視する意味での方が、健康管理的には正解なのだそうです。

 お水を、寝る前に飲み、寝ている途中でも飲み、朝起きて、飲む。
 昔は、お水は、井戸まで汲みに行くので大変だったから、汲み水を置いていたのでしょうが、
 寝ている間に、身体が脱水状態になるのを防ぐ、
 長期による病気予防だったそうです。

 今は、ひねるとジャー、の水道、特に、「東京水」がいつでもふんだんに飲めるので、
 枕元に置く必要もなくなってしまったので、就寝前後でお水を飲むという習慣まで消滅してしまったようですが、
 実は、とても大事なのですね。

 ☆  ☆  ☆

 スポーツジムに通って、お水を、食事と別に1日2㍑以上、と厳しく言われることや、
 認知症予防や治療に、飲水・給水・摂水が重要だということは、
 以前ここでも書きました。

 コーチの指示通り、お水をグビグビ飲んで、筋肉運動して、有酸素運動していたら、
 我々も、体重が激減、体脂肪率が激落、身体がウソのように軽くなりました。

 宝水の話を聞いてからは、
 ジムで支給される水素水を、アルミ水筒に入れて、
 枕元に置いて、寝る前、朝、目が覚めて、と飲むようにしています。

 また、認知症予防で、なぜ、お水を飲むことが強調されないのか、
 予防法の番組や書籍では、必ず項目としてあげられるのに、
 でも、強調される順番が、後ろの方なのは、何故なのか、不思議でなりません。

 認知症予防については、まだ我々で実証実験はできませんが、(^^ゞ
 もっと、お水を飲むことの効用について、意識されるといいなあと思います。

 ☆  ☆  ☆
 
 港区さんの高齢者さんのアクティビティで、
 お汁粉新年会をやりました。

 準備のお当番として、区の調理室で集合、
 お汁粉作りにかかります。
d0054704_11312217.jpg



















 お餅は、白玉粉。丸めた白玉を氷水に漬けると、つるっと仕上がり、くっつかなくなります。
 みんなでおいしくいただけますように、お祈りしながら、大笑いしながら、楽しく作りました。
 ありがとうございました。
d0054704_11371828.jpg





























宝水、そしてお汁粉新年会
by expresstax | 2016-01-13 23:08 | 折りにふれて

今年もありがとうございました。そして”HEAL THE WORLD”

 平成27年も最後になります。
 今年1年間、本当に、ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 相続税増税元年、ということで、
 ご相談事案、遺言事案、相続税試算事案が、ずっと続きました。

 顧問契約が増えたにもかかわらず、
 メンバー全員の創意工夫と知恵の集め合いで、最大の効果を生むように、
 改善に次ぐ改善と工夫をしながら、仕組み作りを進めました。
 これは、そのまま、お客様の経営改善へのアドバイスに活かしていくことができるほど、
 素晴らしいことでした。

 メンバーみなで取り組んだ書籍の出版や、第2回目の事務所主催セミナーを実施し、
 お客様から、とてもお喜びの評価をいただくことができました。

 任意後見契約や遺言執行、信託契約などの実務事案、
 借地権問題、譲渡特例、自社株問題、時価算定等々、とてもレアでコアな事案を、
 弊社ならではの手法で、解決してお客様に貢献することができました。

 事務所内のわいわいおしゃべりディスカッション、
 古い発想や古い習慣、古い偏見を吹き飛ばすブレイン・ロンダリング(頭の洗濯)、
 文字通り、頭の中を新発想や新発見で吹き荒れさせる、ブレインストーミング、
 お客様の事案についての多角検討の岡目八目、膝詰めカンファランス。
 税務申告や提案書のトリプルチェック体制やお互いに学び合う仕組みを通じて、
 これら、我々自身の血と肉となる経験を、築き上げてきました。

 また、開業以来20年間、税務特例100%是認、重課事案ゼロの歴史を更新したばかりでなく、
 提出した資産税関連の税務申告について、税務調査は、とうとう3年間、1件もなし。
 複雑事案が多かったため、驚いています。

 これについては、いろいろな意見があるようですので、
 また、ここで書かせて頂こうかと思いますが、

 お客様に最有利な結果を享受して頂きながら、
 無用なストレスやご負担をおかけしないですみました。

 税務申告時点では、他の事務所さんに比べ、数倍の時間をかけていると思いますが、
 後ろ向きの問題に時間を割かずに済むのは、我々にとっても、ありがたいです。

 ほんとうに、一つ一つが積み重ねとなり、
 お客様との信頼を積み重ね、
 我々自身の知識と経験とノウハウを積み重ね、
 歴史を開く礎の積み重ねにもなるのだと思えます。

 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 個人的には、
 課題だった手術をしたりして、今年予定していた「計画」を先延ばししたりしましたが、

 ジム通いは丸2年を経過、
 行かないと身体の調子が悪く感じるくらいになり、
 また新しいトレーニング2つに挑戦を始めました。


 一昨年始めたボランティア活動は
  少しずつ中堅として担当を持ち始めました。

 初めて韓国に行ったり、
 不動産や株の投資をしてみたり、
 こっそりコンサートに行ってペンライトを振り回してきたり、
 
 エステやネイルを始めたり、
 夏からは、英語やハングルのテレビの会話講座を聴き始めたり、
 
 これまでの人生で経験しなかった、たくさんの「初めて」を
 スタートしました。

 じっくりと着実に、今日を、花開かせていくことだと思っています。

 ☆  ☆  ☆

 1年間、本当にお世話になったお客様、お取引先様、
 事務所メンバーのみなさま、
 ご指導くださった先生方、

 何より、あちこち一緒に駆け回って、楽しいときも困ったときも、一緒に過ごしてくれた悪友たち、
 呆れずに、来年も、よろしくおつきあいください。

 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆
 
 イスラム国(IS)周辺が不穏です。

 英会話の教材に、マイケル・ジャクソンの歌
 ”HEAL THE WORLD”(ヒール・ザ・ワールド=世界を癒やそう)がありました。
 口ずさんでいます。
 小さな子供達が歌える、簡単な単語ばかりの歌です。

 ”Make a little space
  Make a better place...”
 「小さな場所からでも、良い場所にしていこうよ」と。

 スーパーボウルでのパフォーマンスがユーチューブに出ていましたので貼り付けます。
 音がでます。































 
 

 
 
 


 

 
   

 
 

by expresstax | 2015-12-28 23:35 | 折りにふれて

マイナンバー通知発送はベタ遅れ?

 10月になりました。
 今年も、最後のコーナーに入ります。

 ようやく論稿を上げ、監修を上げ、来年の書籍の章立てを上げ、お客様の意見書を書き、
 時間のスピードの速さに、目が回りそうです。

 年齢の数が、周囲のスピードだと聞きました。

 10歳の頃は、周囲が時速10キロで走るくらい、
 一日が一杯詰まっていたけれど、
 今は、その数倍のスピードで、周囲がどんどん飛んでいきます。
 
 息切れしないようにしなければなりません。 

 ☆  ☆  ☆

 いよいよ今月から、マイナンバーの通知書の送達が始まります。
 
 オリンピックの競技場案のように、エンブレム案のように、
 どんなにヘボでも、味噌を付けても、法制化し、走り出したら止まりません。

 簡易書留で、各世帯に一括で送られてきます。
 転送はされませんが、再配達で受け取れます、が、

 港区さんに聞いてみたところ、12月までには、というお返事でした。

 昼間在宅する住民は少ないでしょうし、
 港区だけで25万人いるんですから、という、なかなか大変な状況のようです。

 もちろん、発送業務は外部業者さんに外注していくのでしょうが、
 新聞報道では、不達が1割にもなるそうです。
 
 弊社からの注意事項を忘れずに、気を付けて受け取っていただいて、
 受け取ったら、弊社にご連絡ください。

 よろしくお願いします。
by expresstax | 2015-10-02 23:20 | 折りにふれて


税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自己紹介

税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。

最新の記事

税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-10-11 23:38
税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-10-10 23:29
地積規模の大きな宅地の評価通..
at 2017-10-06 23:14
手付金のマネーカウンター
at 2017-10-02 23:24
税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-09-21 23:15
贈与税の特例本が増刷されました。
at 2017-09-20 23:06
税理士先生からのご報告、そし..
at 2017-09-18 23:53
大規模地積宅地評価のあれこれ..
at 2017-09-15 23:11
お客様からのご紹介、そして夕焼け
at 2017-09-12 23:55
朝ドラ「ひよっこ」と赤坂鈴降神社
at 2017-09-08 21:55
怒濤の相続税申告、そして秋の..
at 2017-09-05 23:35
東京税理士協同組合 組合員等..
at 2017-08-31 00:49
税務研究会東京会場資産税事例..
at 2017-08-08 23:00
税務研究会大阪会場資産税事例..
at 2017-07-28 23:29
税務研究会福岡会場法人税事例..
at 2017-07-21 23:12
税務研究会福岡会場資産税事例..
at 2017-07-20 23:27
税務研究会東京会場資産税事例..
at 2017-07-05 23:04
税務研究会大宮会場資産税事例..
at 2017-07-03 23:08
MI情報は広大地改正テーマ、..
at 2017-06-30 23:46
税務研究会名古屋会場資産税事..
at 2017-06-27 23:26

タグ

(464)
(423)
(391)
(382)
(341)
(275)
(270)
(238)
(211)
(203)
(167)
(161)
(113)
(105)
(101)
(94)
(90)
(89)
(83)
(74)

カテゴリ

お客様
プロフェッショナル
提言
リクルート
事務所
お仕事
折りにふれて
耳より税金情報
相続・贈与
パブリッシング
研究
法人税
税制改正
税務調査
資産運用
譲渡
税務手続き
所得税
不動産
税理士
法律
経営
自社株
固定資産税
確定申告
国際課税
消費税
財産評価
信託・一般社団法人
富裕層課税
マイナンバー
ボランティア
マイナンバー

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

金融・マネー
経営・ビジネス

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項